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railとNagasakiに関するkenjiro_nのブックマーク (16)

  • スマートカード完全終了 県内バス・鉄道 新カード導入、島鉄は紙の回数券に | 長崎新聞

    Published 2020/10/01 15:00 (JST) Updated 2020/10/02 15:31 (JST) 県内バス・鉄道の共通ICカード乗車券「長崎スマートカード」が30日、システム老朽化と新ICカードへの移行に伴い、利用を完全に終了した。導入していた9社・局は10月1日から5年間、発券した社・局で払い戻しに応じる。このうち島鉄バスを運行する島原鉄道(島原市)だけは新カードに移行せず、紙の回数乗車券を復活させた。 9月30日に利用を終えたのは▽県交通局(長崎市)=県営バス▽県央バス(諫早市)▽西肥自動車(佐世保市)=西肥バス▽させぼバス(同)▽島原鉄道-の5社・局。ほかの▽長崎自動車(長崎市)=長崎バス▽さいかい交通(西海市)▽松浦鉄道(佐世保市)=MR▽長崎電気軌道(長崎市)=路面電車-の4社は先に終了していた。 このうち長崎バスとさいかい交通は昨年9月から、独自の

    スマートカード完全終了 県内バス・鉄道 新カード導入、島鉄は紙の回数券に | 長崎新聞
  • 掘削機材 トンネル突き破り事故 図面にトンネル記載なし 長崎 | NHKニュース

    11日、長崎市で、地面の掘削作業中に機材が下を走るJRのトンネルに突き抜け、特急列車に接触した事故で、作業で使われた図面には予定地の下にトンネルが記載されていなかったことがわかり、発注した鉄道・運輸機構が詳しいいきさつを調べています。 鉄道・運輸機構によりますと、作業に使われた図面には予定地の下にトンネルが記載されていなかったことが分かりました。 JR九州によりますと、鉄道の敷地に近い場所で工事を行う場合は、事前の連絡や協議を行うことになっています。 鉄道・運輸機構は「図面上はトンネルが下にあるとは認識していなかったためJR九州側には連絡はしていない」と話していて、詳しいいきさつを調べています。 掘削は、九州新幹線・長崎ルートの工事の影響による地元の渇水対策として、鉄道・運輸機構が水源を探す目的で発注し、今月2日から作業を続けていました。 そして、国土交通省への取材で新たな事実が分かりまし

    掘削機材 トンネル突き破り事故 図面にトンネル記載なし 長崎 | NHKニュース
  • 長崎スマートカードの後継 “2つのカード” 相互利用の見通し立たず | 長崎新聞

    Published 2019/06/30 11:50 (JST) Updated 2019/07/09 16:09 (JST) 長崎県内バス・鉄道の共通ICカード乗車券「長崎スマートカード」がシステム老朽化のため利用を終える。後継は、長崎自動車グループが地域独自カード、他の6社局が全国共通カードと選択が割れた。営業エリアが重なる長崎市内と近郊では、2種類が併存することになる。一化できなかった経緯や両カードの比較、利便性向上への課題を取材した。 ■移行 長崎県バス協会によると、スマートカードは約120万枚が利用されている。各社とも周知を兼ね数カ月間、新カードと併用するが、移行スケジュールは異なる。 長崎自動車グループのバス4社のうち、長崎自動車(長崎市)=長崎バス、さいかい交通(西海市)は9月16日に「エヌタスTカード」を発売、利用を開始する。スマートカードを使えるのは12月27日まで。島

    長崎スマートカードの後継 “2つのカード” 相互利用の見通し立たず | 長崎新聞
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2019/07/02
    くまモンのICカードにnimocaなどが片乗り入れしている熊本と同じ構図だけどnimoca陣営が長崎では優勢、という話
  • 全線フル 佐世保線特急「みどり」への影響 減便や観光減に不安 長崎県「経営分離は望んでいない」 | 長崎新聞

    Published 2018/09/16 10:06 (JST) Updated 2019/03/15 11:28 (JST) 九州新幹線長崎ルートの新鳥栖-武雄温泉間の整備方法で、長崎県佐世保市は全線フル規格となった場合、JR九州が並行在来線の経営を分離し、博多までを結ぶJR佐世保線の特急「みどり」が維持されなくなる可能性を危惧している。佐世保市や長崎、佐賀両県の考えを探った。 「日最西端」の看板が掲げられる佐世保駅。1時間に1のペースで博多に向かう特急「みどり」には、ビジネス客や旅行者らが続々と乗り降りしている。仕事で使う佐世保市の団体職員男性(48)は「特急は佐世保の経済を支える重要な交通手段。乗り換えや減便となれば影響は大きい。観光客も減るのではないか」と不安そうに話す。 そもそも佐世保市には、新幹線が経由する予定だった。1978年に佐世保市が原子力船「むつ」の修理を受け入れた

    全線フル 佐世保線特急「みどり」への影響 減便や観光減に不安 長崎県「経営分離は望んでいない」 | 長崎新聞
  • 佐世保線特急 博多直通“廃止”懸念 新幹線全線フル 並行在来線化で | 長崎新聞

    Published 2018/09/16 09:43 (JST) Updated 2018/12/11 12:18 (JST) 九州新幹線長崎ルートの新鳥栖-武雄温泉間の整備方法について、与党検討委員会は全線フル規格とミニ新幹線の二択に絞った。長崎県や長崎県内の沿線市は全線フルを要望するが、実現するとこの区間は並行在来線とみなされ、JR佐世保線(佐世保-肥前山口)の一部が含まれる。佐世保市は、JR九州が並行在来線の経営を分離すれば、博多まで直通する佐世保線の特急「みどり」の運行がなくなる可能性があると懸念。並行在来線の問題は佐賀県も不安視しており、今後、議論が活発化しそうだ。 佐世保市は4月下旬、長崎ルートの整備方法で、全線フルとミニ新幹線がそれぞれ佐世保線に与える懸念をまとめた資料を佐世保市議会特別委員会に配布した。資料には全線フルの場合、「武雄温泉-新鳥栖が並行在来線になると想定される

    佐世保線特急 博多直通“廃止”懸念 新幹線全線フル 並行在来線化で | 長崎新聞
  • 福山ラッピング号発車 ファンら350人感動 JR長崎駅 - 西日本新聞

    福山ラッピング号発車 ファンら350人感動 JR長崎駅 2015年08月23日 19時53分 JR長崎駅を出発する福山雅治さんの姿をあしらったラッピング列車=23日午前9時20分、長崎市写真を見る 長崎市出身の歌手福山雅治さん(46)のデビュー25周年を祝うJR九州のラッピング列車の出発式が23日、長崎駅であった=写真。各地から訪れたファン約350人が見守る中、福山さんの姿をあしらった特急かもめが地元を駆け抜けた。 福山さんが29、30日、長崎市で開くライブに合わせて同社が企画。かもめ1編成の先頭と最後尾の車両の両側面に、福山さんが歌う姿とCDジャケットの写真をデザインした。10月16日まで運行する。 「長崎に恩返しがしたい」とメッセージを寄せた福山さん。主演ドラマの名せりふのように誘客も「実に面白い」結果となるか。=2015/08/23 西日新聞=

    福山ラッピング号発車 ファンら350人感動 JR長崎駅 - 西日本新聞
  • 日田-大分/長崎-佐世保で「スイーツ列車」来春発進 JR九州 [長崎県] - 西日本新聞

    日田-大分/長崎-佐世保で「スイーツ列車」来春発進 JR九州 [長崎県] 2014年01月28日(最終更新 2014年01月28日 03時00分) JR九州は27日、車内でケーキなどを楽しめる観光列車「スイーツ列車」を久大線(大分県)と大村線(長崎県)で走らせる方針を明らかにした。豪華寝台列車「ななつ星in九州」などを手掛けた水戸岡鋭治さんデザインの専用列車を1編成(2両)つくり、1~2カ月交代で2路線に投入する。早ければ来年春から運行を始める。 スイーツ列車は同社で10番目の観光列車で、複数区間を走るのは初めて。運転区間は、久大線が日田-大分間、大村線は長崎線、佐世保線を含む長崎-佐世保間などを想定しており、夏までに運行区間やダイヤを詰める。 特別の列車で特製のお菓子を味わいながら、沿線の景色を楽しめるのが売り。車内で提供するお菓子の作り手には、「ななつ星」の特製スイーツも担当しているフ

  • フリーゲージ開発正念場に 長崎ルート計画に影響も / 西日本新聞

    フリーゲージ開発正念場に 長崎ルート計画に影響も 2011年7月4日 19:24 カテゴリー:経済 2018年3月開業予定の九州新幹線西九州(長崎)ルートへの導入を目指すフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)開発が正念場を迎えている。開発主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構は3世代目となる新台車を装備した新車両を完成させ、香川県のJR四国予讃線で走行試験を始めた。複雑な構造に伴う車輪のぶれ、在来線急カーブの高速走行という難題克服に挑むが、もう後がない状況で、結果次第では長崎ルート計画に重大な影響を及ぼしかねない。 6月28日未明、香川県多度津町のJR多度津駅。警笛を鳴らし出発する青い試験車両を見送った機構幹部は報道陣に「(よい結果が得られなければ)日程的にも次は考えづらい」と追い詰められたFGT開発の状況を説明した。 走行試験は多度津-坂出間で2週間かけて、速度をゆっくり上げなが

  • 九州新幹線長崎ルート フリーゲージ開発 また難航 新型台車にも不具合 開業に遅れる恐れ / 西日本新聞

    九州新幹線長崎ルート フリーゲージ開発 また難航 新型台車にも不具合 開業に遅れる恐れ 2010年8月20日 06:36 カテゴリー:経済 九州 > 長崎 九州新幹線・西九州(長崎)ルートに導入予定のフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)の開発が難航している。国土交通省は昨冬まで走行試験を続けた台車での実用化を断念し、新しい台車の開発に着手したが、新しい台車でも車輪がぶれる不具合が発生。技術的に解消する見通しが立っていない。台車開発から、車両走行試験の完了までは数年かかり、車両製造にも時間がかかるため、2018年3月予定の同ルート開業に間に合わない可能性が出てきた。 同省は近く軌間可変技術評価委(委員長・西岡隆筑波大名誉教授)を開き報告する方針。 FGTは線路幅に合わせて車輪幅を変えるため、台車の構造が複雑で重くなる。新幹線区間での時速270キロの高速走行と、カーブが多い在来線区間

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/08/20
    スーパー特急に戻すという話はないのかなぁ?
  • “愛の聖地”が雲仙にある :: デイリーポータルZ

    長崎は雲仙市に「愛の聖地」があるのをあなたはご存知だろうか? ・・・え?いや、当なんだって! 当に、“愛の聖地”が雲仙にあるのだ。 たしかにこの目で見たし、市役所の人だってそう言ってたんだ! というわけで今回はその聖地っぷりをご覧頂こうと思う。 (T・斎藤)

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/02/12
    愛野駅の改装は住民がペンキを持ち寄った上で総出で塗り替えをやってた。DPZで地方の厳しさを垣間見るとは思わなかった。
  • 「龍馬」「ランタン」乗車券 2種類を同時発売 長崎電気軌道5年ぶり / 西日本新聞

    「龍馬」「ランタン」乗車券 2種類を同時発売 長崎電気軌道5年ぶり 2010年2月10日 00:46 カテゴリー:九州 > 長崎 長崎市内で路面電車を運行する長崎電気軌道は、「坂龍馬」と「長崎ランタンフェスティバル」の2種類の記念乗車券を販売している。同社の記念乗車券は2005年以来。「観光活性化に寄与したい」と同時発売した。 「龍馬」記念乗車券は480円(120円券4枚つづり)。表紙に銅像、中面に路線図や観光スポットを掲載している。14日開幕のランタンフェスティバルの記念乗車券は240円(同2枚つづり)。それぞれ、2千セット、3千セットを発行し、電車営業所など4カ所で販売中。「ランタン」は車内でも購入できる。同社運転課=095(845)4113。=2010/02/10付 西日新聞朝刊=

  • 「愛の聖地」をロマンチックに 島鉄愛野駅、200人が塗り替え 雲仙市 / 西日本新聞

    「愛の聖地」をロマンチックに 島鉄愛野駅、200人が塗り替え 雲仙市 2010年2月9日 01:04 カテゴリー:九州 > 長崎 愛野駅の駅舎を塗り替える子どもたち 雲仙市愛野町の島原鉄道愛野駅で7日、「愛の聖地」をイメージした新デザインに駅舎を塗り替える作業が始まった。近所の保育園児やロマンチストを自称する住民ら約200人が参加、交代ではけを握った。 駅舎は1986年に建設された教会風の建物で「ロマンチック駅舎」の愛称で親しまれている。これまでは白い外壁に赤い屋根だったが、新たなデザインを公募。36点の中から、長崎市若葉町の専門学校生岩永夢子さん(20)の作品が最優秀賞に選ばれた。 新デザインは白の外壁はそのままにピンクのクローバーを配置。正面の駅名上には緑色のクローバーでリースがあしらわれる。7日は外壁を塗る作業が行われ、下地がほぼ完成した。新駅舎は3月14日の「ホワイトデー」にお披

  • RKB LOCAL NEWS

  • asahi.com(朝日新聞社):フリーゲージ、急カーブ課題 長崎新幹線の開業時期懸念 - 社会

    フリーゲージトレインの試験車両=24日午前1時4分、鹿児島県薩摩川内市のJR川内駅最高速度270キロを達成し、車両基地に戻るフリーゲージトレインの試験車両=24日午前2時13分、鹿児島県薩摩川内市のJR川内駅    九州新幹線・西九州ルート(長崎新幹線)での導入に向けて開発中の新技術、フリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)の開発費18億円が25日閣議決定された2010年度の政府予算案に盛り込まれた。試験車両が新幹線の軌道で目標速度を達成したばかりだが、在来線の軌道の急カーブの走行は課題として残っている。18年がめどの長崎新幹線開業に開発は間に合うのか。  開発主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構によると、時速270キロの高速性能をクリアした九州新幹線・鹿児島ルートの川内―新水俣間での走行試験に先立ち、試験車両は08年1月〜今年4月、在来線のJR日豊線を走るテストをした。このテストでは

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/12/26
    下手に新幹線が高速化したおかげで中途半端な代物だというのが改めて浮き彫りになったなあ。
  • 新幹線着工条件厳しく 高速道無料化でも投資効果必要-NIKKEI NET(日経ネット):経済ニュース

    東京地検特捜部は21日、日産自動車元会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)が自身や第三者の利益を図って日産に損害を与えていたとして、ゴーン元会長を会社法違反(特別背任)容疑で再逮捕した。自身の資産管…続き[NEW] ケリー役員が保釈請求 地裁、21日中にも判断 [NEW] 寝耳に水の再逮捕劇 ゴーン元会長、取り調べに強気 [NEW]

    新幹線着工条件厳しく 高速道無料化でも投資効果必要-NIKKEI NET(日経ネット):経済ニュース
  • JR九州がブルトレツアーを企画--24年ぶりの筑豊本線走行や九州新幹線乗車も | ライフ | マイコミジャーナル

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