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kuchikomiとbigdataに関するkenjiro_nのブックマーク (2)

  • 時事ドットコム:ネット上の言葉で景気判断=新指標開発へ−経産省

    ネット上の言葉で景気判断=新指標開発へ−経産省 経済産業省は20日、インターネット交流サイト(SNS)を通じて発信された言葉から、景気の動向を判断する指標を開発する方針を明らかにした。1週間程度の短期間で集めたデータを指標化して2〜3日後に公表し、景気判断に活用するのが目的。2016年度予算の概算要求に関連予算を盛り込み、同年度中の公表開始を目指す。  ツイッターなどのSNSには、毎日大量の言葉が書き込まれている。同省はサイトの運営事業者から、こうした言葉を集積したデータの提供を受ける。景気の改善・悪化局面で特徴的に使われる言葉を分析して指標化の方法を確立する。データ収集では、個人情報保護に十分配慮する。(2015/08/20-20:12)2015/08/20-20:12 フォーカス 新型アウディ TTクーペ登場 時空甲子園 百年目の夏 水着になった 女(ひと) 住まい点検 大丈夫ですか

    時事ドットコム:ネット上の言葉で景気判断=新指標開発へ−経産省
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2015/08/30
    こういうことを前の会社で考えていたけど社長に「何の役に立つんだ」といわれたのを思い出す。まあそれ以前にどうやって取得するかを考えてなかったのだけれど。
  • 難しいSNS時代の秘密保護(dragoner) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    特定秘密保護法が成立秒読み段階に入っていますね。秘密保護法が成立・施行された場合、行政の長が特定秘密に指定した情報は部外者には秘密にされ、その情報を外部に漏洩させた者は罪に問われる事になります。そういう点で秘密保護法は、情報へのアクセスを制限することで、秘密を守るというアプローチと言えます。 ところが、指定された秘密自体が漏れてなくても、秘密でない一般情報から、秘密をかなりの精度で推測する事は可能です。近年はその為の技術も発展し、各国情報機関ではその活用が行われています。秘密保護法の成立の前に、秘密でない情報から秘密を明らかにする方法と、その手法から秘密を守る方法を考えてみましょう。 情報機関も活用するSNS最近は「ビッグデータ」と呼ばれる巨大なデータの集合を強力なコンピュータで解析し、消費者動向等を掴もうとする試みがビジネスの世界で盛んですが、諜報の世界でもビッグデータの活用が行われてい

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