台風13号の接近で昨日(2018年8月8日)は、首都圏を中心に早めの帰宅を行う企業が相次いだ。どの段階で、帰宅指示を出すべきなのか迷った経営者や人事部、総務部の担当者も多いのではないだろうか。 ・30社近くが公式SNSで帰宅指示を公開 8日の午前中から、夕方にかけてツイッターの公式アカウントで「帰宅指示」が社内で出たために営業時間が短縮すると発表した企業は、数えただけで約30社に上る。また、このうち5社程度は、9日の営業時間も午後からとしている。ここには小売業などの営業時間の変更(短縮)についての書き込みは含んでいないので、それらを加えると、かなりの企業に上る。 こうした公式アカウントに「帰宅指示」が出されたことを記載している企業は、IT関連企業が半分以上を占めており、業種割合としては多い。こうしたSNSでの発表は、顧客に対する営業時間短縮の情報提供の意味合いだけではなく、自社の「ホワイト