タグ

businessとanimeに関するkenjiro_nのブックマーク (18)

  • ヨドバシカメラが転売対策で「日本人にしか売らない」という情報拡散 ⇒ 本社は否定

    エヴァンゲリオン」のグッズを巡っておきた騒動。実際には外国語で商品名を言えれば予約可能だったとし、情報の一部は誤りだとした。

    ヨドバシカメラが転売対策で「日本人にしか売らない」という情報拡散 ⇒ 本社は否定
  • 「君の名は。」中国で快進撃 異例の早期公開、韓流排除と映画市場の伸び悩み背景か(1/2ページ)

    【北京=西見由章】日のアニメ映画「君の名は。」が巨大な映画市場を抱える中国でも快進撃を続けている。海外作品の上映数が制限されている中国では、検閲や改編で公開まで長期間を要するのが一般的だ。同作品が早期公開に至った背景には、韓流映画を排除する「禁韓令」など中国側の政治的な思惑も見え隠れする。 公開後初の週末となった3日午後、北京市中心部のシネコンでは若者を中心に7割前後の席が埋まった。20代男性は「映像も美しかったが、なにより脚が素晴らしい」と完成度の高さを絶賛。「もう一度、一人でじっくり見たい」(20代女性)とリピーターの多さを予想させる声もあった。 中国映画専門サイト「目電影」によると公開6日目となる7日現在の興行収入は3億5000万元(約58億元)を超えた。ユーザーによる平均評価も10点満点で9・4と公開中の作品ではトップで、当面勢いは衰えそうにない。 同作品のスムーズな公開

    「君の名は。」中国で快進撃 異例の早期公開、韓流排除と映画市場の伸び悩み背景か(1/2ページ)
  • アニメのパチスロ化のいきさつ

    どっかの誰かがアニメ化の企画書を書く中略遊技機メーカーの担当者が「やりましょう」と言って予算が確保される委員会の顔ぶれが固まるアニメを作って放映する(大ヒットだったら2期を作ることにする)(普通のヒットだったら劇場版を作ることにする)待ち時間パチスロ化される 現状だと「アニメが当たった! パチスロ化しよう!」みたいな昔のやり方はあんま見ない。 製作委員会に名前が入って企画段階から関与している方が普通。 「待ち時間」は一律2年だと聞いたことがあるんけど、流石にその方面には情報源がないので現状は不明。 http://anond.hatelabo.jp/20161103212615

    アニメのパチスロ化のいきさつ
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2016/11/05
    頼むからid:cider_kondo さんは自前のブログを立ててそちらでやってもらえませんでしょうか? いや、トラックバックを飛ばせないはてブロの仕様が悪いのか。
  • 「まどか☆マギカ」で考える「インキュベーター」の役割 : 磯崎哲也の起業案内 : 起業 : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE

    こんにちは、磯崎哲也です。日はベンチャー企業を育てる「インキュベーター」について考えてみましょう。 ネットやIT系の企業については、ベンチャー企業を立ち上げる投資額は非常に小さくなりつつあります。同じ性能のハードウエアのコストが数年で半減する「ムーアの法則」と、実用に堪えるオープンソース(無料)のソフトウエアの増加により、10年前に比べて、同じことをやる場合の投資額の桁が1つ2つ小さくて済むようになってきているわけです。 するとどうなるか。 全体として、資金を供給する投資家よりも、資金の提供を受ける起業家の立場の方が強くなります。(もちろん、「イケてないベンチャー企業でも簡単に資金調達できる」なんてことがあるわけはないので、あくまで「全体」「マクロ」で見た場合に、そうした方向の構造変化が起こっているという話です。) このため、投資家は、成長の見通しが確実になって来たミドル、レイターと

  • 蝕まれる日本製コンテンツ/山本一郎(イレギュラーズアンドパートナーズ)(Voice) - Yahoo!ニュース

    蝕まれる日製コンテンツ/山一郎(イレギュラーズアンドパートナーズ) Voice6月17日(木) 0時37分配信 / 国内 - 政治 ◇泣き寝入るしか方法がない◇ モノが売れないといわれる時代、わが国はアニメやゲームなどのポップカルチャーを中心に、コンテンツ産業の育成を掲げて官民が議論を続けてきた。製造業やハード中心のモノづくり経済の幻想からようやく醒め、じつは付加価値の根幹にあるのは音楽ソフト、テレビ番組や映画やアニメなどの映像という商業用コンテンツだったことに気づきはじめた。 昨今のブロードバンド技術と携帯電話関連のサービスの組み合わせによって、大容量のデータが自在に送受信できるようになると、誰でも気軽に多くの情報を交換しながら活字も音楽も画像も動画も一体となって、通信の上で流通するようになった。 コンテンツ業界の重要さは、とくに成長分野の見当たらない日経済において誰もが認め

  • ソフトバンクが音楽事業、ビクターに出資へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    音楽ソフト会社「ビクターエンタテインメント」への出資交渉を進めている。月内の合意を目指しており、ソフトバンクは将来的には過半数の株式を取得して子会社化する方向だ。 ビクターエンタテインメントは1928年に日ビクターの音楽事業部門としてレコード生産を開始。サザンオールスターズやSMAPなどが所属し、豊富な音楽ソフトを保有している。親会社のJVC・ケンウッド・ホールディングスとの交渉では、ソフトバンクがビクターエンタテインメント株の半数以下を取得し、数年後に保有比率を50%超に引き上げる案が有力だ。 ソフトバンクグループは、自前では歌謡曲などのソフトを持っておらず、子会社のヤフーが曲を紹介する総合音楽サイトを手がけているだけだ。ビクターエンタテインメントの音楽ソフトを入手できれば、ネットビジネスでの大きな相乗効果が期待できる。 一方、JVCは、ビデオカメラなどの販売不振で業績が悪化している。

  • 実は“下り坂”のジャパン・アニメ~騒いでいたのは関係ない人たちだけ:日経ビジネスオンライン

    「巣ごもり」「ガラパゴス」等と揶揄される「コールド」なニッポンの現状を最新の事例やケース=症例を豊富に取り上げながら理論的な切り口で分析、《コールド・ジャパン》脱却と新たな成長のための〈処方箋〉の提言をめざした連載。開始早々から多数の反響やコメントを得るシリーズとなった。 前回・前々回において官僚たちの「保護」と「コールド・ジャパン」の因果関係を紐解くことをめざしたところ、「保護されていない」分野では多数の世界進出例が見当たることが読者たちより指摘された。 はたしてそれは、当だろうか? 筆者たちの研究によれば、「クール=カッコいい」ジャパンと自己満足的に呼んでいるわりには実際の現場に携わっている人たちは冷え切っており、「もうこれ以上、売上も利益も延びない」と諦めかけている声をこれまで多数集めてきた。 「日はがんばってきたんだ。」「保護を批判して何になる?」そんな意識もある一方で、疲弊

    実は“下り坂”のジャパン・アニメ~騒いでいたのは関係ない人たちだけ:日経ビジネスオンライン
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/11/04
    読んだ。アニメをだしにしてガラパゴス的日本を罵倒したい記事だと理解した。
  • 東京新聞:『アニメ局』開設 テレ東の戦略は? 田村明彦局長に聞く:放送芸能(TOKYO Web)

    テレビ東京といえばアニメ」というイメージは随分前からあったが、今年四月、同局に「アニメ局」が発足した。不況によるCM収入の減少などテレビを取り巻く状況は厳しいが、アニメはテレビ東京を救うのか? 就任から半年を経た田村明彦・初代アニメ局長に話を聞いた。 (宮崎美紀子) 「まず一つは、アニメのビジネスを拡大させたい。視聴者に向けては、アニメを見て勇気付けられた、学校で話が弾んだということが昔は多々あったが、そういう役割を今後も果たしていきたい」 田村アニメ局長は「アニメのテレビ東京」が目指す方向を、こう話す。アニメ局開設の第一の目的は、「編成」「営業」「コンテンツ事業」の三局にわかれていた窓口の一化。編成には、制作会社から「こんなアニメ化の話があるんですが」との話が上がってくる。営業は営業で、取引先の企業からアニメ化の話を持ち掛けられることがある。部署が別々では、そういう話はスムーズに伝わ

  • 『咲-Saki-』『鋼の錬金術師』の田口浩司プロデューサーが語る、儲かるアニメの作り方

    『咲-Saki-』『鋼の錬金術師』の田口浩司プロデューサーが語る、儲かるアニメの作り方:劇的3時間SHOW(1/6 ページ) スクウェア・エニックスの田口浩司氏は10月6日、JAPAN国際コンテンツフェスティバルのイベント「劇的3時間SHOW」に登場、自身のアニメプロデュース経験などについて語った。 田口氏は1961年生まれ、福岡県出身。1988年にエニックス(現スクウェア・エニックス)入社以来、営業部などの役員を歴任し、現在は出版事業部・音楽事業部・宣伝部を担当。2003年には『鋼の錬金術師』のアニメ化をプロデュース。以後、『ソウルイーター』『黒執事』『咲-Saki-』などのアニメ化も手がけた。今回の講演で田口氏は、出版社が利益を確保するためのアニメプロデュースのやり方について解説した。 8年間で30ぐらいアニメをやって赤字はゼロ 田口 「アニメのプロデューサー」ということで、事務局か

    『咲-Saki-』『鋼の錬金術師』の田口浩司プロデューサーが語る、儲かるアニメの作り方
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/10/09
    ドライに過ぎるなぁ。アニメ製作会社寄りの立場の自分としては読むにたえないかも。
  • 出版不況下で独り勝ち、「涼宮ハルヒ」にみる角川の成長モデル-アニメニュース Japanimate.com

    出版不況下で独り勝ち、「涼宮ハルヒ」にみる角川の成長モデル 講談社が76億円、小学館は63億円と2008年度営業損益で大手出版社は赤字に転落した。2009年度はさらに赤字が拡大すると囁かれるなか、角川グループホールディングスの営業利益は2008年度の35億円から2009年度には50億円に拡大するとみられ、独走が続く。 出版業界は長期低落傾向の中で広告の減少、返品率の上昇と、雑誌で書籍の赤字を埋めるという大手のビジネスモデルは完全に崩壊した。 一方の角川は出版の粗利の6割を文庫が稼ぎ、その中の6割をライトノベルが稼ぎ出し出版部門の利益に大きく寄与しているという特徴がある。角川は1988年に「角川スニーカー文庫」でライトノベルに進出し、当たり外れのない作品群とシリーズ巻数が多く販売部数を予測しやすいという特徴がある。書店ごとの配数を角川が指定する「指定配」制度によって返品率を業界平均より8

  • 『涼宮ハルヒの憂鬱』DVD発売前なのにレビュー欄炎上! - メンズサイゾー

    エロカルチャー 2009年09月06日 アニメ業界で一世を風靡した『涼宮ハルヒの憂』のDVD化をめぐって、秘かな騒動が勃発している。『涼宮ハルヒの憂』は、2006年から「1期」が放送されて大ヒットした作品だが、問題となっているのは今年4月から放送されているいわゆる「2期」における【エンドレスエイト】というエピソード。作品が収録されたDVDのAmazonレビューが、発売日前(9月25日発売予定)にもかかわらず荒れに荒れているのだ。 この【エンドレスエイト】は、そもそも原作の『涼宮ハルヒの暴走』に収録されている短編。夏休みの終盤を1万回以上もループしてしまうという筋書きなのだが、なんとアニメにおいても7回にわたって同じストーリーを繰り返して放送し、8回目になってやっと解決するというあまりにも大胆な展開をした。実際には8回ともまったく同一のものを流しているわけではなく、作画や声優の録音を新

    『涼宮ハルヒの憂鬱』DVD発売前なのにレビュー欄炎上! - メンズサイゾー
  • アニメの突破口「30分のパイロット版」:日経ビジネスオンライン

    森 その通りです。失敗する理由はいくらでもありますが、こっちから若手の制作者をしっかり支援しないといけません。その制作過程において、協力しないとだめです。 うちには取締役の竹内(宏彰・取締役)ら経験豊富なプロデユーサーらがいるから、相談に乗れます。そして、大半のファンドはいきなり、数億円とかを出して、映画のような大作を作らせる。それではリスクもあるし、作る方も大変です。 動画革命東京が特徴的なのは30分のパイロット版を作ることです。30分作品であれば、その制作者の能力も分かりますし、海外にも売り込みやすくなる。これは海外では一般的です。 最初はほんの数分ぐらいの作品を作ってみてもらう。業界では「バイブル」と呼ばれています。それで海外のアニメ会社とかに見てもらう。 無名だとテレビ局のスポンサーも首を縦に振らない ―― すでに14作品を支援していますね。海外デビューが決まった作品もあるそうです

    アニメの突破口「30分のパイロット版」:日経ビジネスオンライン
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/09/07
    あとで。
  • 大阪ニュース | 大阪日日新聞

    サイトに掲載の記事・写真など一切の無断転載を禁じます。 すべての記事・写真の著作権は新日海新聞社に帰属します。 著作物使用について ネットワーク上の著作権について(日新聞協会) ご意見・ご感想は住所、氏名を明記の上 info@nnn.co.jpまで

    大阪ニュース | 大阪日日新聞
  • 雑談:記事:アニメ『けいおん!』経済効果を徹底検証 - セントラル・ステーション分室

    ●1週間で1年分売れる!? アニメ『けいおん!』経済効果を徹底検証 http://www.cyzo.com/2009/06/post_2244.html http://www.cyzo.com/2009/06/post_2245.html >またはコスプレイヤーの購買意欲である。 >コスプレを充実させたい、好きな「萌えアニメ」に同化したいという欲望 あれ、「『けいおん!』で音楽に目覚めて楽器を始めました」という売れ方じゃないの? コスプレの一環でギターとか買うわけ? だとしたら豪気すぎる。 アニメ業界はここに新しい金鉱を見つけました。さぁ、来春からはバンド物とか「ちょっと高いが手が届かないほどでもない」グッズを扱うアニメが山ほど現われるに違いない。

    雑談:記事:アニメ『けいおん!』経済効果を徹底検証 - セントラル・ステーション分室
  • Latest topics > アニメに払える金額 - outsider reflex

    Latest topics > アニメに払える金額 宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! « チェーンが外れた Main 他のアドオンと連携しやすくするためのライブラリを作ってみた » アニメに払える金額 - May 12, 2009 YouTubeでアニメを見ない理由を募集しています - 未来私考 高密度小池 / アニメ制作サイドの一人として考えを言えば こういうの見てると、アニメの適正価格っていくらなんだろうなーと思う。 自分が買った物の購入価格でいうと、鴉は1話30分で5000円から6000円だった。ゼーガペインは3話でだいたい同じくらい。マクロスFも同じくらい。AIRは2話で同じくらい。定価ではなく実売価格での話です。 これらはどれ

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/05/13
    安いテレビデオの一台も置けないほどスペースの余裕がないのか?/テレビは持ちたくないけどテレビアニメは見たいという主張に読めるから「変な人」がコメントするのもやむをえないようにも思える。
  • asahi.com(朝日新聞社):アニメバブル崩壊 DVD不振、新番組も減 - マンガ+ - 映画・音楽・芸能

    アニメバブル崩壊 DVD不振、新番組も減2009年5月4日 印刷 ソーシャルブックマーク 日の「ソフトパワー」として期待を集めるアニメが、06年ごろをピークに作品数もDVD売り上げも減り続けている。今春の新番組も激減。関係者は「アニメバブルが崩壊し、右肩下がりの時代に入った」と話す。(小原篤) 制作会社などで作る日動画協会によると、1年間に放送されるアニメ番組は00年には124だったが、06年には過去最高の306と急増。それが08年には288に減った。4月開始の新番組も、06年の60台をピークに減少に転じ、今年は30台の見込みだ。 同協会の山口康男専務理事は「数年前からのバブルがはじけた。少子化と不況で市場は右肩下がり。業界は人余りからリストラへ進むのではないか」と話す。 ■深夜放送で人気 バブルをもたらしたのは、90年代後半から増え始めた深夜アニメ。キー局、UHF局、衛星放

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/05/04
    美少女ものが飽きられていると言うのなら「けいおん!」バブルの説明がつかない。あとメカものは徐々に避けられている印象。
  • アニメをネット配信しない理由はない - 未来私考

    一昨日ニコニコ動画に公式配信されたSF短編アニメ「イブの時間」のDVDが、ニコニコ市場で1晩で100以上の売上をあげている。正確には、明日発売の第3巻の予約が+125、既刊の第1巻と第2巻が20づつの売上となっている。 4万再生してたかだか125と思うかもしれない。このイブの時間という作品が1話入り15分1300円というかなり変則的な価格設定をしているので単純に他のケースと比較できないという部分もある。しかし最適なタイミングでちゃんと届けるべき層に届けることができれば、そのうちの何人かは確実に購買行動に出るのは間違いない事実だ。今目の前で見たばかりの動画に対して1300円払って良いと考える人が確実にいる。 ニコニコ動画でアニメの編を配信するのに実際のところどれくらいのコストがかかるのかはよく分からないのでハッキリとしたことは言えないが、少なくとも独立U局の深夜で流すよりは格段にリ

    アニメをネット配信しない理由はない - 未来私考
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/04/10
    でも最初にニコニコで配信した「ペンギン娘はぁと」は全くもってふるわなかったよね。
  • 1711 1711 » ほびーちゃんねる

    オーガニックとウェッジホールディングスの共同事業第一弾!映像クリエイター・ロマのフ比嘉氏の新作オリジナルアニメーション『CATBLUE DYNAMAITE』の製作発表会が、10月17日に都内で開催された。 フィギュアメーカーとして知られるオーガニックが、新規事業としてアニメコンテンツに参入する。今年9月に資提携を行なったウェッジホールディングスとの共同事業の第1弾として、「ロマのフ比嘉」氏制作の新作フルCGオリジナルアニメーション『CATBLUE DYNAMITE』が、12月22日よりインターネットポータルサイト「goo」にて国内向けに先行配信される予定だ。 業界初となる、フィギュアメーカーのアニメ製作への出資、ネット配信・放送事業に新規参入という前代未聞の挑戦にメディアからの注目も集まる。『CATBLUE DYNAMAITE』製作発表会では、ロマのフ比嘉氏と参加各社の代表者より、作品と

  • 1