なにより美味しさがいちばん居住環境次第では複数チェーン店の回転寿司店へ足を運ぶことができる人もいる。その場合、どの店を訪れるのか、考えをめぐらす事になる。店の選択をする際に、どのような観点を判断基準にするのだろうか。マルハニチロが2016年3月に発表した調査結果「回転寿司に関する消費者実態調査2016」(2016年2月25日から3月8日にかけて、関東・関西在住の15歳から50代の男女に対しインターネット経由で実施。本調査では月1回以上で回転寿司店を利用している人1000人を対象。男女比・地域比率はそれぞれ1対1)から確認していく。 該当調査対象母集団(月一以上で回転寿司に行く人)に、回転寿司店を選ぶ基準、重視している点を尋ねた結果が次のグラフ。これらは見方を変えると、回転寿司店がお客、及びその予備軍から求められているポイントでもある。 ↑ 回転寿司店を選ぶ際に重視している点(上位陣)(月一