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enquêteとniconicoに関するkenjiro_nのブックマーク (7)

  • ニコニコでは安倍内閣支持率が依然過半数 一般世論調査と乖離する理由 | キャリコネニュース

    安倍内閣の支持率が時事通信などの世論調査で20%台まで下落し、「危険水域」に入った。しかしニコニコユーザーだけに限れば、安倍内閣を「支持する」と答えた人は51.7%に上り、「支持しない」の24.1%を大きく上回っている。ドワンゴが7月21日に発表した「月例ネット世論調査」によって明らかになった。(取材・文:オリュンポス魔威孤) 自民党が惨敗した都議会選の結果は「よくなかった」と思う人が3割超 ニコニコ動画や生放送などを利用しているユーザーを対象に、7月20日の21時18分から一斉に調査を行った。およそ5分間で5万1559人から回答があったという。 支持政党は自民党(42.9%)が最も多く、日維新の会(2.9%)や共産党(2.5%)を大幅に上回った。ただし「支持政党はない」が43.6%だった。男性だけに絞ると、内閣支持率は57.5%に達し、自民党を支持政党として挙げた人も47.2%になる。

    ニコニコでは安倍内閣支持率が依然過半数 一般世論調査と乖離する理由 | キャリコネニュース
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2017/07/24
    BLOGOSは id:entry:342231756 だけどニュースソースを見落としてた。キャリコネだと解っていたら与太記事としてスルーするはずだったのだが。
  • ニコニコアンケートの大規模「思想信条・支持政党」調査に孕む危険性――江藤貴紀「ニュースの事情」 « ハーバー・ビジネス・オンライン

    11月21日から24日の期間、ニコニコ動画が、ユーザーの性別や年齢、暮らしへの実感という情報とともに「支持政党」や「嫌いな国」を調べる大規模なアンケートを実施した。 参照:アナタの一番嫌いな国は? 「ニコニコアンケート」がリニューアルし基礎調査に約49万人が回答 http://itlifehack.jp/archives/6635 そもそも「嫌いな国」などを聞くところに作為的なものを感じざるを得ないが、それ以前に私はちょっと恐ろしく感じてしまった。ニコニコ動画などのサービスは氏名や電話番号や住所、クレジットカードなども有料会員の登録時には必要であり、そうした個人情報を握られているところに思想信条まで情報として提示することに危うさを感じてしまったからだ。 もちろん、ニコニコ動画側は、この49万人全員の回答内容については、現在のniconico利用規約によって人の同意が無い限り、個人を識別で

    ニコニコアンケートの大規模「思想信条・支持政党」調査に孕む危険性――江藤貴紀「ニュースの事情」 « ハーバー・ビジネス・オンライン
  • 【結果】ニコニコアンケート基礎調査 - nicovideo.jp

    ネット利用者の皆さんが生活、社会、経済、政治などについてどんな考えを持っているか、お互いに知りたいと思いませんか。それによって皆さんがもっと楽しくネットを利用できるようになるのではないでしょうか。 niconicoでは6年前から、ユーザーの皆さんのご協力により動画での「ニコ割アンケート」でネット世論調査を行ってきました。内閣支持率などの月例調査は毎回約10万人が参加。2年前の学校でのいじめに関する調査では107万人が回答し、文部科学省や学校現場がいじめの把握に努める契機になりました。ニコニコアンケートはネット調査の中で抜群に大規模で、信頼性も高いのです。 niconicoは今度、その「ニコ割アンケート」を改良して、皆さんの考えをより正確に、より詳しくくみ取って公表できる新しいアンケートシステムを作り上げました。新システムでは、動画だけでなく、生放送、チャンネルなどniconicoの全てのサ

    【結果】ニコニコアンケート基礎調査 - nicovideo.jp
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2014/11/25
    ブックマークコメントを読む限り「韓国が嫌い」以外にまともな調査結果がなさそうだという話。まともに回答した俺が馬鹿らしい思いをするというのはどういうことなのか。
  • TVや新聞よりも正確!? ニコニコ動画が行った参院選の「当確予測」の精度が凄かった | ガジェット通信 GetNews

    7月21日に行われた参議院選挙。結果は自公が圧勝し民主は惨敗。 アントニオ猪木氏や山太郎氏、ワタミ創業者の渡辺美樹氏といった話題の人たちが当選するなどネット上でも盛り上がった選挙だった。 「ネットと選挙」といえば『Twitter』や『Facebook』といったSNSとともに存在感を増しているのが『ニコニコ動画』であるが、今回「ユーザーアンケートシステム「ネット世論調査」をもとに、独自で参院選の結果を予測」していたという。 参考:niconico、ネット世論調査もとに参院選「当確予測」発表 そして、その予測がかなりの精度だったということで驚嘆の声があがっているようである。 予測獲得議席数と結果(カッコ内の数字)を照らし合わせてみると 自由民主党 64(65) 民主党 16(17) 日維新の会 7(8) 公明党 11(11) みんなの党 8(8) 生活の党 2(0) 日共産党 8(8)

    TVや新聞よりも正確!? ニコニコ動画が行った参院選の「当確予測」の精度が凄かった | ガジェット通信 GetNews
  • [4]利用率1位のYouTube、10代男性が毎日アクセスするニコニコ動画

    コミュニケーション型のプラットフォーム、CGMプラットフォームに次いで、動画共有サイトであるYouTubeとニコニコ動画について比較し、それぞれの特徴を明らかにする。どちらも動画の配信と視聴が行え、動画コンテンツについてコメントや評価を付けることができるプラットフォームである。 今回調査対象とした29のプラットフォームの中で利用率1位となったのはYouTubeであり、ニコニコ動画も5位と比較的上位になった。動画視聴というオンライン行動が広く普及していることを示しているといえる。 利用者のアカウント保有率をみるとニコニコ動画での保有率は約7割で、YouTubeの約3割に比べて高い。ただし、YouTubeの利用者はニコニコ動画の倍以上なのでアカウント保有者で比較するとほぼ同数である。YouTubeのアカウント保有率がニコニコ動画よりも低いのは、YouTubeはアカウント登録をしなくても視聴でき

    [4]利用率1位のYouTube、10代男性が毎日アクセスするニコニコ動画
  • 映画館へ行かない理由、「面倒くさい!」が55%も

    映画館へ行かない理由として、「行くのがめんどくさいから」を挙げる人が55.5%に上ったと、ニワンゴがこのほどニコニコ動画でのアンケート結果を明らかにした。 そのほかの理由としては、「家でゆっくり見たいから」48.2%、「映画館料金が高いから」40.0%「お金をかけて見たい映画がないから」34.6%だった。 また、年に1~10回映画を観る人は、56.3パーセントだった。その中で、年に映画館へ行く回数については、1~3回が55.4%を占めた。次いで4~6回が16.7%、まったく映画館へ行かない人は15.8%となっている。 アンケートは、1月19日に行い、開始から約200秒間で約8万件の回答があった。

    映画館へ行かない理由、「面倒くさい!」が55%も
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/01/27
    ただし対象はニコ動視聴者。
  • 2009年ネット流行語は「どうしてこうなった」 - ニコニコ動画の場合 | ネット | マイコミジャーナル

    ニワンゴは25日、11月18日に「ニコニコ動画(9)」上で実施した「ネット流行語大賞2009&ケータイ流行語大賞2009 ニコ動調査」の結果を発表した。もっとも多く得票を集めたのは『どうしてこうなった』(ネット)、『ぱねぇ』(ケータイ)となった。 「ネット流行語大賞2009&ケータイ流行語大賞2009 ニコ動調査」はガジェット通信主催で実施 調査は、ガジェット通信が主催する「ネット流行語大賞」にニコニコ動画が協力する形で実施。「ケータイ流行語大賞」については、事前にピーネスト運営の携帯サイト「@peps!」「chip!!」で集計した結果(女子中学生1,066人/女子高生/1,170人)をもとにニコニコ動画上でアンケートを実施した。ニコニコ動画上でのアンケートの総合結果は以下のとおり。 ネット流行語大賞にふわさしいのは? 順位 言葉 得票 1位 どうしてこうなった 16.82% 2位 ※た

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