『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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一見似たような意味合いの検索ワードに思えますが、それぞれの検索結果を構成するページタイプに着目すると「看護師 求人」は「求人一覧」ページで検索結果ページが構成されていますが「看護師 仕事」のほうは「記事コンテンツ」で構成されているのがわかるかと思います。 このようにキーワードによってはSEO対策を行うにあたり、記事コンテンツのほうが有利な状況や、記事コンテンツでないと上位表示が難しい状況が多々あるため、記事コンテンツによるSEO対策(コンテンツSEO)が必要になってきます。 対策のポイント では、どのような検索ワードの場合に、コンテンツSEOで対策しなければならないのでしょうか? ここでは、コンテンツSEOを行う際の重要なポイントを3つ説明します。 ポイント1.対策キーワードの選定 まずは、Googleが提唱している「マイクロモーメント」という概念を理解しておく必要があります。 Googl
はじめに Word2Vecを使って、VALUESの保有するWeb行動ログデータから類似の検索キーワードを発見する というサービスを作ってみました。 Word2Vecって何?という方はこちらを一読いただくとよいかと思います。 ・絵で理解するWord2vecの仕組み ・word2vec(Skip-Gram Model)の仕組みを恐らく日本一簡潔にまとめてみたつもり Word2Vecのモデル作成 コーパスの用意 元データとして、VALUESのWeb行動ログデータから検索キーワードを抽出します。 最小単位の文章として成立するように、スペースを含んだ複合キーワードのみを用います。 例えば下記のようなデータとなります。
500 Startups JapanはグローバルVCとして、その学びを日本のスタートアップエコシステムに関わる皆様に提供しています。今回は500 Startupsのパートナーでグロースマーケターの、Susan Su氏による、コンテンツマーケティングの具体的な方法をご紹介します。 コンテンツマーケティングについて話をする際、多くの方が「コンテンツ=ブログ」だと考えていることに気付かされます。確かにそうですが、実際にはブログはコンテンツの一部に過ぎません。本来コンテンツとは、読み物だけでなく観(見)たり、聞いたりする物すべてを表しています。コンテンツマーケティングの文脈では定量化・計測・反復しやすくするため、もう少し特定のものを指しているだけです。 つまりコンテンツとは、あらゆる形態で創り出され、あらゆるタイプのチャネルで拡散されます。そして一度創り出されたコンテンツは、トラフィックとコンバー
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オウンドメディアを運営していくなかで、最近はこうした言葉があまり聞かれなくなりました。「PVが稼げなくなってきた」わけではなく、PVやUUの上下に一喜一憂せずにコンテンツの質を意識するようになってきたという意味です。 キュレーションメディアの台頭に加えて、コンテンツがFacebookやInstagramなどのソーシャルメディア上で消費され、自社メディアまでユーザーが来ない「分散型メディア化」の時流もあり、オウンドメディアもPVやUUだけでは評価ができない時代が訪れています。 分散型メディア化の流れのなか、自社のメディア(ブランド)サイトで情報を見てもらうことの価値が薄れつつあります。ユーザーにとって大切なのは情報そのものの質であり、ユーザー本位の価値あるコンテンツが強く求められている表れともいえます。 実際、筆者自身がオウンドメディアの運営に携わるなかで、コンテンツの質を評価して改善してい
コンテンツマーケティングのあるべき姿 こんにちは、コンテンツディレクターの成田です。 コンテンツマーケティングやオウンドメディアに関するセミナーに登壇させていただくと、他社の成功事例を知りたいというWeb担当者が非常に多くいます。主催者からも必ず「成功事例を紹介してください」という要望をいただきます。 他社の成功事例を知っておくことは無駄にはならないし、オウンドメディアを運営する際に成功事例を参考にすれば、会社(上司)への説得材料として一番手っ取り早いのも事実でしょう。いじわるな言い方をすれば、失敗しても会社に言い訳がしやすい。 ただ、自社が本当にオンリーワンの存在をめざし、競合他社との差別化を図りたいのであれば、他社の動向をうかがうことより、自社の足元をしっかり見つめ直すことを優先すべきでしょう。自社の意図と目的が曖昧なままでは、いくら他社の成功事例をマネしたところで、うまく進められるは
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先日、『2015ブロガーフェスティバル』なるイベントに参加させていただきました。オープニングセッションでイジってもらったにも関わらず、 https://twitter.com/nuts612/status/655581915198570500 普通に遅刻してしまったのですが そういえば昨年ファーレンハイト(id:fahrenheitize)さんのセッションでこのブログを紹介してもらった時も遅刻しておりまして、つくづく「俺のスケジュール管理ってカス!」っと逆に笑ったものです。 さて、どうでも良い前口上はここまでにして今回ブロガーフェスティバル(長いので、以下ブス)でなんとなく思ったことをツラツラ書いていきたいと思います。 2015年のブスは素敵なセッションがいっぱい 2015年のブスは、計9個のトークセッションがあり、どれも面白そうなものが並んでおりました。 http://www.lastd
なんとなく業界市民権を得てきた「コンテンツマーケティング」。 「コンテンツマーケティングマーケティングEXPO」なんていう、流れに乗っかったイベントなんかもやられているけれども、行ってみたら「うちはコンテンツ何本を月いくらいくらで作りますよ!」なんていう”SEO事業者”が”コンテンツ制作者”のふりをした出展者や、SEOツールみたいなのばかり。 そう、日本で言われてる「コンテンツマーケティング」って、幾つかの事業者の言ってる定義をちゃんと業界メディア側が検証せずに拡めてしまった感もあると思うんだよね。メディア側は、もっと海外の情報などももとに比較して検証して欲しいものなんだけど(でないと、こういうこと書く僕だけがなぜか正しいこといっても悪者にされてしまうので)。 結局のところ、今、日本で言われてる「コンテンツマーケティング」って、実はHubSpotのインバウンドマーケティングの一部コピー。某
連載型コンテンツのメリットとは?「連載」というのは、元は新聞や雑誌に見られる方法で、発行が頻繁なために、1つのテーマを何回にも分けて記事掲載する方法です。Webは「発行が頻繁」という媒体ではないので、「連載」はおかしいのですが、1つのテーマを何回かに区切って掲載することを連載型コンテンツと呼んでいます。 雑誌では、連載コラムがたくさん掲載されていて、どんな執筆陣をそろえるかで媒体特性を打ち出しています。週刊誌などでは「あの人が連載しているから毎週買っている」という人も少なくありません。 Webの場合でも似たことが起こります。たとえ無名社員の執筆であっても、一度読んだ人がおもしろいと思えばリピーターとなり、次第に積み上がっていくので最も底堅い集客コンテンツといえるでしょう。 連載コンテンツのメリットは、たとえば、BtoBサイトで自社の詳細な技術解説を連載していけば、気が付くとある分野の技術情
コンテンツは誰のためのものか? 先日、あるメディアの企画で、数名のタレントさんにインタビューをする機会がありました。同じテーマについて、みなさんにそれぞれプロの視点から語ってもらうというものでした。 そのとき1名だけ、専属のカメラマンを指定し、記事もインタビューで聞いた話とほとんど違う自己宣伝の話に変更してきた方がいました。この事務所はブランディングが徹底していたのでしょうか? そうかもしれません。しかしわたしは、そのときふと思いました。「このコンテンツは誰のためのものか?」と。 Content Marketing InstituteのJoe Pulizziが提唱するコンテンツマーケティングに必要な三原則。 メディアには読者がついています。そして、そのメディアは読者の期待に応えるために、カメラマン、ライター、デザイナーなど、適切なスタッフをキャスティングします。 一方、自社都合のコンテンテ
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