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busとOkinawaに関するkenjiro_nのブックマーク (2)

  • 沖縄のバスへの改善要望の話 | ず@沖縄

    「ゆいレール9月値上げ」の報道に反応という、twitterまとめから思うこと。いくつかはtwitterで書いたけど、ここにも書いておこう。私はもっぱら那覇市内とその近郊しか移動しないので、そういう視点で書いてます。ご了承ください。 最終バスをせめて23時台に これはkonoさんやuhyorinさんも書いてるけど、当にそう思う。上の写真は高速バスの時刻表(国場バス停)ですが1840が最終。ありえん。具志川線は深夜バスがあるが、それでも空港発が2308。 私が普段使ってるバスだと識名開南線は2240ごろまで乗れるが、那覇おもろまち線は2140ごろが最終 (逆方向のおもろまち発は2215まで)。あと1時間ぐらい伸ばしてくれると助かるんだが。最終バスにそこそこ人が乗っているのを見ると需要はありそう。 ちなみに市外線は21時台最終が多い。東陽バスは割と頑張ってる。余談だが東陽バスのサイトは良くでき

    沖縄のバスへの改善要望の話 | ず@沖縄
  • 第一交通産業 那覇、琉球バス統合へ - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

    経済 第一交通産業 那覇、琉球バス統合へ2009年12月10日  子会社を通して県内でバス、タクシー事業などを展開するタクシー最大手の第一交通産業(北九州市)が、那覇バス、琉球バス交通の県内2社を2010年度中にも経営統合する方向で準備を進めている。2社の業績が安定してきたことなどから具体的に検討しており、グループ内で業務の効率化や合理化を図る。  第一交通は2004年、破綻(はたん)した那覇交通から営業を引き継いだ子会社の那覇バスを通して沖縄でバス事業を開始。06年には同じく琉球バスを買い取り、琉球バス交通として営業を始めた。 同社は、2社を傘下に収めた当初から「統合した方が合理的という段階になればそうする」(田中亮一郎社長)と説明し、路線や観光事業の再編を進めてきたが、「2社とも黒字化し、環境は整いつつある」(同社)と判断している。 統合は2社を存続させた上で、新たな親会社となる持

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/12/10
    地元福岡での存在感が強いんで他県のことまで目が行かなかったけど、沖縄にも進出していたのか。
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