タグ

genderとrailに関するkenjiro_nのブックマーク (15)

  • 番組制作者は「女同士のバトル」がお好き? ミソジニーまみれの女性専用車両バッシング(小川たまか) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    1月15日、ツイッターの「日のトレンド」に「あぶらとり紙」が載りました。突如現れた「あぶらとり紙」というキーワード。これは一体、何を意味しているのでしょう。 「あぶらとり紙」についてツイートしているのは主に女性。拡散されているのは次のような内容です。 「女性専用車両にあぶらとり紙が散乱している」デマを広げたいおじちゃんたち、今どき使い捨てで持ち歩かなくてもあぶらとりもメイク直しもできる一石二鳥のコンパクトとか売ってるのに知らなくて可哀想 出典:https://twitter.com/Sac_SN/status/1217266509136842752 タピオカに並ぶバカ女ーとか女性専用車両はあぶらとり紙が散乱する地獄だーとか女性は愚かだって記事は一体誰に需要があるんだい書くことないならかわいいにすればいいのに 出典:https://twitter.com/yamanobejin/stat

    番組制作者は「女同士のバトル」がお好き? ミソジニーまみれの女性専用車両バッシング(小川たまか) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 女性専用車両、男性障害者もOK 行政評価局「周知を」:朝日新聞デジタル

    鉄道各社が導入する「女性専用車両」をめぐり、近畿管区行政評価局は25日、鉄道事業を所管する近畿運輸局に対し、男性の身体障害者やその介助者も利用できることを周知するよう改善を求めた。近畿では、車体やホームでそのことを知らせる表示が普及しておらず、男性障害者の側から、乗りにくいといった相談が寄せられていた。 評価局の調査によると、男性障害者の乗車を全面的に認める事業者もあれば、障害者か介助者の一方が女性なら可能とする事業者もある。車体やホームに利用可能と表示していたのは、近畿の12事業者のうち、京阪電鉄、阪急電鉄など6事業者(50%)。一方、関東では15事業者のうち14事業者(93%)が表示していた。 女性専用車両が先頭や最後尾にあるのは、関東では鉄道46路線のうち41路線(89%)あるが、近畿では31路線のうち4路線(13%)。駅のエレベーターから点字ブロックで誘導される車両が「女性専用車両

    女性専用車両、男性障害者もOK 行政評価局「周知を」:朝日新聞デジタル
  • 「女性専用車両」、関東と関西でまったく違う

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    「女性専用車両」、関東と関西でまったく違う
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2016/05/16
    アファーマティブアクションが気に入らないような雰囲気を読み取ってしまった。それはそうと女性が女性専用車両の恩恵を受けたという話を読んだことがないのは俺の観測範囲を疑ったほうがいいのだろうか。
  • 男性専用車両、なぜないの? 女性専用82路線、男性「ゼロ」の理由

    一番電車には元宝塚の大臣が 痴漢冤罪事件映画も ニーズがないから? 深刻な痴漢の被害を防ごうと導入された女性専用車両。今では、全国31事業者の82路線で導入されています。ところが、男性車両ができたという話はいまだに聞いたことがありません。映画にもなった痴漢の冤罪の影響も考えると、一つくらいあってもよさそうですが。なぜないのか、鉄道会社の理由は……。 一番電車には元宝塚の大臣が 国土交通省鉄道サービス政策室によると、2014年2月現在、全国の31事業者が82路線で女性専用車両を導入しています。全国初は東京の京王電鉄で01年3月から始めました。男性専用車両は「まだ聞いたことがない」とのことです。 一番電車には当時の扇千景国土交通相が試乗しました。「女だけなら安心。今日はSPも、男はみんな置いてきた」と扇氏。若き日に所属した宝塚歌劇団を思わせる「女の園」にご機嫌で、乗客に「私が守ってあげるわよ

    男性専用車両、なぜないの? 女性専用82路線、男性「ゼロ」の理由
  • 女性専用車両導入は敗北?英国で国民的議論に 日本で乗車経験のある記者は賛成

    鉄道先進国のイギリスで、1977年に廃止された「女性専用車両」の復活を巡る議論が巻き起こっている。野党労働党の党首選に立候補している有力左派議員、ジェレミー・コービン氏が公約に掲げたのがきっかけとなり、国民的な議論に発展した。英各紙はこの話題で持ちきりだ。代表的な導入例として日の鉄道事情も盛んに紹介されている。 中道派のインデペンデント紙では、日在住経験のある女性記者が、東京での女性専用車両利用体験に基づいて「賛成」を唱える一方、アラブ首長国連邦のドバイで間違って女性専用車両に乗り込み、大恥をかいた男性記者が異議を唱える記事を掲載し、両論併記の論調を展開している。一方、経済紙のフィナンシャル・タイムズ紙(FT)は、複数の識者の反対意見を集めている。発行部数1位の保守系テレグラフ紙も、日、ブラジル、インドなど各国の女性専用車両の導入事例を紹介するなど、紙面の多くをこの問題に割いている。

    女性専用車両導入は敗北?英国で国民的議論に 日本で乗車経験のある記者は賛成
  • 【エッセイ】不可解な憤慨 —女性専用車両へのバッシングについて— | 天の古井戸

    人志が女性専用車両に「ブスばっかり」 共演者らが唖然 – ライブドアニュース スタジオで出演者が議論する中、話題は「チカン抑止シール」の賛否から、それ以外の痴漢抑止方法へ。 ここで土田晃之が、女性専用車両を増やしてみてはどうかと提案したところ、松が「すんごいブスがいっぱい乗ってるでしょ、女性専用車両」と、利用客の容姿を批判した。 (中略) 松は、容姿を批判した理由について「(男性客が)かわいそうやねん」と明かした。松は「女性車両で優雅に乗っててさ、横(の車両)で汚いおっさん同士ぎゅうぎゅうになって」「タニシみたいになって」と明かし、男性客の苦境を訴えた。 私は実際に当の番組を視聴してたわけではないし、単にギャグがスベったというだけの話なのかもしれないが、それでも、このような発言をした当のご人がまぎれもなく一女の父親であるという事実も鑑みると、そう笑って流してばかりはいられないよ

    【エッセイ】不可解な憤慨 —女性専用車両へのバッシングについて— | 天の古井戸
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2015/06/12
    アメリカの貨物列車をアイキャッチャーに使う意図をはかりかねる。通勤列車をはじめとした日本の列車では生々しいとはいえ、適切なものがないのならいっそのことなし、というわけにいかないのだろうか。
  • 女子高生という子どもが、電車内という社会で、痴漢という性被害に遭うことについて|Tamaka Ogawa|note

    【1月8日19時30分追記】あるネットニュースを読んでこの記事を書きました。最初、この部分にはその記事のタイトルが入っていましたが、編集部が記事について謝罪され該当記事を削除されたのでタイトルも削除いたします。記事を執筆したライターさんに悪意があったとは思いません。軽率だったとは思いますが、その軽率さは「痴漢」の実態を知らないことによるのではないかと思いました。「痴漢が怖い」と言う人を自意識過剰だと笑う風潮は、被害者の口をふさぐことにつながります。実態を知ってほしいと思って書いたのが以下の記事です。【追記終わり】 常々不思議なのが、「痴漢をされる」のは魅力的な若い女性だけだと思っていたり、「痴漢された」と言うことを自慢と思ったり、「痴漢が怖い」という発言を自意識過剰だと感じる人がいるということ。上の記事もそうだけど、おばさんが「痴漢怖いわよね〜」とか言うと、「狙われねーよ」と笑われたりする

    女子高生という子どもが、電車内という社会で、痴漢という性被害に遭うことについて|Tamaka Ogawa|note
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2015/01/07
    リンク先の雑なエントリ(その後謝罪とともに取り下げ)とは距離のある重たい話。
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2013/07/23
    男性への逆差別だという意見が匿名圏で見られたけど、やはり関東の在住なのだろうかと思ったりした。
  • 毎日女性専用車両に乗車してる男だけど質問ある? : VIPPER速報

  • 福岡都市圏にも「女性専用車両」を 地下鉄やJRで 九州管区行政評価局 / 西日本新聞

    福岡都市圏にも「女性専用車両」を 地下鉄やJRで 九州管区行政評価局 2010年4月1日 01:40 カテゴリー:社会 九州 > 福岡 総務省九州管区行政評価局は31日、九州運輸局に対して、福岡都市圏で鉄道を運行するJR九州(福岡市)や福岡市交通局に「女性専用車両」の導入を促すように要請した、と発表した。 女性専用車両は2001年3月、痴漢防止対策を目的に東京の私鉄が初めて導入した。現在はJR東日やJR西日のほか、七つの地下鉄事業者が朝、夜の混雑時に設けている。九州内では15の鉄道事業者のうち、西日鉄道(福岡市)だけが取り入れている。 同評価局は、福岡都市圏の住民からの苦情に基づき、2008年から改善を促す「あっせん」を検討していた。 西日新聞の取材に対し、JR九州広報は「運行する車両の編成にばらつきがあるという問題があり、現時点で導入は難しい」、福岡市交通局は「運輸局からの指導

  • 女性ばかりの車両に乗る男性の心理 | 生活・身近な話題 | 発言小町

    始発から9時までと、17時から21時まで女性専用車両のある路線で通勤しています。ただ全ての電車に女性専用車両があるわけでなく、約3に1の割合で、女性専用車両が設定されていない電車も走っています。 当然女性専用車両の出入り口付近のホームは女性だらけです。 3に1の割合で走っている女性専用車両が設定されていない車両も女性だらけです。 普通の男性なら、女性ばかりのホームで待つのも気まずい雰囲気なので自然にこうなるんだと思います。 私が普段から疑問に感じている事ですが、あえて女性だらけのホームで女性に囲まれて電車を待ち、女性だらけの車両に乗り、女性の真後ろに立って通勤する男性って一体どういうつもりなんだろうと。不思議な事に、数少ない男性達は示し合わせたかの様に車両内で散らばります。 女性専用車両ではないから乗車しても良い事は頭では理解していますが、8~9割女性の車両にあえて乗ってくる男性が

    女性ばかりの車両に乗る男性の心理 | 生活・身近な話題 | 発言小町
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/03/09
    このトピックを立てた方のように周囲を気にしすぎる女性というのも多いとも思う。
  • JR埼京線の痴漢防止カメラ、試験運用をスタート (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    28日から運用が始まった埼京線の車内防犯カメラ。痴漢防止などが期待される=28日午後、埼玉県川越市のJR東日川越車両センター(渡守麻衣撮影) 多発する痴漢被害を防ぐため、JR東日は東京と埼玉を結ぶ埼京線の一部の車両に試験的に防犯カメラを設置し、28日夕から運用を始めた。新幹線や特急列車で置引被害防止のためにカメラが設置される例はあったが、通勤電車では初めて。 防犯カメラが取り付けられたのは、同社が所有する埼京線計32編成のうち1編成。この日は埼玉県川越市内で設置車両が報道公開された。とくに混雑が激しく痴漢被害も多い1号車のドア近くの天井に、高さ12センチ、幅15センチほどのカメラを2機取り付け、カメラが作動していることを示すステッカーも6カ所に張った。来年1月下旬にはカメラを4機に増やした2編成目を走らせる。JR東日は「試験期間中にカメラの有効性とお客さまの反応を確かめたい」としてお

  • J-CASTトレンド

    あのニコニコ動画が、他サイトの新型コロナウイルス「対策」に巻き込まれるという、ちょっとした騒動があっ...

    J-CASTトレンド
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/12/18
    「何時に走っているの?」「乗っては見たいけど、毎日走っているの?」という意見の紹介で周知がうまくいっていないという分析。
  • 総合/西武株主「痴漢冤罪防止に男性車両」 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    西武鉄道を傘下に持つ西武ホールディングス(HD)が24日開催する2009年度の株主総会に、「男性専用車両」の設置を求める異例の株主提案が提出される。痴漢の冤罪(えんざい)を防ぐためというのが提案の理由で、今回が3度目。賛同者も広がっているという。 同社の招集通知によると、剰余金の配当や取締役の選任といった議案に続いて「女性専用車両および男性専用車両の設置」という項目が株主10人からの提案という形で記載されている。 提案理由として「痴漢対策は女性専用車両の設置などにより、一定の成果をあげているが、痴漢冤罪対策は全くなされていない」と指摘。さらに、男性専用車両の設置は費用も安価などと定款への記載を求めている。 これに対し、同社取締役会は「個別課題を定款に記載することは不適当」と反対の姿勢だ。マナー向上のためのポスターなど犯罪防止活動が一定の効果を上げている上、「利用者からの要望も少ない」

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/06/16
    定款にまで記載しようとしているのか。意図は汲みたいがもうすこし穏やかな提案はできなかったのか。
  • 女性専用車両は必要か「性差別では?」「利用に不便?」 - MSN産経ニュース

    痴漢被害の防止を目的に朝のラッシュ時などで鉄道各社が設けている『女性専用車両』について、「性差別では」「一般車両だけが混雑するなど、利用に不便」などという声も上がっています。 あなたは女性専用車両について (1)「痴漢対策に役立つと思いますか」 (2)「性差別につながると思いますか」 (3)「(女性専用車がることで)利用に不便さを感じますか」 意見は12日午前11時までにMSN産経ニュースへ。アンケートはこちら

  • 1