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animeとgameに関するkenjiro_nのブックマーク (10)

  • ファンファン福岡

  • 妖怪ウォッチ電車、出発だニャン! 西鉄天神大牟田線:朝日新聞デジタル

    子どもに人気のゲーム「妖怪ウォッチ」のキャラクターを描いた特別電車が1日、西鉄天神大牟田線に登場し、福岡市の西鉄福岡(天神)駅で出発式があった。妖怪ウォッチを開発した福岡市のゲーム会社、レベルファイブの日野晃博社長らがホームでテープカットし、午前11時発の第1便の特急電車を送り出した。 キャラクター「ジバニャン」などを描いた特殊シートで6両編成の全体をラッピングした電車で、座席やドアにも約50の妖怪のイラストを貼り付けた。出発式に招かれた保育園児は、お気に入りの妖怪を見つけるたびに大歓声をあげた。角晃太朗くん(3)は「妖怪がいっぱいいたよ」と笑顔だった。 来年4月5日まで運転され、通常運賃で乗れる。日によって運行区間や時間が異なり、前日と当日分の運行時刻は、西鉄お客さまセンター(0570・00・1010)で案内している。 JR九州も12月20日から来年3月1日まで、九州新幹線の博多―鹿児島

    妖怪ウォッチ電車、出発だニャン! 西鉄天神大牟田線:朝日新聞デジタル
  • [PDF]“妖怪”たちと天神の街づくり

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  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
  • 【動画】2014年ヒット商品1位は「アナ雪」 2位「妖怪ウォッチ」で“キャラクター豊作”

    月刊情報誌『日経トレンディ』(日経BP社)は3日、毎年恒例の「2014年ヒット商品ベスト30」を発表した。今年のヒット商品1位にはディズニーのアニメ映画『アナと雪の女王』が選出され、2位に『妖怪ウォッチ』、3位には7月に大阪・ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにオープンした新エリア『ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター』が続いた。 【写真】その他の写真を見る 今年は“2人の歌姫”が大活躍。『アナと雪の女王』は3月に日公開されるやいなや、“レリゴー旋風”を巻き起こした。9月末までの興行収入は254億円と歴代3位、累計動員は2000万人を超えた。ヒロインの声優を務めた松たか子、神田沙也加らが歌う日語版の劇中歌、May J.の主題歌も好調で、7月に発売されたBlu-ray Discは、発売わずか3日で104.6万枚を売り上げ、ミリオン達成。品や日用品とのコラボ商品も爆発的な売れ

    【動画】2014年ヒット商品1位は「アナ雪」 2位「妖怪ウォッチ」で“キャラクター豊作”
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2014/11/03
    Chromecastが15位にランクするとは思わなかった。そんなにヒットしているようには見えないが。
  • 404 NOT FOUND - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2014/11/03
    ベスト10には入らなかったが「ななつ星 in 九州」もランクイン。去年の同種チャートと違って正しい表記となっている。
  • 快進撃・妖怪ウォッチ“ヒットの裏側” 46歳社長を直撃

    ゲームソフトやアニメ、漫画を同時展開する「妖怪ウォッチ」が、幼児や小学生の間で空前の大ブームとなっている。ゲームソフトは、累計約300万超を売り上げ、関連のおもちゃも発売後すぐに品薄状態に。「アナ雪現象」を巻き起こしたディズニーアニメ「アナと雪の女王」にも負けず劣らぬブレークぶりだ。何が子供たちの心をとらえたのか。ヒットの仕掛け人に“お化けコンテンツ”誕生の裏側を直撃した。 「妖怪ウォッチ」の快進撃が続いている。 7月10日発売のニンテンドー3DS向けゲームソフト第2弾「妖怪ウォッチ2 元祖/家」(パッケージ版)の累計出荷数が、200万を突破した(7月末時点)。 ゲームマーケティングサービス「f-ism.net」の調べでは、昨年7月に発売された第1弾も約120万を売り上げており、「1、2作を合わせると約300万以上のセールス」(業界関係者)という。 今月2日には、玩具メーカーの

    快進撃・妖怪ウォッチ“ヒットの裏側” 46歳社長を直撃
  • 蝕まれる日本製コンテンツ/山本一郎(イレギュラーズアンドパートナーズ)(Voice) - Yahoo!ニュース

    蝕まれる日製コンテンツ/山一郎(イレギュラーズアンドパートナーズ) Voice6月17日(木) 0時37分配信 / 国内 - 政治 ◇泣き寝入るしか方法がない◇ モノが売れないといわれる時代、わが国はアニメやゲームなどのポップカルチャーを中心に、コンテンツ産業の育成を掲げて官民が議論を続けてきた。製造業やハード中心のモノづくり経済の幻想からようやく醒め、じつは付加価値の根幹にあるのは音楽ソフト、テレビ番組や映画やアニメなどの映像という商業用コンテンツだったことに気づきはじめた。 昨今のブロードバンド技術と携帯電話関連のサービスの組み合わせによって、大容量のデータが自在に送受信できるようになると、誰でも気軽に多くの情報を交換しながら活字も音楽も画像も動画も一体となって、通信の上で流通するようになった。 コンテンツ業界の重要さは、とくに成長分野の見当たらない日経済において誰もが認め

  • 「デジタルコンテンツ」と「メディア芸術」 | WIRED VISION

    「デジタルコンテンツ」と「メディア芸術」 2009年5月26日 (これまでの 小田切博の「キャラクターのランドスケープ」はこちら) 経済産業省監修の年次報告書『デジタルコンテンツ白書2008』の冒頭に「コンテンツ産業の市場規模」という統計データが掲載されている。ここで市場規模を算出するために累計されているコンテンツ産業を構成する「分野」は「映像/音楽・音声/ゲーム/図書・新聞・画像・テキスト」の四項。 ゲームと映像と音楽音声はかぶってるんじゃないか、最後の項目は一分野に押し込めるのは無理がないか、とかこれだけでもいろいろ考えさせられるが、白書のタイトルに「デジタル」の語が冠せられているのを見てもわかるように、現在の経産省のコンテンツ産業政策のベースになっているのは、インターネットの普及に伴っておこなわれてきた、家電や情報処理産業を対象にした「マルチメディア産業」の育成に関する議論である。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/06/09
    文化活動の成果をどう扱うかにも縦割り行政の弊害が出るという話。
  • asahi.com(朝日新聞社):アニメやゲームに国の「殿堂」 東京都内に設立構想 - 文化

    アニメやマンガ、ゲームの「殿堂」の創設に文化庁が乗り出した。日が世界に誇る「メディア芸術」と位置づけ、その発信拠点として「国立メディア芸術総合センター」を東京都内につくる。アニメ「つみきのいえ」と映画「おくりびと」が米アカデミー賞を受賞したことを弾みに、日発の新しいアートの旋風を巻き起こすねらいだ。  国がアニメやマンガに特化した施設をつくるのは初めて。センターではアニメなどの映像作品を鑑賞したり、マンガを読んだり、ゲームを体験したりできる。政府の新経済対策の一つとして、設立に向けた予算117億円を盛り込んだ。交通の便がよい東京都心に施設を建てる方針だ。  日のアニメやマンガは「ジャパン・クール」として国際的に高い評価を受けている。だが、作品や情報がまとまっている施設はなかった。文化庁は97年度から優れた作品を紹介する「メディア芸術祭」を都内で開いているが、展示期間は10日間程度だ。

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