タグ

aircraftとpoliticianに関するkenjiro_nのブックマーク (8)

  • 時事ドットコム:日航株、6議員が保有=株主優待で節約狙ったが…−衆院資産公開

    日航株、6議員が保有=株主優待で節約狙ったが…−衆院資産公開 日航株、6議員が保有=株主優待で節約狙ったが…−衆院資産公開 民主、自民両党の6人が、1月に経営破綻(はたん)した日航空の株式を昨年8月30日の衆院選時に保有していた。多くは選挙区が東京から遠く、普通運賃の約半額で搭乗できる株主優待制度を利用し、秘書や家族らの交通費を節約していたようだ。衆院選当時、株価は170円だったが、5日の終値は1円。20日の上場廃止を前に、今なお5人が保有している。  保有最多は民主党の松龍氏(福岡1区)の3万4713株で、「株主優待を利用していた」(事務所)。次が自民党の伊藤良孝氏(北海道7区)の1万株。事務所は「地元釧路空港に就航しており、日航への応援が目的」という。自民党の鳩山邦夫元総務相(福岡6区)は945株保有。多くの秘書を抱え、買い足すことも考えていたが、「増やさないで良かった」と安堵(あ

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/02/10
    涙ぐましい努力が水の泡に。
  • asahi.com(朝日新聞社):JAL株「紙切れになっちゃった」 保有6議員、嘆き節 - 政治

    8日に公開された衆院議員の資産公開では、民主党4人、自民党2人の計6人が日航空株を持っていた。日航株は同社の会社更生法の適用申請を受け、無価値になる予定で、議員らの口からは嘆き節が漏れた。  伊東良孝氏(自民)は1万株を保有。伊東氏の説明では、09年2月ごろ、日航への応援と株主優待券を利用するために1株200円程度で購入。株価急落に気をもみながらも、支援のつもりで売却を踏みとどまった。日航の100%減資が実施されれば約200万円の出資金も、将来の優待券の権利も失う。「株主責任とはいえ、優待券目当ての個人株主も多い。わずかでも権利を残してほしかった」と話す。  松龍氏(民主)は今回の資産公開で最多の3万4713株を報告。松氏によると、20〜25年前に日航関係者から頼まれて購入し、そのまま保有を続けている。「あんなに下がるとは……。紙切れになっちゃったよ」とこぼした。  4千株を報告した

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/02/09
    「松本龍氏(民主)は今回の資産公開で最多の3万4713株を報告。」あちゃー。
  • 伊丹空港廃止、国交省が検討…橋下知事明かす : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    航空戦略などを検討する国土交通省の成長戦略会議が、将来の大阪(伊丹)空港廃止を選択肢の一つとして検討していることがわかった。 大阪府の橋下徹知事が3日、報道陣に対し「伊丹廃港がテーマになると報告を受けている」と明らかにした。国が廃港を議論するのは初めてとなる。 関係者によると、6月に成案がまとまる同会議の航空戦略の中間整理素案で、伊丹空港について、韓国・ソウル便など近距離国際線を復活させる一方、国内線機能は縮小し、新幹線と競合しない路線を中心に小型機を飛ばすことを提言。そのうえで、「中期的に廃港もあり得る」と明記しているという。5日の同会議で議論される見通し。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/02/03
    国交省からの発表前に口外していいの?
  • 橋下知事激怒「本当に神戸市はダメだ」 市室長から抗議電話され - MSN産経ニュース

    米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題をめぐり、大阪府の橋下徹知事が神戸空港の活用の可能性についてふれたことに対し、神戸市の空港事業室長から知事あてに抗議電話があったことが4日、わかった。橋下知事は「市長からの抗議なら分かるが公務員政治家に厳重抗議するのはおかしい」と怒りをあらわにした。 府空港戦略室によると、抗議電話があったのは2日朝。「他の自治体が管理する空港について基地の移転先として例示した知事の発言はもってのほか、厳重に抗議する」という内容で、経緯が知事に報告された。 普天間問題について橋下知事は、政府からの要請があれば、関西でも受け入れを議論すると発言。関空の軍民共用化や神戸空港の活用などについて言及していた。 橋下知事はこの日、「神戸市役所は税金でつくった空港なのに、自分たちの空港と思っている。口を出すなというなら、関西3空港をめぐる問題でも、神戸空港を除いたらいい。神

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/12/04
    id:entry:17729500 をみると抗議していないという話。「たかが公務員ごときが府知事様たる私に物申すとは何事だ!」ってことかしらん?
  • YouTube - 羽田空港の国際化推進!

    自動通知では、特定の YouTube でのアクティビティを、選択したサービスで公開できます。お好きなサービス(Facebook、TwitterGoogle リーダーなど)を選択して、YouTube でのアクティビティを友だちに知らせます。自動通知はいつでも無効にできます。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/10/15
    これを言っていたのが森田健作氏というのが。
  • 森田知事「頭に来て眠れなかった」…国交相発言で : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    前原国交相の羽田ハブ化発言に関し、千葉県の森田健作知事は13日、県庁で記者団に対し、「昨日は頭に来て眠れなかった。成田空港は大変な闘争(の歴史)があり、血も流れた。成田と羽田が共存共栄することが国益にかなうと考えている」と怒りをあらわにした。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/10/14
    “今までこれだけ苦労した”的な発言しか出ないあたりが森田知事の限界か。/というか政策提言をしたというニュースを聞かないのは気のせい?
  • 羽田ハブ化、首相に相談なく…国交相「見切り発車」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    前原国土交通相は就任以来、八ッ場ダムの建設中止、日航空再建策見直しなど、立て続けに既存政策の変更を打ち出し、鳩山政権の閣僚の中でもひときわ注目を集めてきた。 ただ、今回の「羽田空港ハブ化」方針は、9月下旬に国交省の副大臣、政務官との「政務三役会議」で一応の腹合わせは済ませたものの、鳩山首相や平野官房長官に事前に相談すらなく、調整不足のまま見切り発車した形だ。 「成田と関空はもう重視しないという発想ではない。若干、言葉が極論に聞こえたのかもしれない」 鳩山首相は13日夜、首相官邸で記者団を前に、前原氏の発言による混乱の沈静化に追われた。 関西空港のある大阪府が地元の平野官房長官も同日の記者会見で、前原氏から相談がなかったことを認めた上で、「政府としてその通りだという立場にまだない。地元の皆さんと十分連携を取って政府として判断する」と述べた。 もっとも、首相も官房長官も、羽田空港の「ハブ化」

  • asahi.com(朝日新聞社):「頭にきて眠れず」森田知事、ハブ化発言で大臣と面会へ - 政治

    険しい表情で、前原国交相の発言への感想を語る森田健作知事=県庁  「大臣は歴史を勉強しているのか」。羽田を国際ハブ(拠点)空港にという前原国交相の発言に13日、成田空港の地元首長からは批判が相次いだ。一方で、国際空港としての成田の存在感低下を懸念する声も聞かれる。森田健作知事は14日、国土交通省で前原国交相と面会し、発言の真意を確認する。 ■9市町連絡協「尽力 何だったのか」  13日夕に成田市役所で開かれた地元9市町の連絡協議会。かつて反対同盟熱田派の一員で、国とシンポジウムを通じて話し合った経験を持つ副会長の相川勝重・芝山町長は「ボタンの掛け違いで空港問題は平成まで長引いた。みなで努力し、地域は発展してきた。非常に残念」と不快感をあらわにした。菅沢英毅・多古町長も「(騒音や流血の歴史という)ハンディを背負いながら整備に尽力したのは何だったのか」と語った。  9市町は14日の森田知事と前

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/10/14
    “今までこれだけ苦労した”的な発言しか出ないあたりが森田知事の限界か。/というか政策提言をしたというニュースを聞かないのは気のせい?
  • 1