タグ

netaとrailに関するkenjiro_nのブックマーク (14)

  • 野田線の愛称「アーバンパークライン」浸透せず - 日本経済新聞

    NIKKEI Primeについて 朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

    野田線の愛称「アーバンパークライン」浸透せず - 日本経済新聞
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2020/03/15
    (東武からすれば残念だけど)当然の結果かと。いい印象を持たせるのに横文字を使えばいいというのは旧世紀においてきたかったですね。
  • 大阪の駅は乗り換えが超不便←大阪人はそうは思ってないどころか…

    TigerPプレイヤー @TigerPPlayer 大阪駅ってもともと梅田駅らしいね。 私鉄との連絡道が限られてるから乗り換え不便らしいし。やっぱ乗客取られたくないんやね 2017-05-01 19:22:11 ニコニコ星 @nikonikoboshi 「なぜJR大阪駅と難波駅は直通でいけないんですか?顧客のニーズにあってないと思います。」に対し罵詈雑言で答える大阪民。「顧客のニーズじゃなくてお前のニーズだろうが」「歩いて行けばいいですよ。40分もあれば着きますし、一道ですし」 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de… 2017-05-07 13:42:04 リンク Yahoo!知恵袋 毎回不便に思うんですが、なぜJR大阪駅と難波駅は直通でいけないんですか?天王寺あたりで乗り継ぎしないといけないし、地下鉄・私鉄は割高になるし。 毎回不

    大阪の駅は乗り換えが超不便←大阪人はそうは思ってないどころか…
  • Excelで路線図を描く - なまずのねどこ

    簡略化した地図や路線図を描くにあたって、Excelは優秀なツールとして使えます。illustratorでも同じようなことはできますが、やはりマス目を使うことによる手軽さとカスタマイズ性は大きなアドバンテージ。 上の路線図もExcelで作図したものです。派手な機能はないものの、よほど複雑な路線でもない限りセルと図形を駆使して表現することができます。 今回は徳島県西部を題材に、具体的な手順を紹介していきたいと思います。 ①セルが正方形になるよう列の幅を設定する 単純ながら重要な手順。Excel路線図のキモといえます。基的に縦横の線はセルの塗りつぶしに依存することになります。 ②作図する範囲の背景を塗りつぶし、セルを1行(or列)塗りつぶしてベースとなる縦横の線を引く ここでは背景を薄い緑色としました。水色と薄ピンクは "線をこの幅に収める" という目印として塗ったものです。 ③直線部分どうし

    Excelで路線図を描く - なまずのねどこ
  • 縄文から平成まで全ての時代の駅を巡ってみた_PR【駅メモ】 ※追記「令和コスタ行橋駅」が誕生 | SPOT

    記事は『駅メモ! – ステーションメモリーズ!-』の提供でお送りいたします。 1日目 6:30 寒々しい漁港の風景からおはようございます! もう3月も半ば、いつ春が来るのかとせわしない気持ちになる時期ですが、そんなものは無関係とばかりに寒い、めちゃくちゃ寒いです。なんならちょっと雪の予報とか出ているくらいです。 雪とまではいきませんでしたが、先ほどからなかなか雨が激しく、おまけに風も強いです。東京のコンビニで買った「風に強い!」と力強く書いてあったビニール傘が4秒で壊れました。それほどの強風です。 寒い、風が強い、雨、とおおよそ取材向きでない天候もさることながら、この場所、まったく人の気配がありません。夜が明けたばかりの早朝ということもあるのですが、通りを歩く人もいなければ、車もほとんど通りません。時が止まったかのような漁港にウミネコの鳴き声だけが響いています。 ここは石川県の能登半島

    縄文から平成まで全ての時代の駅を巡ってみた_PR【駅メモ】 ※追記「令和コスタ行橋駅」が誕生 | SPOT
  • 山手線2階建て車両、実現する? 小池氏構想にJRは…:朝日新聞デジタル

    東京都の小池百合子知事が知事選で公約に掲げた「満員電車ゼロ」。その方策の一つが2階建て車両の導入だ。鉄道会社は「遅延を招く」と格導入に否定的だが、小池知事にアイデアを提供した元JRマンは、技術的にもコスト的にも実現可能だと訴える。 「満員電車での通勤は、社会から活力を低下させかねない」 小池知事は9月28日の東京都議会での所信表明演説でこう強調した。選挙公約で「満員電車ゼロ」を掲げ、そのための2階建て電車の導入を訴えてきた。 2階建て車両は、実はすでに実用化している。東海道新幹線で1985年に登場し、上越新幹線では全車両2階建ての「Max」もある。JRの在来線では東海道、横須賀、総武、常磐などの各線で約400両がグリーン車に使われている。全車両が2階建ての215系は、東海道線の混雑緩和用に開発され、1992年から走っている。 ただ、これらの2階建て車両は、中央が2階建てで、両端の1階部分

    山手線2階建て車両、実現する? 小池氏構想にJRは…:朝日新聞デジタル
  • JR定期急行の再登場を - 西日本新聞

    「雲仙」「阿蘇」「西海」「玄海」「高千穂」とくれば九州の観光名所だが、別の共通項がある。さらに挙げてみよう。「夕月」「あさぎり」「筑紫」「日向」「ゆのか」…。共通項とは何か。  答えは九州の旧国鉄、JRを走った急行の列車名だ。現在は一も走っていない。2004年3月にJR九州から急行が消えて12年になる。  そして今年3月で全国のJR定期急行がなくなった。北海道新幹線開業に伴い廃止された青森-札幌の「はまなす」が最後になった。官営鉄道時代の1896年から、戦後の短期間を除き120年の歴史に終止符が打たれた。  特急より遅く、車両は少し古くても、急行は安価な旅を提供してくれた。飛行機が高根の花で、長距離バスもない高度成長期には、お盆や正月の帰省は急行という人も多かったのではないか。  私自身は少年時代、南九州の蒸気機関車撮影の旅に、日豊線の急行「日南」や「青島」を利用した。自由席が満席だった

    JR定期急行の再登場を - 西日本新聞
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2016/04/16
    そういうむやみやたらな細分化は初見の人にやさしくないという視点はないのだろうか。
  • 「 #健康のために1駅歩こう 」が半端じゃなかったりする件

    「健康のために隣の駅くらいなら歩いても好いか」「一駅歩けば運賃安くなりそう」「列車が止まってるなら隣の駅まで歩いたほうは好いかも」と思った鉄道ユーザーは多い筈。 でも、現実は甘くなかった(迫真

    「 #健康のために1駅歩こう 」が半端じゃなかったりする件
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2016/03/26
    もともとが都会民へのフレーズだと思っているので真っ先に「津軽今別~木古内(含む青函海峡越え)」という例を挙げていて鼻白んでしまう。
  • 名前が似てるのに乗り換えできないあの駅とあの駅

    トミーエアウェイズ @Tommy_Airways 東海大学前と東海学園前。 #名前は似てても徒歩連絡できない駅 ちなみに後者も「東海学園大学(旧・東海女子大学)」では無く、東海大学のキャンパスの最寄駅。 2015-11-20 19:44:00

    名前が似てるのに乗り換えできないあの駅とあの駅
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2015/11/25
    ネタリプまで拾ったので実用性に乏しいまとめになってしまっている。というか@させぼ氏のまとめだったのか。。
  • JR東日本のシニア向け新幹線乗り放題「1万5000円」切符 あまりのお得ぶりに、ネットで若者から「ずるい!」

    東日旅客鉄道(JR東日)の「大人の休日倶楽部」に、若者がインターネットで「ずるい!」「おれら、無視かよ」と、目を吊り上げている。 発端は、現在JR東日が売り出している「大人の休日倶楽部10周年」を記念した「おトクな割引きっぷ」。なんと、東北・関東エリアであれば4日間、新幹線を含め乗り放題で1万5000円という破格のお値段なのだ。 北陸をカバーして4日間乗り放題「1万7000円」も JR東日が売り出した「大人の休日倶楽部10周年」記念の割引きっぷは、2015年1月26日に発売された(3月6日まで、ただし利用当日の発売はしない)。JR東日の営業エリアのJR全線と、青い森鉄道やIGRいわて銀河鉄道、三陸鉄道、北越急行、富士急行、伊豆急行の6つの鉄道会社の、新幹線や特急、急行、普通列車の自由席とBRT(バス高速輸送システム)が、4日間乗り放題になる。 利用には、50歳以上の人を対象とした

    JR東日本のシニア向け新幹線乗り放題「1万5000円」切符 あまりのお得ぶりに、ネットで若者から「ずるい!」
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2015/02/14
    一方九州では若者が安さを享受できるガチきっぷを発行していたのでした。cf. id:entry:238602814 2頁目への導入句に青春18きっぷの名前が出たのを苦々しく思ったが、本当に年齢制限があると思ってる人は多いのだろうか?
  • 【議論】60代女性の7割が「必要」ってどういうこと? 「女性専用車両」の今を大調査 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

    なんとかギリギリで電車に間に合った…と思ったら、そうとは知らずに女性専用車両に乗ってしまった。そんな気まずい経験をしたことがある男性も、いるのではないでしょうか。 この女性専用車両、2000年12月に京王電鉄が、「深夜時間帯の迷惑行為対策」として導入したことがキッカケと言われています。 果たしてこの女性専用車両の実情は今、どうなっているのでしょうか。そこで、しらべぇ編集部では20代~60代の女性676人を対象に「女性専用車両はいらないと思う」割合を調査しました。 ■女性専用車両は「いらない」と答えた女性の割合(世代別) 20代:22.1% 30代:19.2% 40代:19.1% 50代:20.7% 60代:30.2% 全体平均:22.3% 約8割の女性は、「女性専用車両はやっぱりいる」と考えているようです。しかしこのデータ、少し穿った見方をしてみると、約7割の60代女性は「私達に

    【議論】60代女性の7割が「必要」ってどういうこと? 「女性専用車両」の今を大調査 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2015/01/10
    女性専用車両に対する揶揄的な記事が載っていたが謝罪の上記事の取り下げ。これで俺がしらべぇをまともに見ることはなくなってしまった。
  • nisai / 松田直己 on Twitter: "新宿駅で「アルカディア」と書かれたSUICAを拾ったので駅員に落し物届けに行ったら「これは理想郷という意味ですね」と言われたので「理想郷は案外ぼくらの足元に転がっているものなのかも知れませんね」と返した。気持ち悪いやり取りだと思った http://t.co/Cflk0As9zO"

    新宿駅で「アルカディア」と書かれたSUICAを拾ったので駅員に落し物届けに行ったら「これは理想郷という意味ですね」と言われたので「理想郷は案外ぼくらの足元に転がっているものなのかも知れませんね」と返した。気持ち悪いやり取りだと思った http://t.co/Cflk0As9zO

    nisai / 松田直己 on Twitter: "新宿駅で「アルカディア」と書かれたSUICAを拾ったので駅員に落し物届けに行ったら「これは理想郷という意味ですね」と言われたので「理想郷は案外ぼくらの足元に転がっているものなのかも知れませんね」と返した。気持ち悪いやり取りだと思った http://t.co/Cflk0As9zO"
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2014/12/16
    一昔前にゲーメストと呼ばれていたゲーム雑誌の名前のことなのかも。
  • 山手線1周の運賃はいくら? JR新宿駅の見解はこうだった | ガジェット通信 GetNews

    「山手線を1周乗ったら、運賃はいくらになるんだろう?」――だれもが一度は考えてみたことがあるのではないでしょうか。先日、取材で山手線に乗ってグルグルと3周する必要があった筆者は、JR新宿駅で乗車する際、みどりの窓口で運賃を聞いてみました。JR新宿駅の回答によると1周の運賃は「260円」とのこと。その理由は――。 新宿駅から乗車なら1周260円 山手線で1周する場合、まず初乗りの運賃が必要になります。JR新宿駅から乗車して、隣の代々木駅か新大久保駅までの初乗り運賃は130円。続いて、新宿駅で降りるためのきっぷが必要になるとのこと。新宿駅を出発して外回りで1周すると、新宿駅の1駅手前が代々木駅なので、代々木~新宿間の運賃としてさらに130円が必要になります。つまり、 新宿~代々木:130円 代々木~新宿:130円 合計:260円 の260円で1周できるわけです。 ※8/19追記 上記の解釈は、

    山手線1周の運賃はいくら? JR新宿駅の見解はこうだった | ガジェット通信 GetNews
  • 【産経抄】鉄道の日 国交相は「撮り鉄」らしい政治を - MSN産経ニュース

    きょう14日は、鉄道記念日。明治5年に新橋−横浜間が開通してから137年の歳月が流れたが、ファンの数も他の交通機関を圧している(正確に数えた人はいないだろうが)。一昔前までは駅でカメラをぶら下げていたのは、オタク系男子がほとんどだったが、いまや「鉄女」と呼ばれる女性も結構いる。 ▼鉄道ファンといってもさまざまな流派があるそうだ。鉄道の旅を楽しむ「乗り鉄」から、時刻表を隅から隅まで精読する「読み鉄」、車内放送や走行音を録音する「録(と)り鉄」、駅弁を肴(さかな)に一杯ひっかける「呑(の)み鉄」まで数限りない。 ▼中でも一大勢力を築いているのが、高価な一眼レフと脚立を携えて全国各地を飛び回り、SLや特急の雄姿を撮影する「撮り鉄」だ。今をときめく前原誠司国土交通相は、「撮り鉄」の長いキャリアを持ち、作品がSLカレンダーに採用されたほどの腕前だとか。 ▼そんな前原氏にとって建設行政だけでなく、交通

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/10/14
    えー、八ッ場ダムの中止に関しては樽沢トンネルの保護という裏目的があるんじゃなかったんですかー。(と棒読み)
  • コブス横丁|「こんな電車はどうだろう?」 鉄道会社に提案してみた!|COBSキャリア

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/02/12
    どうもマジものの提案みたいなんでジョークタグは付けず。
  • 1