山形県長井市で26日に行われた全国高校駅伝競走大会県予選会の主催者が、9月下旬に山形鉄道(本社・長井市)に依頼し、コース上の踏切を通過する当日の列車1本を区間運休させていたことが、同鉄道などへの取材で分かった。 コース設定を変更したのに、ダイヤとのすり合わせをせず、走者と列車が踏切を通過する予定時刻が重なった。全国高校駅伝を主催する全国高体連は「大会で列車を止める措置は聞いたことがない」としている。 山形鉄道によると、県高体連など主催者側から9月下旬、長井市台町の踏切で、駅伝走者と普通列車が通過する時刻が重なるとして、「列車を止めてほしい」と要請があった。「公共性が高く、止めることはできない」といったん拒否したが、スケジュール調整が困難などと伝えられたため、区間運休に応じ、一部区間での代替輸送を決めたという。乗客約20人の代替輸送費用は主催者側が負担する。
ランナーを止めず電車を止める単語 ランナーヲトメズデンシャヲトメル 1.7千文字の記事 22 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要関連動画関連コミュニティ関連項目掲示板『ダイヤを、つなぐ』 「ランナーを止めず電車を止める」とは、京急電鉄と箱根登山鉄道による『もうひとつの箱根駅伝』の1つである。 概要 毎年1月2日・3日に行われる「箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)」のコース上には、箱根登山鉄道の「小涌谷踏切」が存在する。2012年までは京急空港線の「京急蒲田(空)第一踏切」が存在した。 かつては国鉄東海道本線・横須賀線戸塚駅北側の「東海道踏切」を通るコースだったこともある。 これらの踏切によって選手の通過に支障を来さないようにするため、京急電鉄・箱根登山鉄道両社では出場選手の競技状況に応じて列車の抑止などを行っている。 京急蒲田(空)第一踏切 京急蒲田の踏切は、往路・1区と復路・最
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