濱渦伸次| NOT A HOTEL CEO @shinji_hamauzu 4年前のこのインタビューが好き。 「ただ金をつぎ込むだけ」というシンプルすぎるpaypayの戦略。大手が取れてスタートアップが取れない唯一の戦略。これをやられるのが一番怖い。 xtech.nikkei.com/atcl/nxt/colum… 2023-08-01 11:28:14
多くの店舗でポイントカードを導入していますが、個人経営などで比較的規模が小さい場合、運用コストなどを考慮して導入に踏み切れない店舗もあります。 魅力のある特典やポイント制度を用意すれば、お店への来店を促すことができるものの、オーナーの判断で形式を決めなければいけない個人店の場合、どのようなポイントカードを作成すればいいのか分からないという人も多いかもしれません。 そこで、これからポイントカードの導入を検討するオーナーに向けて、メリットや導入フロー、成功事例を紹介します。少ない手間で集客力を改善するために、ぜひ参考にしてみてください。 こんな人におすすめ ポイントカードに再来店を促す効果があるか疑問に思っている ポイントカードを導入する方法が知りたい 実際に成功した事例を知りたい お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら ポイントカードが簡単に作れる 詳しくはこちら 店
はじめまして、村石怜菜と申します。 ありがたいことに、島袋さんから本コラムのタスキを引き継ぐことになりました。島袋さんの「次世代」というにはギリギリな、ミレニアルな中堅世代ですが、皆さんの行動や思考の何かのいとぐちになるような記事を発信していけたらと思います。 現在は、スマートフォン決済を提供する企業に勤め、サービス企画を担当しています。外国人の同僚も多く、ゆくゆくは日本国内だけでなく、グローバルに活躍できる人材になりたいと思っていますが、じつは新卒で入社したのは大手製パン企業。 デパ地下のパン屋で販売員として働いた原体験が、私の職業人生のミッションを形成する礎となりました。 今回は、私がパン屋の店頭で学んだことと、私の職業人生におけるキャリアとミッションについて、お話ししたいと思います。 ITとは関係のないパン屋の販売員からはじまった私のキャリア「人々のライフスタイルに直結する、衣食住の
米Twitterは10月1日(現地時間)、ユーザーが収益化するための新たな方法「Twitter for Professionals」を発表した。一定の資格(後述)を持つクリエイター、パブリッシャー、企業、非営利団体、開発者などのプロフェッショナルが現行のアカウントを「Professional Account」に移行できるようになる。アカウント自体は無料だ。まずは一部のユーザーで利用可能になる。 プロフェッショナルアカウントは、Twitter広告、Quick Promote、Advanced Profile、ショッピングやニュースレターなどのモジュールを使える。機能は今後増えていく見込みだ。Quick Promoteはまず米国で始まった新機能。簡単にプロモツイートを設定できる。 Advanced Profileは、例えば小売業者であれば営業時間やコンタクト方法などをプロフィールの下に追加でき
ある程度事業規模が大きくなると、新規サービスを立ち上げたりマイクロサービスによるプロダクトの分割を行い、各サービスで共通に利用する機能を切り出したサービス、基盤サービスを立ち上げるタイミングがいつか来ることがあるかと思います。基盤サービスはCynefin Framework(クネビンフレームワーク)における複雑系と呼ばれるタイプの課題を取り扱う場合が多いですが、今回の記事はそういったエンドユーザーからは少し遠い基盤サービスを立ち上げ、どのように課題を設定し、MVPを定めていくかというポイントについて書いていきたいと思います。 こんにちは。ichyことTakeru Ichiiです。以前「私のスクラム開発。もしくはペペロンチーノの作り方。」という記事を書かせて頂き、おかげさまでペペロンチーノのつくれぽをTwitterで拝見したりしてニヤニヤしておりました。ペペロンチーノはシンプルですが奥が深く
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)からノウハウを継承し、バッファローが3月に発売したネットワークレコーダー「nasne」。2万9800円(税込)で販売を始め、すでに3次入荷分までが完売している。この価格は外部の企業とともにデータサイエンスを活用して決めたと、バッファローが自社のWebコンテンツで6月23日に明らかにした。 バッファローはこれまで、製品の価格を「勘、経験、度胸」を基に決めていたが、nasneは価格を決めるに当たっての理論や根拠が社内になく、適正な値が判断できなかった。そこで、過去のデータから価格を算出するため、東京大学発のコンサル企業である東京大学エコノミックコンサルティング(UTEcon)に協力を依頼したという。 まずは2020年12月から21年初頭にかけて、他社製レコーダー製品の過去の販売データや価格データを収集。その後、東大や慶応義塾大学などの経済学者
他のSNSと比べて即時性があり、拡散力に優れるTwitter。現在、国内ユーザー数(アクティブアカウント数)は4,500万を超え、多くの企業でマーケティングに活用されています。特徴的な機能である「リツイート」によって一気に情報が拡散し、話題化もしやすいため、キャンペーンでの活用を検討している企業も多いことでしょう。 今回は、Twitter運用の成果を出すために何をすべきか悩んでいる方に向けて、Twitterを効果的に運用するコツを10項目にまとめて解説します。 株式会社コムニコは、約1,500件の運用支援実績を持つ、SNSマーケティングの総合代理店です。すでに社内でTwitterを運用し、課題を感じている企業様はぜひご相談ください。 1.Twitterの特徴を理解する 効果を出すための第1のポイントは、Twitterの特徴を正しく理解することです。 「SNS」とひと括りに話をされがちですが
広告を打てば俺のゲームだってヒットするのでは? と思い立って実行した個人ゲーム開発者が、その失敗談を漫画化。「分かりやすくてためになる」と好評を博しています。 広告を打てば集客は見込める……ただし利益が出るかどうかは別問題 作者は2019年にスマホゲームアプリ「バッティングヒーロー」をリリースした、Maroru Games(@MaroruGames)の中の人。より多くの集客を求めて、Google広告での宣伝を決めました。 かかる費用は1日につき最低でも1万円。しかも最初の1~2週間はAIの学習に食われるため、効果を望むには1カ月はかかると先方は言います。つまり最低でも30万円の出費。 それでも大枚をはたく分のリターンはあるはずだと、作者は出稿を決めます。しかしその時点で既に、大きなミスをしていたと振り返ります。バッティングヒーローの売上しか見ず、マーケティング上で重要な数値を全く把握してい
花王株式会社の辻本です。 マーケターの皆さんは、日々、どのようにマーケティングの理解を深めていますか? 本を読む、講座を受講する、ウェビナーやセミナーを視聴するなど、いろいろな方法がありますが、私が入社してからずっと意識しているのは、「社内マーケティング」です。 私は初期配属の事業企画部で、当時の部長に「社内の悩みを見つけて解決することは、マーケティングの勉強になる。信頼にもつながる」と教わりました。以来、社内の人の悩みを聞き、解決する「社内マーケティング」に、業務時間の10%を使う精神で取り組んでいます。 今回は、私が「My10%ルール」のもと、個人的に行っている「社内マーケティング」についてご紹介します。 社内マーケティングとはマーケティングの定義は、人によっていろいろですが、私個人は、「ニーズとシーズをマッチさせ、新たな価値を提供すること」と捉えています。 一般的に、ニーズは消費者(
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『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
こんにちは。クックパッド デザイン戦略本部長の宇野です。 いきなりですが「ユーザーファースト」って良い言葉ですよね。サービスのあり方の基本であり、モノづくりをしていてそれを無視したいという人はいないはず。 しかし僕はこのユーザーファーストという言葉をあまり使わず、使う際は慎重に取り扱うようにしています。この言葉の概念はとても難しいと考えているからです。 「ユーザー」って誰のこと?目の前にいるユーザーの話をそのまま取り入れれば必ず良いものが作れるの? 答えは明確にNoです。 当然ですが無視するべきという話ではありません。ただ、向き合ってるユーザーがどんな人なのか、その人が本当に欲しているものは何なのかを徹底的に考え抜く必要があります。 お問い合わせをしてきている人はだれ? ユーザーからのご意見やお問い合わせ、アプリストアのレビューはとてもありがたいですよね。そこから新たな改善案をもらったり、
さくらインターネット非公式キャラクター「VPSちゃん」。このキャラクターと一緒に、データセンター内でさまざまな人を手助けするゲームを、2021年4月1日エイプリルフールに公開しました。 その名も「VPSちゃんのお仕事大作戦!どきどきわくわく内緒のデータセンター」。今回はそんな不思議なゲームがなぜ作られたのか、そもそもVPSちゃんって何者?そんな謎だらけのゲーム制作の舞台裏を取材してきました。 ゲームのプレイはこちらからできます>> このエイプリルフール企画を推進した、さくらインターネットの社員3人に話を聞きました。 以前にVPSちゃんが登場した記事はこちら VPSちゃんの潜入大作戦! さくら社員のテレワーク環境を見る会 【取材を受けてくれた社員】 さくらインターネット クラウド事業本部 クラウドサービス部 鈴木 雅広(すずき まさひろ) さくらインターネット クラウド事業本部 クラウドサー
ども、@kimihom です。 趣味で投稿を続けてきた 「指揮ピアノ」 動画が、累計で500を超えたので記念に記事として記しておこう。 指揮ピアニスト なるとりさ - YouTube 続けよう、続けよう、続けよう 続けよう。これに尽きる。どんなに再生数が少なくても、コツコツと続けられた人が最終的に残るのである。 純粋な想い。「自分たちの撮った動画を(一部の人たちでもいいから)見てほしい」という想いさえあれば、再生数が増えなくても、純粋に 楽しむ ことができる。 最初から再生数1万とか目指したり、収益を得るといった目標にしてしまうと、ほぼ脱落する。すぐにそんなことにはならないのだ。純粋に続けられるっていう想いこそ大事なのである。 身近だけに見てもらう 身近だけに動画を伝えると、それだけで話題となる。 あの指揮適当すぎるだろ(笑) 情熱のこもってる動画だ! よくまぁ続いてるね 次は何やるの?い
はじめに 前回は、インタビューの事前準備として、ユーザーインタビューの環境準備と、インタビューに同席するチームメンバーへの案内について紹介しました。 今回は、前回の事前準備の続きです。ユーザーインタビューの会場に用意しておくべき諸々の物品について、なぜそれが必要かの理由とともに説明していきます。 個人情報や機密情報の保護に配慮する 「プライバシーポリシー」シート ユーザーインタビューで聞いた内容は、機微な内容を含むことがあります。また録音や録画をする場合は、そのデータ管理について、インタビュー対象者が不安を感じることがあります。 そのため、自社のプライバシーポリシーを印刷しておき、インタビューの冒頭にインタビュー対象者に一読してもらい、個人情報を適正に管理する旨を伝えましょう。 リモートのインタビューでは、オンライン会議ツールの画面で細かい文字のプライバシーポリシーを読んでもらうことが現実
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