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rakutenとtroubleに関するkenjiro_nのブックマーク (2)

  • デジタル・プラットフォーマーへの不満、公取委「一定数いた」

    [東京 17日 ロイター] - 公正取引委員会は17日、デジタル・プラットフォーマーと呼ばれる巨大IT企業の取引慣行などに関する実態調査の中間報告を取りまとめた。アンケート調査でオンラインモールやアプリストアの運営に不満を持つ事業者が「一定数いた」(幹部)として、今後は独占禁止法や競争政策上の観点から問題がないか、さらに調査を進めていく。 アンケート調査はオンラインモールやアプリストアを利用したことがある事業者を対象に、2月27日から3月26日にかけて実施した。 それによると、オンラインモールの規約変更に関する質問で、運営者によって規約が「一方的に変更された」と答えた割合は、楽天市場で93.2%、アマゾンで72.8%、ヤフーショッピングで49.9%にのぼった。規約の変更の中に「不利益な内容があった」割合は楽天市場が93.5%、アマゾンが69.3%、ヤフーショッピングは37.7%だった。 ア

    デジタル・プラットフォーマーへの不満、公取委「一定数いた」
  • 受け取り先は空き部屋 不審なネット注文相次ぐ NHKニュース

    インターネットの通販サイトで大量の家電製品などを注文し、受け取り先を空き部屋にする不審な注文が相次いでいて、ネット通販大手の楽天が去年1年間に取り引きを停止した件数は9万2000件、金額にしておよそ72億円に上ることが分かりました。会社は、不正に入手したクレジットカードを利用した中国人の犯罪グループが関わっている可能性もあるとみています。 会社によりますと、こうした注文では、中国で人気のある家電製品やスニーカー、健康品などが多く注文されているほか、商品の送り先は賃貸住宅の空き部屋が指定されている場合が多いということです。 楽天は、中国人の犯罪グループが関わっている可能性もあるとみていて、今後、不動産業界と連携して、空き部屋の情報を共有するなど抜的な対策に乗り出すことにしています。楽天の担当者は「われわれだけで解決できる問題ではなく、同業者やそのほかの関連団体と連携して対策を強化していき

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