タグ

overseasとdrinkに関するkenjiro_nのブックマーク (3)

  • 「エコノミスト」より:スタバの節税など

     目を覚ましてコーヒーの香りを: スタバの節税バッシング in UK (The Economist Vol 387, No. 8580 (2012/12/15) p.58, "Wake up and smell the coffee") 山形浩生訳 (hiyori13@alum.mit.edu) 「これは空前のコミットメントです」とイギリス・アイルランドのスターバックスの親玉、クリス・エングスコブは 12 月 6 日に述べた。この日、同社は 2013-14 年度にイギリス税務署に対し、法的に必要とされる納税額を年間およそ一千万ポンドうわまわる金額を自発的に支払うと発表したのだった。別に当局から何らかの圧力がかかったわけではない。イギリス歳入局に対して、追加ショットの税金を納めることについて、税務署は特に相談を受けていないのだ。スターバックスは、怒り狂ったイギリス消費者をなだめるためにこう

  • アジアで「カイシャ」はいらない:日経ビジネスオンライン

    イスラム教徒が日の出から日没まで断するラマダン月に入った8月。世界有数のイスラム都市にして交通渋滞で悪名高いインドネシアの首都ジャカルタでは、この時ばかりは日が沈むと路上から車やバイクが姿を消す。1日の空腹を満たす事の時間だ。 ジャカルタ南部のアル・イクラス中学校では、大広間に約300人の生徒らが集まっていた。神に祈りを捧げ、待ちに待った日没になると全員にべ物が配られた。お菓子の詰め合わせと、大塚製薬のポカリスエットだ。 事を用意したのは「アメルタインダ大塚(AIO)」の社員。大塚製薬のインドネシア子会社だ。生徒らには、すべて無料で振舞う。 ここ数年、ラマダン月になるとインドネシア各地の学校でこうした販促イベントを仕掛けている。ポカリスエットは体内の吸収が早く、断明けの水分補給に最適であることを広く認知してもらう目的だ。そして、インドネシアではラマダン月にポカリスエットが最も売れ

    アジアで「カイシャ」はいらない:日経ビジネスオンライン
  • サッポロビール カナダのテレビCM 「日本で放映は」ネットで話題に - MSN産経ニュース

    カナダ国内だけで流れているサッポロビール(社・東京都)のテレビCMがネット上で話題になっている。現地の人が動画投稿サイト、ユーチューブに投稿したのがきっかけとみられ、すでにアクセスは20万件以上。同社には「日での放映予定はないのか?」といった問い合わせが多数寄せられているという。 CMは同社がカナダで展開する「サッポロ プレミアム ビール」の製造工程を、特殊撮影技術を駆使して壮大に表現した約2分間の長編。力士や侍なども登場し、映画「ラストサムライ」を思わせるできばえ。語りも商品名の連呼もなく、バックに流れる和太鼓の重厚な演奏が印象的だ。 同社によると、CMは電通カナダが製作し、5月31日から放映を開始したところ、たちまち話題に。売り上げは5月以降、前年同期比で9割も増えたという。 人気について同社は「20〜30代のカナダの消費者が抱く日のイメージを具現化できたのがよかった」としている

  • 1