僕の名前は龍之介、和菓子屋「花より団子」3代目の若旦那です。・・正確に言うと元若旦那です。 親父が亡くなりお店を継いでから約4年。自分なりに頑張ってきましたが遂に今日、お店が潰れてしまいました。
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株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐、以下「当社」)は、本日、株式会社SNKプレイモア(以下「被告」)を相手方として、債務不存在確認請求訴訟を大阪地方裁判所に提起いたしましたので、お知らせします。 当社が出版する漫画「ハイスコアガール」が被告の著作権を侵害しているとして、被告が当社及び当社出版部門関係者を刑事告訴した結果、当社は、2014年8月5日に大阪府警察本部及び同曽根崎警察署による家宅捜索を受けました。 当社としましては、上記の刑事告訴を受け、被告が主張するような著作権侵害の事実がないことの確認を求めて本件訴訟の提起に踏み切ったもので、当社の主張の正当性を民事訴訟の場において明らかにしていく所存です。 なお、当社は、上記の家宅捜索以降、警察当局による捜査に対して全面的に協力しており、引き続き誠意をもって対応してまいります。 ※記載されている会
「ドラゴンクエスト」などで知られるゲームソフト会社「スクウェア・エニックス」(東京都新宿区)が、自社で発行している漫画誌で別会社のキャラクターを無断で使用したとして、大阪府警は5日、同社の本社などを著作権法違反容疑で家宅捜索した。 生活経済課によると、同社は、自社で発行する漫画誌「月刊ビッグガンガン」で連載している「ハイスコアガール」の作中で、遊技機メーカー「SNKプレイモア」(大阪府吹田市)が著作権を持つ格闘ゲームのキャラクターを許諾なく使用した疑いがある。 ハイスコアガールは、実在する様々な格闘ゲームに主人公が挑戦するストーリー。2011年の創刊号から連載中で、単行本5巻は累計110万部を発行している。アニメ化に向けて映像製作会社がSNK社に問い合わせて発覚。SNK社が5月に告訴していた。 スクウェア・エニックスの佐々… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただ
コミック誌で連載されている漫画の作中で、別会社の人気ゲームのキャラクターを無断で使用していたとして、大阪府警生活経済課は5日、著作権法違反容疑で、ドラゴンクエストやファイナルファンタジー(FF)シリーズなど人気ゲームソフトの製作で知られる発行元の「スクウェア・エニックス」(東京都新宿区)の本社など関係先を家宅捜索した。 捜査関係者らによると、著作権侵害の疑いが持たれているのは「月刊ビッグガンガン」誌上で押切蓮介氏が連載している「ハイスコアガール」。府警は押収資料の分析を進め、会社の担当者や作者らから今後任意で事情を聴く方針。 スクウェア・エニックスはこの漫画の中で、ゲームソフト販売・開発会社「SNKプレイモア」(大阪府吹田市)が著作権を持つ対戦型格闘ゲーム「ザ・キング・オブ・ファイターズ(KOF)」や「サムライスピリッツ」などのキャラクターを、許諾なしに勝手に使用したとしている。 ハイスコ
昨日の記事に含めようとしたものの、話がいつにもましてごちゃごちゃするといけないから避けていたことがある。この問題、黒子のバスケ脅迫事件で考えさせられた、もう一つのことだ。結論から書くこともできるのだけど、あえて、これを考えたきっかけ話からだらっと書いてみたい。 きっかけは、ドミニオンである。 ドミニオンというのは、カードゲームだ。自著にも書いたが、私はけっこうカードゲームをする。 ドミニオンがどういうゲームなのかというのを、まったく知らない人に伝えるのは難しい。多分、ウィキペディアには解説があるだろうと覗いて見ると案の定あるのだが、まったく知らない人がこれで理解することはできないのではないだろうか。しかし、難しいゲームではない。小学生でもできる。これが、けっこう面白いのだ。 ドミニオンをあえてごく簡単に言えば、トランプゲームのようなものだが、日本のトランプゲームにありがちなストップ系(早く
蝕まれる日本製コンテンツ/山本一郎(イレギュラーズアンドパートナーズ) Voice6月17日(木) 0時37分配信 / 国内 - 政治 ◇泣き寝入るしか方法がない◇ モノが売れないといわれる時代、わが国はアニメやゲームなどのポップカルチャーを中心に、コンテンツ産業の育成を掲げて官民が議論を続けてきた。製造業やハード中心のモノづくり経済の幻想からようやく醒め、じつは付加価値の根幹にあるのは音楽ソフト、テレビ番組や映画やアニメなどの映像という商業用コンテンツだったことに気づきはじめた。 昨今のブロードバンド技術と携帯電話関連のサービスの組み合わせによって、大容量のデータが自在に送受信できるようになると、誰でも気軽に多くの情報を交換しながら活字も音楽も画像も動画も一体となって、通信の上で流通するようになった。 コンテンツ業界の重要さは、とくに成長分野の見当たらない日本経済において誰もが認め
「デジタルコンテンツ」と「メディア芸術」 2009年5月26日 (これまでの 小田切博の「キャラクターのランドスケープ」はこちら) 経済産業省監修の年次報告書『デジタルコンテンツ白書2008』の冒頭に「コンテンツ産業の市場規模」という統計データが掲載されている。ここで市場規模を算出するために累計されているコンテンツ産業を構成する「分野」は「映像/音楽・音声/ゲーム/図書・新聞・画像・テキスト」の四項。 ゲームと映像と音楽音声はかぶってるんじゃないか、最後の項目は一分野に押し込めるのは無理がないか、とかこれだけでもいろいろ考えさせられるが、白書のタイトルに「デジタル」の語が冠せられているのを見てもわかるように、現在の経産省のコンテンツ産業政策のベースになっているのは、インターネットの普及に伴っておこなわれてきた、家電や情報処理産業を対象にした「マルチメディア産業」の育成に関する議論である。
カッツェにすればいいじゃない - ユグドラ汁 ちなみにギルド名はBowie(中坊)。幻想水滸伝やってた時の城の名前もBowie城(自費出版しがちな中坊)。カルチャークラブはボーイ・ジョージ。 方向性の違いで解散しそうなギルド名だ! 『世界樹の迷宮』を買うと決めた時に名前問題は考えていて、結局『アップルシード』にした。ギルド名はポセイドンで、パラディンがブリアレオスでソードマンがデュナン。 ブログで感想を見ていると、ちゃんと設定を決めてオリジナルのキャラ名を使っている人たちが結構いる。あのぐらい没入したいもんだ。人の使っているキャラ名は気になるなあ。 この話題だとすぐ「フルチン」ネタが出てきそうだけど、すぐ思いつくネタだからなしの方向で!*1 *1:嵐馬破天荒氏の漫画より。この中のどれかにあるけどわからなかったので興味ある人は探して http://www.geocities.co.jp/He
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