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  • asahi.com(朝日新聞社):九州バス協「高速千円拡大しないで」 渋滞禍・利用減 - ビジネス・経済

    九州バス協会(83事業者)の竹島和幸会長(西日鉄道社長)が26日、高速道路割引の拡充に反対する要望書を国土交通省に提出したことを明らかにした。高速バス利用者が激減したうえ、渋滞に巻き込まれて所要時間が2倍以上かかる便まで現れ、運行に支障が出ているためという。政権の目玉政策に対し、首相の地元で反旗が翻った。  政府は3月28日からETC車の土日祝日の利用料金の上限を原則千円にする景気対策を始めた。お盆や年末年始の平日の適用も検討している。  竹島会長は西鉄の定例会見で黄金週間中の「惨状」を列挙した。5月4日午後は、通常4時間の鹿児島発福岡行きが「8時間かかった」、通常2時間の熊発福岡行きが「5時間を超えた」と指摘。5月4、5日の福岡発小倉行きは迂回(うかい)のため「一般道を走った」と述べた。  同社が運行する高速バス31路線の4月24日〜5月6日の総遅延時間は前年より52%増えた。4時間

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/05/27
    公共交通機関には害でしかない週末ETC利用者\1,000-政策の適用拡大を望まない声がバスの側から出る。
  • 高速1000円「お盆はやめて」、九州バス協会が国に要請 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    九州バス協会(加盟82社)の会長を務める西日鉄道の竹島和幸社長は26日、ETC(自動料金収受システム)車対象に土日・祝日に上限1000円とした高速道路の普通車料金について、お盆期間中への適用など現行以上の拡充はやめるよう、協会として国土交通省に要請したことを明らかにした。 西鉄では、高速バスのゴールデンウイーク期間(4月24日~5月6日)の乗車人員が、料金割引の影響で前年同期比12・3%減の26万2000人となった。大渋滞で福岡―鹿児島線の運行時間(通常4時間)が8時間もかかるなどバスの到着時間も大幅に遅れたという。竹島社長は「(1000円高速は)当社にとってあまりプラスはない。自家用車の利用を促し、環境への負荷が大きい」と厳しい表情だった。 金子国土交通相は、週末となる8月15、16日の大渋滞を避けるため、お盆期間中の平日を休日扱いにすることを示唆している。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/05/27
    公共交通機関には害でしかない週末ETC利用者\1,000-政策の適用拡大を望まない声がバスの側から出る。
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