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politicsとrailに関するkenjiro_nのブックマーク (21)

  • 国交省「JRで来た人いない」網走市長「始発で来た」 路線見直し問題会合で応酬:どうしん電子版(北海道新聞)

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    国交省「JRで来た人いない」網走市長「始発で来た」 路線見直し問題会合で応酬:どうしん電子版(北海道新聞)
  • あおなみ線SLに設計費 名古屋市、多額予算に疑問の声も:政治:中日新聞(CHUNICHI Web)

    名古屋市は2015年度当初予算案に、第3セクター鉄道「あおなみ線」(中村区・名古屋-港区・金城ふ頭、15キロ)での蒸気機関車(SL)の運行に向け、レール改修の設計費など2千万円を盛った。16年度以降、車両を借りて年2日間程度、運行したい考え。ただ、設計終了後の改修工事費は3~4億円とみられるほか、2日間の運行には車両の賃貸料など4千万円近い負担も必要になる。出費に見合う効果があるのか、市議会でも賛否が割れそうだ。 SL運行は、河村たかし市長の持論。街の活性化につながると定期運行を唱えてきた。市は13年2月に2日間、あおなみ線の一部区間からJRの貨物線に乗り入れる約5キロのルートでSLの実験走行をした。計6往復に1200人が乗り、沿線には4万3千人が見物に詰め掛けた。 市は14年度、定期運行に向け、格調査。車両を譲渡してくれる鉄道会社はなかった上、専属の機関士などを確保する見通しも立たず、

    あおなみ線SLに設計費 名古屋市、多額予算に疑問の声も:政治:中日新聞(CHUNICHI Web)
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2015/02/09
    やっぱ費用対効果がよくないよねえ。
  • 泉北高速鉄道の作り方

    なみはやノーツ @namihayanote 高度経済成長期、住宅問題は逼迫していた。大阪も、昭和30年代前半から、香里団地ほか、多数のニュータウンが建設された。大阪府南部にも、大阪府が主体となって、大規模な泉北ニュータウンの建設が決定。決定された年度は忘れたけど、千里ニュータウンよりも遅かった 2013-12-17 11:14:16 なみはやノーツ @namihayanote あまりにも規模が大きいもんだから(広さは千里ニュータウンよりも大きかった(はず))、域内の交通輸送がバスでは足らないことは明らかで、何らかの鉄軌道の輸送機関が必要になったわけ。で、大阪府はどうしたか…… 2013-12-17 11:15:29 なみはやノーツ @namihayanote まずは国鉄に相談してみた。府:「今度、泉北のだだっぴろい土地を開発してニュータウン作りますねん。で、上野芝から泉北1号線言う道路作り

    泉北高速鉄道の作り方
  • 泉北高速売却 松井知事、維新に「幼稚」:朝日新聞デジタル

    府が泉北高速鉄道を運営する第三セクター「大阪府都市開発」(OTK)の株式を米投資ファンド「ローンスター」に売却することについて、大阪維新の会内部から反対論が出ていることに対し、維新幹事長の松井一郎知事がいら立ちを見せている。 堺市議会の自民、公明、民主系、共産の4会派が提出するローンスターへの売却方針撤回を求める決議に、維新市議団が同調する動きを見せたため、松井知事は「幼稚な判断だ」と維新市議団に電話で伝えたという。29日、府庁で記者団に語った。 781億円の株式購入額を提示したローンスターの運賃計画(乗り継ぎ料の10円値下げ)が、720億円で敗れた南海電気鉄道の提案(同80円値下げ)を大きく下回っているため、府議会で過半数を占める維新府議団からも反対論が出ている。これに対し、松井知事は「府民の財産が60億毀損(きそん)する部分はどうするのか。府議団の中でしっかりとした理由で決めてもらいた

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2013/12/10
    南海も入札していたという話。目先の60億のために住民の足を高いままで据え置くというのは理解しがたい。
  • 3セク運行「JR受託」…道、JRが函館市に支援策提示 : 北海道発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    北海道新幹線の札幌延伸問題で、道とJR北海道は13日、函館―新函館(仮称、現・渡島大野、17・9キロ)間を電化し、鉄道運行を継続する支援内容を函館市に正式に示した。JRが同区間の電化を2015年度までに行い、札幌延伸時には鉄道資産と経営は第3セクター鉄道が有し、JRに運行業務を委託する点が提案の柱だ。工藤寿樹市長は新提案を受けて改めて関係者に意見を募り、16日までに道に経営分離に対する考えを伝える。 JRは札幌延伸時に並行在来線として函館―小樽間(252・5キロ)を経営分離する方針を示しているが、函館市側は、このうち函館―新函館間についてはJRによる運行継続を求めている。経営分離に対して地元同意がそろわないと、国土交通省が求める札幌延伸の条件が整わないため、道とJRは、JRからの経営分離と鉄道運行面でのJRの関与継続を両立させた新たな提案を同市に示し、理解を求めた。道からは三角清志・渡島総

  • 2案の需要予測など報告 箱崎線と貝塚線の直通運転計画 : 福岡 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

  • 地下鉄─西鉄貝塚線直通 福岡市 初期投資や需要を試算 / 西日本新聞

    地下鉄─西鉄貝塚線直通 福岡市 初期投資や需要を試算 2010年11月20日 04:29 カテゴリー:九州 > 福岡 福岡市は19日、西日鉄道と協議している市営地下鉄箱崎線(中洲川端-貝塚)と西鉄貝塚線(貝塚-西鉄新宮)の直通運転について、「西鉄新宮-中洲川端」と「西鉄新宮-天神」の2区間案で、初期投資費用と需要予測を示した。初期投資は、中洲川端案が210億円、天神案が250億円。市議会交通対策特別委員会に報告した。 市によると、2案とも接続点の貝塚駅を改良し、貝塚線のプラットホーム構造に合わせた3両編成の車両を新たに導入することを想定。 西鉄新宮は新宮町内のため、初期投資は市内の三苫までの分として算出。中洲川端案で線路、車両基地、プラットホーム改良などの施設整備費150億円、地下鉄トンネル内を走行できる不燃化構造の車両購入費60億円(10編成)の計210億円。天神案は、天神駅での列車

  • JR新駅名称は「西熊本駅」 熊本-川尻間

    お金に関する知識が生活防衛につながる時代。税金や年金、投資新NISA、相続や保険などお金に関わる正しい知識を、ファイナンシャルプランナー(FP)の資格取得を目指す記者と一緒に楽しく学んでいきましょう。 ※次回は4月11日(木)に更新予定です。 知事選くまもと激戦の軌跡 熊県政のトップを決める県知事選。戦後、公選制となって以来、激しい選挙戦や候補者調整が繰り広げられてきた。2020年までの20回にわたる県知事選を、各候補の得票数などとともに振り返る。

    JR新駅名称は「西熊本駅」 熊本-川尻間
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/05/18
    どういう枠組みになるのだろうか。大分のように福岡の企業のものを流用するのだろうか。
  • JR7社、国交相に高速無料化と上限制の見直し求める - MSN産経ニュース

    前原誠司国土交通相(右から2人目)に、高速道路無料化などに反対する要望書を手渡すJR東日の清野智社長(同3人目)=5日、東京・霞が関 政府が検討を進めている高速道路料金の無料化と上限料金制度の導入について、JR7社は5日、仮に全国の路線で上限料金制度が導入され、普通車が上限2000円、トラックが上限5000円になった場合、総額520億円の減収につながるとの試算をまとめた。JR東日の清野智社長らはこの日、前原誠司国土交通相を訪れ、無料化や上限制度の導入を見直すよう求めた。 運輸調査局の試算では、現行のETC搭載車に限定した土日や祝日の「1000円割引」によって、JR旅客6社は250億円の減収が見込まれる。仮に、通年で上限料金が実施された場合、新幹線や特急列車の乗客の3.7%はマイカーに乗り換えると推計され、営業収入の押し下げ効果はJR東日だけで約200億円、旅客6社で総額500億円程度

  • 東京新聞:JR不採用政治決着へ 4党合意案 解決金は270億円:社会(TOKYO Web)

    不採用問題をめぐり具体的な解決金が示されたのは初めて。和解案が提示されれば国労側は受け入れる見通しで、これまで政治、司法の両面で解決できなかった問題が、二十三年ぶりの決着に向け大きく動きだした。 和解案では、不採用者を「人道的観点から救済する」と位置付け、国労側と機構の双方が合意書に調印する。関係者によると、国労側の訴訟取り下げが条件。政府は機構に一人当たり計二千九百五十万円(うち年金千三百万円、解決金千六百五十万円)の支払いを求めた上で、不採用者が設立した十八の事業会社に計十八億円の支援金を拠出。JRなどへの就職を希望する五十五歳以下の組合員約二百三十人の雇用もJRに要請する。

  • ルート決定までなお曲折も リニア中央新幹線 - MSN産経ニュース

    前原国交相(右)にリニア中央新幹線建設に向けた最終調査報告書を手渡すJR東海の松正之社長=24日午前、国交省 JR東海が24日、前原誠司国土交通相に提出したリニア中央新幹線(東京−大阪)の調査報告書は、JR東海と迂回(うかい)を求めた長野県の主張をそれぞれ取り入れた3ルートを併記した。9兆円以上を投ずる巨大プロジェクトが一歩動き出したが、ルートや費用負担の決定には地方の思惑も絡んでおり、なお曲折がありそうだ。 報告書に示されたのは、(1)甲府市から南アルプスを貫く「南アルプス」(2)茅野から南下して伊那、飯田を通る「伊那谷」(3)茅野から木曽を迂回する「木曽谷」の3ルート。これまで建設費や所要時間が最も短い「南アルプス」での建設を主張してきたJR東海の松正之社長は前原国交相に「すべてのデータが直線ルートの優位性を示している」とアピールした。 続いてこの日夕開かれた民主党のリニア中央新幹

  • asahi.com:「大環状線」からの転換-マイタウン富山

    神通川をはさんで、富山市の市街地をすっぽりと囲む都市計画道路である草島東線・西線は、市の大動脈である国道8号、41号のバイパス機能を果たす「大きな環状線」だ。総延長計約26キロ。沿線には、大きな駐車場を備えたスーパーやファミリーレストランが並ぶ。 地図上のバイパス道路に目を落としながら、市都市政策課の幹部が言う。「この環状線の中に住んでもらおうという計画だったが、結果として、人が外へ行ってしまった」 道路の整備が決まったのは1966年。ちょうどトヨタ自動車が大衆車・カローラの販売を始めた年だ。マイカーが普及し、渋滞緩和を目的としたこの道路整備と比例するように、市中心部に住む人は郊外へと移り住んだ。いま、人口密度が高い「人口集中地区」の面積は1970年の倍にまで広がった。その結果、中心市街地の人口密度は全国の県庁所在地で最低水準になった。 ◇ 高齢化に伴い、医療費などの義務的経費が市

  • asahi.com(朝日新聞社):整備新幹線新規着工、JRに並行在来線支援要求 国交相 - 政治

    前原誠司国土交通相は15日、整備新幹線についての新たな基方針案を明らかにした。北陸新幹線金沢―福井間などの未着工区間に着手する条件として、安定財源確保などの5項目を挙げたほか、経営分離される並行在来線にJRが支援することなどを求めた。  国交省の政務三役が同日午前、初の整備新幹線問題検討会議を開いて決めた。新規着工の条件は、前政権と同じ(1)安定財源確保(2)採算性(3)投資効果(4)JRの同意(5)並行在来線の経営分離について沿線自治体の同意、の5項目とした。ただ、並行在来線の維持負担が自治体の重荷になっている現状から、経営分離後もJRが支援するよう求める。また、建設や在来線維持にかかる地方負担の軽減策も検討していく、とした。  今後、国交省の方針案をもとに与党や沿線自治体と協議し、2010年度以降、着工の可否を判断していく。  前原国交相は同日の閣議後の記者会見で「民間資金を活用した

  • アメリカ旅客鉄道史 「スネル報告書」を読む

  • カーゴニュース 「国鉄改革を経て鉄道貨物輸送をよくぞ維持、発展させてくれた」    「JR貨物への支援策を拡充したい」 三日月国交政務官が東タを視察

    「国鉄改革を経て鉄道貨物輸送をよくぞ維持、発展させてくれた」  「JR貨物への支援策を拡充したい」 三日月国交政務官が東タを視察 国土交通省の三日月大造政務官は3日、JR貨物の東京貨物ターミナル駅(東タ)を視察した。 東タの屋の屋上から構内を俯瞰しつつ概況説明を受けた後、クルマで構内を移動。コンテナホームで荷役作業を視察したあと、スーパーレールカーゴに乗り込み、詳しくシステムの説明を受けた。 JR西日出身の三日月政務官は列車の運転免許を保有しているが「西日の時代に運転したのは最長で12両編成の列車。その倍以上の長い列車を引く貨物はいつも『すごいな』と思っていた」という。 中央研修センターでは運転シミュレーターも操作、その後に囲み取材を受けた三日月政務官は「鳩山政権が掲げるCO225%削減に向けて鉄道の果たす役割は大きい。同時に人流、物流とも高速料金割引の社会実験からの影響を大きく受

  • asahi.com:新幹線・原発 事業仕分け 関係者注視-マイタウン佐賀

    鳩山政権が予算のムダ削減をめざして11日から着手する「事業仕分け」。この対象に、九州新幹線西九州(長崎)ルートの根幹にかかわる技術開発への補助金や、原発を抱える地元自治体への見返りの交付金といった県関係の事業も盛り込まれた。予算はどこまで削り込まれるのか。事業継続や自治体運営への影響は――。関係者はかたずをのんで作業の行方を見守る。(市川雄輝、伊東邦昭) 新幹線関連で対象になったのは、国土交通省の「整備新幹線建設推進高度化等事業費補助」。フリーゲージトレイン(軌間可変電車、GCT)の開発費にも充てられている補助金だ。10年度の概算要求で盛り込まれた計27億円の補助事業全体が、俎上(そじょう)に載ることになった。 GCTは、線路の幅の違う新幹線(1435ミリ)と、在来線(1067ミリ)を自由に行き来できる列車だ。長崎ルートは、08年4月に着工した武雄温泉―諫早間(45キロ)を経て在来線に

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/11/12
    フリーゲージトレインの開発に支障が出るかもしれないという話。
  • 前原“テツ”の一念!?八ツ場ダム中止に鉄道ファンがエール - 社会 - ZAKZAK

    群馬県の八ツ場(やんば)ダム建設中止を表明した前原誠司国土交通相に対し、“テツ”と呼ばれる鉄道ファンたちがエールを送っている。ダムが完成すると、JR吾線の一部が水没するため、移設工事が現在進んでいるが、この移設によって鉄道遺産として名高い「日一短いトンネル」が廃止されてしまうのだ。テツたちの間では「大臣はトンネルを守るためにダム中止に頑張っているのではないか」との声まであがっている。  八ツ場ダムが完成すれば、吾線の川原湯温泉駅は水没してしまう。そのため国交省は、1999年から同線の岩島−長野原草津口で線路の付け替え工事を進めてきた。同省の八ツ場ダム工事事務所によると、移設工事は全長10.4キロのうち、すでに9キロが完了。同省はダム工事が中止しても吾線移設は進める方針で、2010年度末までの開通を目指している。  だが同事務所は「大臣は視察の際に『JR(の移設)に関してはまた相談

  • asahi.com(朝日新聞社):高速無料、減収30億円 JR四国「鉄道網維持できぬ」 - ビジネス・経済

    JR四国(高松市)は30日、民主党が公約した高速道路の無料化が実現した場合、鉄道収入が年間30億円減るとの試算を発表した。昨年度の収入の約12%にあたり、松田清宏社長は「経費削減など自助努力では乗り切れない」と説明。現行の運行数や鉄道網を維持するには何らかの支援が必要との考えを示した。近くJR他社とともに国に対策を求めるという。  発表によると、高速道路の「上限千円」などの割引により、09年度の鉄道収入は14億円減ると予想。無料化されれば減収はさらに年30億円上乗せされると試算した。09年度の鉄道収入は、景気低迷もあって前年度より24億円少ない228億円と予測。松田社長は「現在の事業を維持するにはそれなりの措置が必要だ」と話し、公的支援を含め対策の検討を国に求める考えを明らかにした。  JR四国は減収を受け、松田社長ら役員の報酬を10月から10〜5%(3カ月)カットすることなどを決めてい

  • 「1000円高速」にやられたJR四国 収入「2ケタ減」で市民の足に影響

    いわゆる「1000円高速」の影響で、フェリーや鉄道の業績が低迷している。中でも、山岳地帯が多い四国をカバーする四国旅客鉄道(JR四国)の業績の落ち込みが著しい。2009年8月の運賃収入は前年同月比で11.5%減少し、「2ケタ減」は4か月連続。このため、乗務員の数や、1編成に連結する車両数が減らされるなど、利用者への影響も出始めており、周辺自治体も、高速道路の無料化が現実味を帯びる中、「JR四国が経営危機に陥れば、市民の足がなくなる」と、気をもんでいる。 価格では高速に太刀打ちできない JR四国は2009年9月28日、09年8月の鉄道営業概況を発表した。鉄道収入は前年同期比11.5%減の33億1500万円で、「2ケタ減」は4か月連続だ。09年度の累計(09年4月~8月)では、152億700万円で、前年同期比で12.6%も減少している。 同社では、景気後退に加えて、「1000円高速」で利用者が

    「1000円高速」にやられたJR四国 収入「2ケタ減」で市民の足に影響
  • 高速無料化 北海道、九州で先行実施へ 民主方針 - MSN産経ニュース

    民主党は衆院選のマニフェスト(政権公約)で明記した「高速道路の無料化」を、北海道と九州で来年度から先行実施する方針を固めた。複数の関係筋が14日、明らかにした。利用状況や経済効果をにらみながら無料化路線を段階的に拡大していく考えだ。 ただ、これまでの道路建設に伴う約30兆円の有利子負債や道路の維持管理コストをどう捻出(ねんしゅつ)するかはいまだに示されていない。民主党の鳩山由紀夫代表が掲げる「温室効果ガス25%削減」方針にも矛盾するとの指摘もある。 無料化を先行実施するのは、供用されている高速道路約7678キロのうち、北海道エリアの581キロ、九州エリアの794キロ。東名高速など大都市圏をつなぐ主要路線と比べると、交通量が少ない路線だ。 高速道路を無料化すれば、交通渋滞、排ガスによる環境悪化、料金所廃止による雇用問題、他の交通機関への影響−など数々の問題が起きるといわれる。 このため、民主

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/09/15
    西鉄とJR九州、JR北海道は終了ってことになりかねないなあ。