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railとJapaneseに関するkenjiro_nのブックマーク (10)

  • 令和元年台風15号の襲来に伴う鉄道の計画運休が示唆すること(廣井悠) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    令和元年台風15号と計画運休 2019年9月に首都圏を襲った令和元年台風15号は,9日の午前3時に三浦半島を通過し,5時に千葉市付近に上陸するなど,深夜にかけて関東地方に記録的な暴風をもたらしました.特にこの時の最大瞬間風速は千葉県千葉市で57.5メートルなど観測史上1位を記録し,また雨量も横浜市で72.0ミリや東京都江戸川区で72.0ミリ(ともに1時間雨量)と,非常に激しい雨が降っています(参考文献1,参考文献2).さらには朝になっても,公共交通機関などの運休が大量の通勤者の足を止める,千葉では大規模な停電が続くなど,その社会的な影響は台風が通過しても続きました. 今回の台風襲来時,鉄道事業者各社は8日に計画運休を発表したところもあり,例えばJR東日は9日始発から午前8時頃まで運転を見合わせるとアナウンスしていました.路線上の倒木などで運転再開が午前10時頃まで延期されたこともあってか

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  • 中央線遅延から考えた日本のITの生産性が最悪な理由

    中央線遅延から考えた日ITの生産性が最悪な理由 Think about Japanese Tech industry's productivity from train delay 2019.02.25 Updated by Mayumi Tanimoto on February 25, 2019, 11:28 am JST 2月25日の月曜日の朝から、停電のために中央線と総武線が朝の通勤時間帯に止まってしまい、散々な目にあった方が多いのではないでしょうか。 Twitterをのぞくと三鷹やその他の駅で、改札口やプラットフォームに入れない人の写真がたくさんツイートされていました。 なんとか会社に行こうとする人が大勢いたようなのですが、これが仮に私が住んでいたイタリアやイギリスの場合だと、ずいぶん違った光景になります。 主要路線でこのような不可抗力の事故があると、さっさと通勤をあきらめて会

    中央線遅延から考えた日本のITの生産性が最悪な理由
  • 日本人が「通勤地獄」から抜け出せない、歴史的な背景

    暑くなってきたので「満員電車」が辛くなってきた。「働き方改革を実現しよー」「時差出勤をしよー」と叫ばれているのに、なぜ“通勤地獄”は解消されないのか。その歴史をひも解いてみると、意外な事実が……。 スピン経済の歩き方: 日ではあまり馴染みがないが、海外では政治家や企業が自分に有利な情報操作を行うことを「スピンコントロール」と呼ぶ。企業戦略には実はこの「スピン」という視点が欠かすことができない。 「情報操作」というと日ではネガティブなイメージが強いが、ビジネスにおいて自社の商品やサービスの優位性を顧客や社会に伝えるのは当然だ。裏を返せばヒットしている商品や成功している企業は「スピン」がうまく機能をしている、と言えるのかもしれない。 そこで、連載では私たちが普段何気なく接している経済情報、企業のプロモーション、PRにいったいどのような狙いがあり、緻密な戦略があるのかという「スピン」に迫っ

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  • 乗客はなぜ暴力を振るい暴言を吐くのか(碓井真史) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    乗客と口論になった鉄道職員が線路に降りさらに高架線から飛び降りる事故が起きました。前の記事「車掌はなぜ制服を脱ぎ飛び降りたのか」に続き、今回は乗客に関して考えます。 ■鉄道職員が受ける暴力国土交通省の調査によれば、2014年度中に発生した鉄道職員への暴力行為は、全国で887件でした。大手民間鉄道16社の日民営鉄道協会の調査では、2015年度には792件の暴力事件が発生したと報告されています。 多くの鉄道職員が、乗客による暴力暴言に悩んでいます。 ■いつ、誰が、なぜ上記民鉄の調査によれば、加害者の72パーセントが酒気帯びでした。曜日で最も多いのが、金曜日。次に多いのが土曜日と日曜日でした。時間帯では深夜22時から翌午前5時までが最多で、月別では12月が最多でした。年代別では、どの世代でも見られますが、最多は60代以上でした。 事例としては、携帯電話を注意して殴られたり、自動改札口を通れなか

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    kenjiro_n
    kenjiro_n 2016/09/22
    定時運行率の非常な高さと時間に厳格すぎる日本社会のおかげでそれから外れたケースに対する耐性がなさすぎる、という理解でいいのだろうか。
  • ウォッチ | 教えて!goo

    年頃の子どもの多くは、自らのプライバシーが守られる空間を必要としている。そのひとつである自分の部屋を、親が勝手に掃除したら子ども... 続きを読む

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    kenjiro_n
    kenjiro_n 2015/12/18
    ここでは上座、下座という考え方と結び付けていた。
  • 記念Suica騒動にみた我ら尊大な“消費者さま” - いいんちょさんのありゃあブログ

    すでにマスメディアでも大々的にとりあげられ、もはや何周遅れなんだというこの話題。 JR東日が東京駅開業100周年を記念し、20日午前に限定販売したIC乗車券Suica(スイカ)をめぐり、東京駅丸の内南口の窓口に購入希望者が殺到した問題で、同社は安全を確保するため約2時間半で販売を中止した。 … 東京駅の100周年記念Suica販売中止に怒りの声「JR許せない」 - ライブドアニュース 現場の様子を報告するTwitterその他の投稿がまとめられており、画像・動画で当時の異常な状況が伝わってくる。 【これはひどい】東京駅100周年記念Suica 購入出来なかった人が罵声・暴動で東京駅がカオス状態 - NAVER まとめ この件について、コラムニストの小田嶋隆氏のツイートが達見だった。 東京駅の騒動を眺めていて感じるのは、「抑圧された市民」や「裏切られた民衆」より「適切に処遇されなかった消費者

  • 【衝撃事件の核心】「鉄ヲタ専用車両でーす」暴走する一部鉄道ファンの行き着く果ては… (1/5ページ) - MSN産経ニュース

    JR南浦和駅に停車した、京浜東北線で最後の209系電車を撮影しようとする鉄道ファンら=平成22年1月24日午後(豊吉広英撮影 写真を撮ったり、遠くまで旅行したり、ダイヤを眺めたり…。こんなさまざまな楽しみ方がある鉄道。最近は女性の愛好家も増えるなど鉄道ファンの数は増加傾向にあるようだ。ただ、人気上昇にあわせるように一部でマナーが問われる事態も発生している。さらには単なる迷惑行為にとどまらず、犯罪としか言えないような行為も。多くの良心的なファンからは「鉄道を楽しむ場を自ら少なくする行為だ」と懸念する声が高まっている。彼らは、なぜ暴走してしまうのか−。(豊吉広英)ホームの先端にカメラの砲列 狙うは丸いヘッドマーク 1月24日、神奈川県と埼玉県の間を結ぶJR京浜東北線。平日なら通勤通学客で混雑するこの路線も土日祝日の昼間となれば、そう多くの乗客はない。日曜日のこの日も、多くの列車は閑散としていた

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/02/08
    まあこういう悪行が周知されるのは良いことなんだろうけどそもそも悪行がなければ報道もされないわけで。
  • asahi.com:新幹線つばさ 新庄延伸10年(上)-マイタウン山形

    ∞芽生えた客迎える心 JR山形新幹線つばさの新庄延伸が4日で10周年を迎える。地域活性化の期待を一身に背負った新幹線だったが、関連事業への巨額の負担は、不況の進行と相まって地域財政を圧迫し続けた。企業や観光客の誘致に一定の成果はあったが、地域経済を押し上げるまでにはなっていない。終着駅新庄と最上地方の10年を振り返る。 「まさか実現するとは思わなかった」。新庄市長の山尾順紀(57)は、まだ市職員だった15年ほど前、県知事サイドから漏れ伝わってきた延伸話を耳にしたときのことを、そう振り返る。 その後退職し、市議から一昨年10月、市長に。財政再建のために給料の5割減を選挙公約に掲げた。昨年1年間の給与は575万円だ。 それでも、山尾は言う。 「新幹線がなかったら、新庄はもっと取り残されていただろう。借金返済で苦労しても、他の地域の人から見れば、新幹線がある新庄は、夢の世界だ」 ◇

  • asahi.com(朝日新聞社):パンダシート、譲り合って 特急くろしおに撮影用で設置 - 社会

    特急くろしおに導入するパンダシート  JR西日は、新大阪と白浜(和歌山県白浜町)を結ぶ「特急くろしお」(6両編成)の4号車に、2人がけの革製パンダシートを2組設けた。来年3月末まで。  パンダで有名な白浜町の観光施設「アドベンチャーワールド」で昨年9月に生まれた双子がモデル。ひじ掛けは前脚、腰掛けは後ろ脚のデザインだ。  シートは記念撮影用で、指定は不可。独占してずっと座るのもダメという。「パンダはみんなの人気者。ご理解を」とJRの担当者。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/07/23
    「独占してずっと座るのもダメ」と言ってるけど守られるかな?
  • 新潟日報 NIIGATA NIPPO On Line

    県内受注額12%、新幹線工事 北陸新幹線(長野―金沢間)建設を担う鉄道建設・運輸施設整備支援機構(横浜市)が2005年度から08年度までの4年間に発注した工事で、県など関係4県の地元企業の受注額は全体の22%にとどまり、県内区間の発注工事における県企業の受注額は12%とさらに低いことが11日、関係者への取材で分かった。  専門技術が必要な工事が多い新幹線建設は首都圏などの大手ゼネコンが工事を請け負うケースが多く、地元企業を通じた県内経済への波及効果は限られている側面が浮き彫りになった。  長野―金沢間の工事で4年間に発注した2227億円のうち、4県(石川、富山、新潟、長野)の地元企業の受注額は全体の22%に当たる493億円。県内区間(長野県境から富山県境まで)では発注した589億円のうち、県内企業の受注は12%の72億円だった。  工事件数でみると、長野―金沢間で発注された94件のう

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