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foodとenquêteに関するkenjiro_nのブックマーク (2)

  • 回転寿司店を選ぶ条件、いちばん重要視されているポイントは(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    なにより美味しさがいちばん居住環境次第では複数チェーン店の回転寿司店へ足を運ぶことができる人もいる。その場合、どの店を訪れるのか、考えをめぐらす事になる。店の選択をする際に、どのような観点を判断基準にするのだろうか。マルハニチロが2016年3月に発表した調査結果「回転寿司に関する消費者実態調査2016」(2016年2月25日から3月8日にかけて、関東・関西在住の15歳から50代の男女に対しインターネット経由で実施。調査では月1回以上で回転寿司店を利用している人1000人を対象。男女比・地域比率はそれぞれ1対1)から確認していく。 該当調査対象母集団(月一以上で回転寿司に行く人)に、回転寿司店を選ぶ基準、重視している点を尋ねた結果が次のグラフ。これらは見方を変えると、回転寿司店がお客、及びその予備軍から求められているポイントでもある。 ↑ 回転寿司店を選ぶ際に重視している点(上位陣)(月一

    回転寿司店を選ぶ条件、いちばん重要視されているポイントは(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2016/04/13
    「女性は男性と比べて「店内に清潔感」「タッチパネルで注文」の回答率が高く」とあるのが気になった。
  • 福島県産「購入ためらう」、一転増加 19.6%:朝日新聞デジタル

    消費者庁は1日、8月に実施した「品と放射能に関する消費者意識の実態調査」の結果を公表した。東京電力福島第一原発事故が起きた福島県の産品の購入をためらうと答えた人は19・6%に上り、今年2月の前回調査から約4ポイント増加。2013年2月から半年おきに実施してきた全4回の調査の中でも最高となった。 調査は東日大震災の被災地と大都市圏の20~60代の男女5176人を対象にインターネットを通じておこなった。福島県産品の購入を「ためらう」と答えた人は、2013年2月の調査では19・4%、13年8月は17・9%、14年2月は15・3%と減少が続いていたが、一転して増加した。 その理由について、消費者庁の板東久美子長官は記者会見で「分析が十分できているわけではない」とことわりつつ、「少し前には(原発事故を取り上げた人気漫画の)『美味しんぼ』を巡るいろいろな議論も報道もあった。それも少し影響しているの

    福島県産「購入ためらう」、一転増加 19.6%:朝日新聞デジタル
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