タグ

railとopendataに関するkenjiro_nのブックマーク (10)

  • 国土数値情報の鉄道データを活用してみる - Qiita

    目的 国土数値情報 ダウンロードサービスでは、国土交通省が管理するデータが取得できます。 今回は、鉄道データを用いて、その座標をGoogleMapにプロットしてみます。 デモ: http://needtec.sakura.ne.jp/railway_location/railway GIT: https://github.com/mima3/railway_location データについて 鉄道データは下記のページからダウンロードできます。 国土数値情報 鉄道データ http://nlftp.mlit.go.jp/ksj/gml/datalist/KsjTmplt-N02-v2_2.html ダウンロードしたファイル中のXMLの使用については下記を参考にしてください。 http://nlftp.mlit.go.jp/ksj/gml/product_spec/KS-PS-N02-v2_1.p

    国土数値情報の鉄道データを活用してみる - Qiita
  • ここがつらいよ東京公共交通オープンデータチャレンジAPI - Qiita

    2018/1/4修正:五月雨式に追記していたのを清書しました。以下2018/1/4時点での情報です 12/7から公共交通オープンデータ協議会主催で東京公共交通オープンデータチャレンジが開催されています。 これは東京メトロ発足10周年を記念して開催された東京メトロオープンデータ活用コンテストと同様に、各種公共交通機関の静的データ(一部動的データ)を広く公開しているものです。 既にQiitaでもいくつかこれに関するエントリーが挙がっていますが、ここではAndroidアプリ向けにAPIを触ってみた感想の中でも、事業者ごとの差異でつらかった点を書いてみます。 下記のつらみを極力吸収したAndroid向けのライブラリを作りました。 全般 とにかく不安定 API仕様ドキュメント・フォーラム・APIが同じサーバで運用されているのか、どれかが落ちているときはそれ以外もアクセスできないため開発の手を止めざる

    ここがつらいよ東京公共交通オープンデータチャレンジAPI - Qiita
  • 鉄道駅LOD-緯度経度付き鉄道オープンデータ提供サイト

  • 鉄道駅LOD - 鉄道オープンデータ提供サイト

    鉄道駅LODは、日の鉄道に関するオープンデータをRDFとして提供するLOD(Linked Open Data)サイトです。鉄道会社、路線、駅のデータはJSONやXMLとしてダウンロードすることが可能です。

    鉄道駅LOD - 鉄道オープンデータ提供サイト
  • Mini Tokyo 3D 開発日誌

    草薙 昭彦 @nagix 東京のリアルタイム公共交通デジタルマップを作り始めている。今のところ山手線と中央線にランダムに数両の列車を走らせてるだけだが、オープンデータがあるならリアルタイムに動かしてみたい。D3.js+Leaflet。昔からこういうプラレールみたいのWebでやってみたかったのよ nagix.github.io/mini-tokyo/ pic.twitter.com/JYm6ZbR49K 2019-06-22 00:09:32

    Mini Tokyo 3D 開発日誌
  • Competition Detail/IoT推進ラボ、経済産業省、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO) | SIGNATE - Data Science Competition

    ※副賞は鉄道博物館のスペシャル体験や大型線路補修機械の操縦体験を予定しています。 参加方法はこちらを参照 予測部門 分析の対象とするのは、東日旅客鉄道株式会社より提供された鉄道の軌道検測データです。軌道は、列車走行に伴って一定度の「ゆがみ」が生じるように設計されています。これは、鉄道の建設費用を抑えるために、供用開始後に一定度の維持管理(メンテナンス)を前提とした構造を採用しているからです(建設費用と維持管理費用を足したものが全体として小さくなるように考えている)。 この「ゆがみ」は「軌道変位」と呼ばれますが、軌道変位が大きくなると、列車の安全性や乗り心地に影響します。そのため、鉄道事業者は、軌道変位を定期的に測定し(軌道検測)、一定の補修目安値に達すると補修を行うといったメンテナンスを実施しています。 一方で、軌道の強度はその建設された時々の技術水準を反映していることや、場所ごとによっ

    Competition Detail/IoT推進ラボ、経済産業省、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO) | SIGNATE - Data Science Competition
  • 山手線リアルタイム混雑情報で遊んでみよう

    去年から公開されてる「JR東日アプリ」ですが、機能の一つに「山手線トレインネット」というものがあります。 これは山手線の各車両の現在位置、混雑状況、室内温が見えるというもので、 座りやすい車両を探すのに便利だったりします。 山手線トレインネットから取得した車両位置と混雑率 電車の運行情報がここまで時間粒度細かく公開されているのは世界的にも珍しいので、特に目的も無しにデータをクローリングして遊んでみました。 データをクローリングする まずは山手線トレインネットの車両位置・混雑情報をクローリングします。 JR東日アプリの山手線トレインネット。 今の車両内の混雑や室内温が見える。すごい! 「山手線トレインネット」はブラウザから見えるページが存在しない、iPhone/Androidアプリ専用の画面です。 なので普段の「FirebugでAJAXの通信を見てAPIをリバースエンジニアリング」ほど簡

    山手線リアルタイム混雑情報で遊んでみよう
  • 国土数値情報から全国の駅の緯度・経度を抽出 改 - ぱろすけ's website

    全国の駅の位置をデータとして持っていると、スマホアプリに最寄りの駅を探す機能を搭載できたりして便利ですよね。 我が国では国土交通省が国土数値情報ダウンロードサービスを展開しており、いろいろなデータを無料で手に入れることができます。ここでは、配布されている駅データを拾ってきて使いやすい形に変換します。 これは以前に書いた記事「国土数値情報から全国の駅の緯度・経度を抽出」と内容的には同じなのですが、前回の記事は説明が一切なくあまりにも不親切なので丁寧に書きなおすことにしました。以前のものより新しいデータが扱え、かつシンプルになっています。 鉄道データのダウンロードページに行きますと、アンケートに答えて利用規約に同意すれば鉄道データの zip ファイルをダウンロードができます。 アーカイブの中身ですが、ファイル形式は dbf と shp と shx となっています。これは専用のソフトを用意しなけ

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2014/12/03
    駅データjpがあるけど国交省からも出ているので参考のために。
  • オープンデータ社会(103)鉄道分野におけるオープンデータ化の動き:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ

    昨今、鉄道での脱線事故などが問題となっていますが、鉄道分野のオープン化の動きが出てきており、事故や運行状況の可視化、サービス連携などさまざまな活用シーンが生まれてくると期待されています。 鉄道など公共交通分野におけるオープンデータ活用のための標準APIに向けた取り組み 「情報流通連携基盤の公共交通分野における実証実験」は、2013年3月1日から3月29日まで行われた。鉄道やバスなどの運行情報や、駅・停留所などの複数の公共交通施設の標準API規格や共通のデータフォーマットによるオープンなプラットフォームとなる情報流通連携基盤システム上で相互に利用し、情報流通基盤の適用性の検証や、都市における公共交通の状況の可視化につなげることを目的として実証が行われました。 実証では、横須賀テレコムリサーチパークが実証主体となり、JR東日、東京都交通局、東京都地下鉄などが実験に協力しました。 実証では

    オープンデータ社会(103)鉄道分野におけるオープンデータ化の動き:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
  • 駅データ 無料ダウンロード 『駅データ.jp』

    北陸新幹線の事業者コードについて 駅データ.jpの仕様上、1路線には1事業者コードしか登録できません。 北陸新幹線はJR東日JR西日が運営していますが、駅データ.jpではJR東日の事業者コードのみ登録していますのでご注意ください。 【有料会員登録のお振り込みをされた方へ】 有料会員としてお振り込みをしたら、必ず「ダウンロード」の「有料会員登録」から「お振り込みの報告」をしてください。 「お振り込みの報告」がなければ、お振り込み情報と有料会員情報を紐付けることが出来ないため、有料データのダウンロードが出来ません。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2013/07/24
    ブックマークしてなかったのか。
  • 1