タグ

railと_badtitleに関するkenjiro_nのブックマーク (13)

  • 「なんで明朝体にした!言え!」新駅・高輪ゲートウェイ駅の案内板のデザイン、あまりのアレさに「なんでこんなことに?」と話題に

    NHKニュース @nhk_news JR山手線で、およそ半世紀ぶりの新駅となる「高輪ゲートウェイ」の駅舎が完成し、今月14日の開業を前に内覧会が行われました。特徴の1つが改札内のコンコースで、警備や利用客の案内、それに清掃などを行う自律移動型のロボットが稼働していることです。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020… #nhk_news pic.twitter.com/GzjGFbWWBH 2020-03-09 15:08:44 NHKニュース @nhk_news JR山手線で、およそ半世紀ぶりの新駅となる「高輪ゲートウェイ」の駅舎が完成し、今月14日の開業を前に内覧会が行われました。特徴の1つが改札内のコンコースで、警備や利用客の案内、それに清掃などを行う自律移動型のロボットが稼働していることです。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020… #nh

    「なんで明朝体にした!言え!」新駅・高輪ゲートウェイ駅の案内板のデザイン、あまりのアレさに「なんでこんなことに?」と話題に
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2020/03/10
    にしても俺はタイトルの元ネタをたまたま知っていたからいいんだけど、いつもtwitterでよく見るクリエイター界隈の常識の押し付けが一層ひどく見えてしまうのはまとめた人はどう思っているんでしょうか。
  • ◆日本初 電化していない区間を蓄電池だけで走る電車 JR九州: サラリーマン大家の太陽光発電日記

    先日、電化していない区間を蓄電池だけで走る電車、JR九州が10月に運行開始 、との記事が出てました。 ブレーキ時の回生エネルギーも使うそうです。素晴らしいですね。 ----- 電化していない区間を蓄電池だけで走る電車、JR九州が10月に運行開始 ITmedia http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1608/26/news019.html 全国各地の電化していない鉄道の路線では、石油を燃料にディーゼル車が走っている。JR九州は環境対策の一環で、蓄電池だけで走行できる電車の営業運転を10月に開始する。蓄電池に充電した電力とブレーキ時の回生エネルギーを使って、約10キロメートルの非電化区間を2両編成で運行する。 JR九州は蓄電池だけで走る「DENCHA(Dual ENergy CHArge train)」の運行を10月19日に開始する。DEN

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2016/08/31
    どうも、「鉄道警察」です。2014/3から栃木県の烏山線でEV-E301系がすでに運用に入っていることを指摘しておきます。/引用先には交流電化である旨があったのでポカミスと思われる。
  • 山手線のイメージ図と現実がかけ離れすぎているという話

    ラキ△4 @lakililac 東京都内、山手線のイメージと現実です。実際には南北に長く、東西に短い路線です。新宿⇆秋葉原は最悪でも1〜2時間かければ歩けるけど、池袋⇆品川はやめた方がいい。 誤 まぁるい緑の山手線 正 なんだこれ pic.twitter.com/ZiC8E2ERpg 2016-08-13 11:02:16

    山手線のイメージ図と現実がかけ離れすぎているという話
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2016/08/18
    山手線内の徒歩移動等に関する雑談。ある程度はヨドバシカメラの影響もあるのだろうけど極論のタイトルで釣るのはやめてほしい。
  • 水戸岡デザインは古い?「観光列車」に新時代

    4月29日、新幹線開業に沸く北陸エリアで、新たな観光列車が走り始めた。能登半島の第3セクター鉄道会社・のと鉄道の「のと里山里海号」である。車両デザインを担当したのは、山村真一氏が代表を務める名古屋市のデザイン会社「コボ」だ。 三菱自動車で「ギャランFTO」「ランサー」などのデザインを手がけた山村氏は、輪島漆器の新商品開発を指導するなど、石川県とのかかわりも深い。「石川県のエコデザイン審査員も務め、地元産品の強みを知り尽くした存在」(のと鉄道)なのだ。外観は能登の海をイメージした日海ブルー。内装には、輪島塗をはじめとした能登エリアの伝統工芸品がふんだんに使われている。 接客方法にもひと工夫 優れた観光列車は、車両デザインだけでなく、客室乗務員のおもてなしも重要だ。のと鉄道は、今回の観光列車導入に際してアテンダントを4人採用した。 ただ、列車内での接客は皆、未経験。そこで、のと空港の近くにあ

    水戸岡デザインは古い?「観光列車」に新時代
  • #製鉄所の構内鉄道に興味を持つと不思議な力で死ぬことになる

    くもはゆに💉×5('23.9.29.💉5回目) @Mpgc44810 製鉄所の構内鉄道はJR等との直通の必要がないので広い軌間を使うことが多いですね。 RT @DMF31SB 様 扇島のJFEの構内鉄道は軌間1676mmなのか、驚き! 2012-09-10 23:39:30

    #製鉄所の構内鉄道に興味を持つと不思議な力で死ぬことになる
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2016/03/30
    俺がこのユーモアを解せなかったのでダメタイトルタグを付けてます。
  • 移動手段としての青春18きっぷの使い方を考える。 - 貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

    青春18きっぷでだらだら旅をするのが好きだ - phaの日記 http://pha.hateblo.jp/entry/2015/07/17/195816 を見て思ったこと。 青春18きっぷとは 5枚つづりのJR在来線一日乗車券のことで 普通列車と快速列車の自由席に乗ることが出来ます。 価格は11850円なので 一日分の価格は2370円となります。 おトクなきっぷ:JR東日 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2125 全国のJR線の普通列車が1回あたり2,370円で1日乗り放題です。1人で5回分または5人までのグループ利用ができます。 発売箇所 お求め・お問い合わせは、JR東日の主な駅のみどりの窓口、びゅうプラザ、提携販売センターおよび主な旅行会社、並びに全国のJRの主な駅のみどりの窓口・旅行センターへ。 (一部お取扱いし

    移動手段としての青春18きっぷの使い方を考える。 - 貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2016/01/15
    「いろいろと不便だけどそれでも青春18きっぷを使おう!」という話ではないのであればタイトルにはっきりデメリットと書くべきだった。
  • 漏らす|Taejun

    最近、空港には飛行機出発時間の1時間10分くらい前に着くようになった。ファイナルコールは出発時間の15〜20分前なので、ヒースローみたいに巨大な空港でない限り、保安検査場を40分前に通れば余裕で間に合うからだ。たまにしか飛行機に乗らなかった時は2時間くらい前に着いていたんだけど、今はもうギリギリ到着が板についてきた。去年は国際線に157回乗ったけど、一回も乗り遅れていない。 成田に行くにはスカイアクセス線がダントツで早い。成田に着くために京成線が開発した路線だ(2010年開通)。マップはこちらから拝借。スカイライナーとかだと上野から45分で成田に着く。 スカイライナーの数は少ないので、時間が合わないときはスカイアクセス線特急に乗ることがある。これも1時間くらいで都心から成田まで着くうえに、特急料金がかからないので、最安・最速の手段。 この日は蔵前からスカイアクセス線特急に乗って、仕事をし

    漏らす|Taejun
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2016/01/09
    ネタバレ:結局この筆者はおもらししていません。 タイトルに嘘を書くのはいかんよ。
  • JRの最低運賃で、どこまで大回りできるかという人体実験をば(汗) - 「常に初陣」

    2016 - 01 - 08 JRの最低運賃で、どこまで大回りできるかという人体実験をば(汗) 備忘録 時事 おもしろニュース photo by transitpeople ・ 鉄道ニュース週報 (1) 140円きっぷで1035.4km「大回り乗車」決行する"猛者"現る | マイナビニュース 大学に入ってから、某趣味系でかなりの数の鉄っちゃんと知り合いになってから、これを試してみた、と自慢げに話す人を何人も見てきたもんでしたわ(苦笑) で、リンク先のシュミレーションはこんな感じ。 ↑お借りしてきました(多謝) うーん、苦行だ(爆) つーか、昔(25年ぐらい前)だったら、内房線・外房線とか総武線で必ず社内検札があって、咎められそうな空気だったけどな。ま、浪人生時代、あまりに現実逃避がしたくて授業サボって千葉からぐるりと外房線→内房線と房総半島一周したことがあったんですが、外房線と内房線の乗

    JRの最低運賃で、どこまで大回りできるかという人体実験をば(汗) - 「常に初陣」
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2016/01/08
    思い出話がメインだと受け取ったのでなんかタイトルがおかしいように読める。
  • 女児7人が機転、踏切で立ち往生の高齢女性救う : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    中央線の踏切で動けなくなっていた電動のシニアカーに乗った高齢者を救助したとして、山梨県笛吹市立春日居小(笛吹市春日居町桑戸)の女子児童7人に18日、JR東日八王子支社から感謝状が贈られた。 同支社によると、7人は下校中の11月18日午後4時5分頃、同市春日居町熊野堂の中央線・熊野権現踏切で、シニアカーに乗った高齢の女性が動けなくなっているのを発見。踏切は警報機が鳴って遮断機が閉まっていたため、4年女児が踏切に設置されていた緊急停止ボタンを押し、残りの6人は近くにいた大人に助けを求め、遮断機を上げて女性を踏切の外に出した。 当時、踏切から約1キロ東側にある春日居町駅には下り普通電車が停車中。緊急停止ボタンが押されたため、運転手に通信指令室から連絡が入り、電車は徐行しながら踏切近くまで走行し、女性が救助されていることを確認したという。 同校でこの日行われた贈呈式では、甲府駅の八代善一郎駅長が

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2013/12/20
    機転というよりは当たり前の対応をしただけなんだけどなぁ。
  • 「爆弾仕掛けたってふざけて電話したらJR止まったwww」……Twitterユーザーが業務妨害 | RBB TODAY

    18日朝、JR九州・鹿児島線の川内~鹿児島中央区間および門司港~八代区間の上下線でダイヤの遅延が生じた。JR九州では原因を「運行設備故障の影響」としているが、一部ネットユーザーが「爆弾を仕掛けた」などとツイートし、ネット上で騒ぎとなっている。 18日の午前8時頃より鹿児島線の一部区間でダイヤの遅延が生じ、午後2時現在も続いている。そうした中、一部Twitterユーザーが、「鹿児島線の線路のどこかに爆弾仕掛けたってふざけてJRに電話したらJR止まったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」などとツイートしたことから、ネット上で騒ぎとなった。このユーザーはその後も続けて、「システム障害とか嘘がうまいな~wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」「これくらいで捕まってたらツイッターとか逮捕者だらけだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」などと、悪びれる様子もなくツイート

    「爆弾仕掛けたってふざけて電話したらJR止まったwww」……Twitterユーザーが業務妨害 | RBB TODAY
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2013/07/18
    実際には何もしてないのに業務妨害になるの?
  • 鉄道が子どもの成長に必要な理由|旅行・レジャー|NIKKEI STYLE

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    鉄道が子どもの成長に必要な理由|旅行・レジャー|NIKKEI STYLE
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2012/09/19
    タイトルがよくないので地方民的な下から目線のコメントをつけようとしたことを告白しておく。
  • 「あそぼーい!」博多発で運行 / 西日本新聞

    「あそぼーい!」博多発で運行 2012年7月25日 00:15 カテゴリー:経済 九州 > 福岡 九州 > 熊 28日から博多‐人吉間を臨時運行する「あそぼーい!」 JR九州は24日、九州北部豪雨の被害で運休している豊肥線の観光特急「あそぼーい!」(熊-宮地)を28日から毎日、博多-人吉で臨時運行すると発表した。当面は8月19日までの予定で、1日1往復する。 「あそぼーい!」は、2011年6月に投入された観光列車で、休日や夏休みなどに1日2往復していた。4両編成で遊具スペースなどを設けたファミリー車両もあり、親子連れに人気が高い。 今年も夏休みに1日2往復する計画だったが、豊肥線は土砂崩れなどで一部区間の不通が続いており、「あそぼーい!」は12日から全面運休。復旧の見通しは立っていないが、夏休みに乗車したいとの要望も多く、鹿児島線と肥薩線を通って熊を縦断するルートで臨時運行するこ

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2012/07/25
    人吉行きになったことをタイトルに出さないのはどうしてなのか。
  • 車内レイプしらんぷり 「沈黙」40人乗客の卑劣

    特急電車内で女性が強姦された。当時、その車両には40人もの乗客がいたが、だれも犯行をとめようとしなかった。あまつさえ、誰ひとり車掌や外部に通報することもしなかった。信じられない卑劣さ。日人のモラルは地に堕ちたのではないか。 電車内で女性を酔っ払いから救うことに端を発する恋愛ストーリー「電車男」が大ブームになったが、今回の事件では、どこにも「電車男」はいなかった。 泣きながら連れて行かれる女性に気づいた客もいた JR北陸線の特急電車「サンダーバード」の車内で2006年8月に、当時21歳の女性を乱暴したとして大阪府警淀川署は07年4月21日、解体事業を営む植園貴光被告(36)を強姦容疑で再逮捕した。上園被告は06年12月にJR湖西線の電車内と駅トイレで2件の女性暴行事件を起こしたとして逮捕・起訴され現在公判中だ。さらに今回、強姦の「再犯」が明らかになり、再逮捕に至った。 府警の調べでは、植園

    車内レイプしらんぷり 「沈黙」40人乗客の卑劣
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2007/04/23
    J-CASTニュースならではのひどいタイトル。監視カメラのある新幹線は乗降客の動向を見るためのものなので客室の様子はわからない。
  • 1