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lifeとtrafficに関するkenjiro_nのブックマーク (4)

  • 「シャッター街」の住人たちは貧しいのか 交通史観の軽視は活性化の失敗の元

    「中心市街地の活性化」は、地方都市の共通する課題だ。かつての賑わいを取り戻そうと、再開発の誘致が繰り返されている。しかしそれでいいのだろうか。大和総研主任研究員で、地域経済が専門の鈴木文彦氏は「中心地は交通手段の変化で移転する。その事実を受け入れなければ、市街地活性化はうまくいかない」という。集中連載「生き残る街、消え去る街」の第1回は、青森と石巻の事例からヒントを探る――。 青森市は「失敗」で職員給与を削減 青森駅から西に広がる中心市街地の活性化の起爆剤として期待され、2001年に開業した再開発ビル「アウガ」だったが、初年度の店頭売上高が目標の半分に満たない23億円で、その後も業績低迷が続いていた。何度か再建策を講じたが業況は改善せず、いよいよ運営会社を清算することになった。 経営不振の責任をとるかたちで市長は辞任。今年の2月末には1階から4階にあった商業フロアからテナントが一斉に撤退し

    「シャッター街」の住人たちは貧しいのか 交通史観の軽視は活性化の失敗の元
  • 福岡市の暮らしやすさは世界標準!? 国連機関が高評価、モデルに推奨

    居住環境の改善に取り組む国連機関「国連ハビタット」(部、ケニア・ナイロビ)が、加盟国に推奨する都市づくり指針の中で、各国の優れた都市計画の事例として日から唯一、福岡市を選んだ。コンパクトシティならでは通勤・通学時間の短さを理由に挙げた。(九州総局 高瀬真由子) ◇ ハビタットが作成したのは「都市と国土計画に係る国際ガイドライン」で、世界26の事例を取り上げた。福岡市は「コンパクトで暮らしやすいまちづくり」のタイトルで紹介された。 電車や地下鉄など多様な交通機関の選択が可能で、港湾や鉄道、空港との接続性が高いことが評価された。 こうした交通網の発達で、市民の半数近くが30分以内で通勤・通学できる「移動時間の短さ」が、生産性や生活の質の向上に貢献していると指摘した。 確かに、福岡市の通勤・通学時間の短さは、大都市圏の住民からみると、うらやましい特長だろう。 平成25年住宅・土地統計調査結果

    福岡市の暮らしやすさは世界標準!? 国連機関が高評価、モデルに推奨
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2016/04/05
    交通関連に関してはドームへのアクセスがほぼバスのみだったり貝塚線との直結がいまだにできなかったり旧筑肥線、勝田線の廃止があったりとよくない印象が強すぎるのでいささかほめすぎの感がある。
  • www.trend-news.jp -

    大阪市長選に異例の四人が名前をあげる。大阪都市構想はいかに。マック赤坂氏や無所属の新人元派遣社員も。Twitterまとめも。 大阪都市構想を巡って橋前市長が辞職したことから、大阪市長選挙が9日に告示されました。 そこで、4人が立候補し、今月の23日の投票日に向けて選挙戦に入りました。 大阪市長選挙に立候補したのは、異例の4人で、 橋下徹氏:地域政党・大阪維新の会の公認で日維新の会が推薦する前市長 二野宮茂雄氏:無所属の新人で元派遣社員 マック赤坂氏:諸派の新人で政治団体代表 藤島利久氏:無所属の新人で元衆院議員秘書   【立候補者のtwitterまとめ】 Continue Reading ついに、第37回日アカデミー賞が決まりましたね! まとめましたのでご覧ください! 【優秀作品賞】 凶悪 [製作会社] 日活/ハピネット 少年H [製作会社] テレビ朝日/東宝/トライサム/博報堂DY

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  • 若者の旅行離れ、「恋人の有無」が影響

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    若者の旅行離れ、「恋人の有無」が影響
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