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コピーライティングに関するmasayoshinymのブックマーク (15)

  • その場でアクションしてもらうためにはどうすればいい? ディスプレイ広告で『効く』コピー8つの型

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

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  • 優れたキャッチコピー10選 〜情景が浮かぶコピー編〜 | Fashionsnap.com

    こんにちは、ジョンです。 おそらく、このシリーズは今回で最後になると思います。 ▼ これまでの記事はこちら 事例から学ぶ、優れたキャッチコピー10選。 第一回「コピーされるコピー」 2014.12.10 135 25 事例から学ぶ、優れたキャッチコピー10選。第二回「衝撃の事実があるコピー」 2015.01.21 254 26 事例から学ぶ、優れたキャッチコピー10選。第三回「ほどよい脅迫があるコピー」 2015.02.03 569 38 事例から学ぶ、優れたキャッチコピー10選。第四回「発見のあるコピー」 2015.08.06 194 20 情景が浮かぶコピーとは? 見た瞬間、思わず脳内にシーンが浮かび上がってくるようなコピーです。 ですが、ただ単にシーンを描けば良いかというとそうではなく、広告主の「伝えたいこと・思わせたいこと」を表現できていることが大前提としてあります。また、これはな

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  • ムームードメインが送信する、WiMAXのDMの件名が秀逸な件【惹きつける何か】 - のんじゃんる

    2015-04-24 ムームードメインが送信する、WiMAXのDMの件名が秀逸な件【惹きつける何か】 Tweet どうも、とよしー(@ToyoCy) です。僕は仕事用のWebサイトをロリポップ!のレンタルサーバーで運用しています。ドメインはムームードメインです。 どちらも同じ運営元だからか、どちらからもたまに WiMAX のセールスのメールが送られてきます。その界隈では有名なのかもしれませんが、特にムームードメインのメールの件名が秀逸で、つい開いてしまいます。 これまでに受信したそんなメールを幾つか紹介したいと思います。 2月28日受信 バターが値上がりして困っているので私達はWiMAXを安くしました 当時の時事ネタ。バターは依然品薄です。 3月14日受信 にゅうめんは体にやさしいことで知られていますがPEPABO WiMAXはお財布にやさしいのです この時にゅうめんを初めて知りま

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  • レトリック|RHETORIC(デザイン・コピーのアイデア発想ツール)

    図説 アイデア入門(著者:狐塚康己氏/出版社:宣伝会議)の内容をベースに、レトリックを活かした事例をまとめてみました。 どの手法がどの事例に該当するのか、についての解釈は個人差もあるとは思うのですが、広い心で見ていただければきっと日々のクリエイティブワークの一助になるのではないかと考えております・・・!

    レトリック|RHETORIC(デザイン・コピーのアイデア発想ツール)
  • ゲームが売れる売れないの成否はコピーで決まる・・・小霜和也「ゲーム広告はこう作れ」第2回 / GameBusiness.jp

    ゲーム業界の皆様、こんにちは。 前回予告したとおり、今回は「ゲーム広告のコピー」について話してみたいと思います。 さて、ゲーム広告で、コピーってどれだけ重要と思います? これはゲームCMに限らず、TVCM全体の傾向ですが、ずっとコピーが軽視される流れが続いています。昔のCMは、コピーを先に決めました。CD(クリエイティブディレクター)とコピーライターがコピー案を広告主にプレゼンし、まずコピーが固まってからCMプランナーがチームに参加してコンテを考える、というやり方が多かったです。 今は逆。 CMプランナーがコンテを考え、それを後からコピーで補足するやり方が多くなっています。でもこのやり方は間違い。それでは商品が売れないからです。 コピーで売っている例を一つ。たとえば『モンスターストライク』。このCMは、何をやればどういう快感が得られるかがシンプルに伝わる、優れたものです。様々な

    ゲームが売れる売れないの成否はコピーで決まる・・・小霜和也「ゲーム広告はこう作れ」第2回 / GameBusiness.jp
  • JavaScriptで読み込むCSSファイルをまるっと[7korobi8oki.com]

    代表中山陽平 ブログ「苦手意識を無くせばWeb活用はうまくいく」弊社では「がんばる中小企業」のWeb活用をサポートしています。今の時代、第3者である、制作会社や代理店におまかせでは勝てません。同じような商品・サービスが溢れる中、選んでもらうためのコンセプトを立て、それを実現するためにネットもリアルも総動員しながら戦う必要があります。 みなさんが世の中に・自社の従業員に実現したい幸せや提供価値を、しっかりと実現していくためには、みなさん自身が主役になり、私達のような専門会社が側面支援するのがベストです。 このブログでは御社が中心となってウェブ活用できるヒントを配信しています。お悩みの方はお気軽に問い合わせフォームからご相談ください。 最新の記事一覧

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  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

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  • 即!実践できるキャッチコピーの作り方|反応率を上げる9つのチェックポイント

    キャッチコピーの役割は、文字通り、読者を“キャッチする”こと。そして、キャッチするためには「①興味を持ってもらう ②次の文章を読みたい気持ちにさせる。」 この2点が非常に重要になります。 ウェブサイトにアクセスした時、訪問者がまず目にするのがキャッチコピーです。そして、訪問者のうちの約25%は、「キャッチコピーを見た時点でそのサイトから離脱する。」と言われています。 もし、販売サイトであれば、キャッチコピーの出来次第でそれだけで売上の1/4を逃すことになります。まずはキャッチコピーで興味を持ってもらい、文へと引き込んで行く。 これはウェブサイトだけに限らず、一般的な広告やDM、チラシなどでも同様です。コピーライティングで最も重要なのはキャッチコピーです。そしてキャッチコピーの作り方にはコツがあります。 記事では、読者をキャッチするために必要な「①興味を持ってもらう ②次の文章を読みたい

    即!実践できるキャッチコピーの作り方|反応率を上げる9つのチェックポイント
    masayoshinym
    masayoshinym 2014/11/30
    強い言葉は弱く見えると思ってた。
  • 誰でも良い文章が書ける!Webライティング11のルール(スライド) | ベイジの社長ブログ

    Web制作者を悩ませる問題に、「Webを熟知したコピーライターがいない問題」があります。特にメディア型のWebサイトの場合、文章の質がコンテンツパワー、ひいてはWebサイトの集客力・訴求力そのものになってきます。しかし現状、プロジェクトメンバーにコピーライターが参加しないのは当たり前になっています。 また、もしコピーライターをプロジェクトに参加させたいと思っても、Web特有のユーザ行動や設計思想、SEOなどに精通し、Webに相応しい文章を作ってくれるコピーライターは、この市場にごくわずかしか存在しないのではないでしょうか。 このWebのコピー問題は、考える以上に深刻です。なぜなら、文章の良し悪しで、コンバージョン率もユーザの満足度もブランドイメージも、簡単に変わってしまうためです。そして、その問題に対する私たちの結論は「全員でコピーをチェックして校正しよう」ということです。 私自身は今まで

    誰でも良い文章が書ける!Webライティング11のルール(スライド) | ベイジの社長ブログ
  • 有名事例に学ぶ人の心を動かすための「キャッチコピー」の書き方 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    NIKEの『JUST DO IT.』というキャッチコピーに脅迫されている気がします、ライターのさんぺいです。 このキャッチコピーが目に留まると、個人的には「やるかやらないのか、やらなければ死ぬぞ!」と言われているような気がして、いつもハッとさせられます。そして、何だか少し追いつめられた気分になりつつも、いろいろなことに対してのモチベーションがぐんと上がります。 このようにキャッチコピーとは、人にハッとさせることでその人の心を動かすものなんじゃないのかなー、と個人的には思っています。 というわけで日は、コピーライターの講座に通って学んだことやプロの方から聞いたお話などをまとめて紹介していきたいと思います。 もちろんセミナーの告知やブログタイトルなどにも使えるので、「誰かの心を動かしたい!」と思っている方は、キャッチコピーの書き方を学んでみるのもいいかも知れません。 ▼目次 キャッチコピーと

    有名事例に学ぶ人の心を動かすための「キャッチコピー」の書き方 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 個人がネットでお金を稼ぐにはブログ並の長文は不要? | らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

    ふと、タイトル通りのことをTwitterのbotを見ていて思いました。これからは文章を用いずに、商品の魅力を伝える事が重要になってきます。 時代にマッチした表現を知りたいのなら、見ておきましょう。 140文字のつぶやきの媒体価値は上がっていく Wearable Technology / Keoni Cabral 140文字のブックレビューbotを見てると、読書熱が上がるんですよ。こうやってさっと読めて商品を知れることはユーザーとしてありがたいし、メディアの観点で考えると価値があると思うんですよね。 つぶやきで商品の魅力を端的に表現する力はこれから確実に必要になっていきますから。 「稼ぐ」というキラーワードで良い宣伝に例えばこちらのつぶやき。 こちらはお金に関するワードをうまく盛り込んでいます。 【稼げる 超ソーシャルフィルタリング】情報収集と加工技術を上げるための。http://t.co

    個人がネットでお金を稼ぐにはブログ並の長文は不要? | らふらく^^ ~ブログで飯を食う~
  • 消費者の本音を表現?ブランドの偽キャッチコピー20選

    IROHA GRAND HOTEL 【いろはグランホテル松駅前】コラボパートナーになってホテル... 詳細を見る

    消費者の本音を表現?ブランドの偽キャッチコピー20選
  • PRのキャッチコピーやテキストを書くときに実践したいポイント6つ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    現在、窓の向こうは猛吹雪。春はまだまだの北国札幌から、フリーライターの孫田です。 今回は前回書いた記事「WebサイトやPR制作のための魅力的なキャッチコピーの作り方」を、もう少し具体的に、実践レベルに掘り下げてみようと思います。 前回同様プロユースの内容ではありません。初心者の方が自社のWebサイトやLP、プレスリリースやパンフ、チラシなど、PRのためのキャッチコピーやテキストを書くことになってしまったときにお役立てください。 1. 使命と目的を設定する PRのためのいいキャッチコピーやテキストの条件とは、「商品を売りたい」「企業の認知度をあげたい」など、その制作物の使命と目的を果たしていることです。 そのためには、制作に取りかかる前に、使命と目的をきっちり設定しなくてはいけません。 注意すべきは、「商品も売りたいし、企業のイメージアップもしたいし、新商品の情報も入れたい」など欲張りすぎな

    PRのキャッチコピーやテキストを書くときに実践したいポイント6つ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 科学的根拠に基づいたコピーライティングの7つの秘訣 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    コンテンツマーケティング全盛時代、マーケッターにもコピーライティング技術がかつて以上に求められるようになったわけですが、ともすれば文章のセンスや表現能力など右脳的要素が重要視されがちになるこの分野。今回はあえてコピーライティングを科学的観点から見つめ直し、ライティングレベル向上のヒントになることがないか考えて記事をコンテンツマーケティングの大御所コピーブロガーから。 — SEO Japan 製品、サービス、アイディアをオンラインで販売したいのなら、説得力のあるコピーライティングの実施が必要不可欠だ。 優れたライティングはまさに一つの技術ではあるのだが、コピーライターとして自分の作品を改善したいと思っている人達は、行動心理学と神経科学の研究から多くの助けを見つけることができる。 唯一の問題は、多くの場合良いライターは忙しく、興味深い金の塊を見つけるために事実に即した研究報告に苦労して取り組む

    科学的根拠に基づいたコピーライティングの7つの秘訣 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • たった1記事で8万人に読まれる文章を書けるようになるライティング術

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. WEBマーケティングにおいて、ライティングの技術は必要不可欠だ。 決して大げさではなく、サイトやブログにどれだけ集客出来るかも、ランディングページからどれぐらいの売上をあげられるかも、メールマガジンを使って見込み客をリピート客まで育てられるかどうかまで全てライティングにかかっている。 そこで、日は、特にブログやサイトに効果的な「読まれる文章」を書くためのライティングの技術を詳しくご紹介する。 この通りに試して頂ければ、下図のように、多くの読者に読んでもらえる記事を書くことができるようになる。 ぜひ、じっくりご覧頂いて、実践してみて欲しい。 WEBで読まれるライティングの基構成とは?雑誌や書籍などの紙メディアとブログやサイトなどのWEB

    たった1記事で8万人に読まれる文章を書けるようになるライティング術
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