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rightsとmovieに関するkenjiro_nのブックマーク (2)

  • 新幹線の映画撮影はほぼ無理? 幻の新幹線ロケ、舞台裏 | RBB TODAY

    映画で新幹線シーンを撮影するのは難しい。外国人が「日」という国を思い浮かべたとき、象徴的シーンといえば東京の雑踏、富士山、そして新幹線で、学校の教科書で「日」として紹介されるのもこの3点セットだ。しかし、国内/ハリウッド映画のみならず、実際の新幹線でロケ撮影するのは困難。ほぼ全編日が舞台となり注目を集めている『ウルヴァリン:SAMURAI』もこの壁にぶつかった。なぜこれほど難しいのか? 幻となった新幹線ロケの舞台裏を、作の日ロケ手配を担当したシネバザール 岩谷浩氏に訊いた。 撮影が難しい一番の理由…それは撮影規模と、撮影が及ぼす運行への影響があげられる。しかも、同じ新幹線でも、鉄道会社によって方針は異なってくる。 「JR東海が管轄している東海道新幹線では映画やドラマの撮影許可が一切おりません。JR東日JR西日には、撮影に関する受け入れをしてくれる部署があり、運行に支障をきた

    新幹線の映画撮影はほぼ無理? 幻の新幹線ロケ、舞台裏 | RBB TODAY
  • 大谷昭宏事務所/Webコラム/映像に目を閉ざさせる愚かさ

    モノを書いて、テレビなどに出演し、講演でおしゃべりをさせていただく。私の日常の仕事は概ねこの3つに大別される。そこにここ数年、ちょっとした変化が訪れている。映画である。と言って、もちろん俳優ではないのだからスクリーンに登場しているわけではない。映画を観て評論したり、宣伝用のコメントを書く、そんな依頼をずい分といただくようになった。それに今月は角川映画の『ロストクライム 閃光』など、映画の上映とセットになったトークショーといった仕事も2件入っている。 とは言え、私は格別の映画ファンというわけではない。むしろ、同じように映像の世界で生きているテレビマンたちにくらべると、観ている映画の数は格段に違うはずだ。なにしろ「これまで観た映画で一番、心に残っているものは?」という問いには、相変わらずあのオードリー・ヘップバーン主演の『ローマの休日』を挙げている。「記者時代、あそこに出てくるカッコいいグレ

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