神奈川県がLINEやツイッターで送っている新型コロナウイルスへの注意の呼びかけ文が、「短文小説のようだ」「ジワジワくる」などとネット上で話題になっています。神奈川県にはオリンピックの競技会場があり担当者は「外に出ず家のテレビなどで観戦するよう配信していきたい」と話しています。 話題になっているのは、神奈川県が配信をしている「新型コロナ対策パーソナルサポート(行政)」です。 これまでは「感染者数」や「横浜駅周辺の人流」など、データが中心でした。 例えば今月23日の配信は「仲良しの友人たち、10人ぐらいでバーベキュー。みんなで鉄板を囲んで近い距離でマスクを外し飲食しながら楽しく会話。数日後、次々と友人の感染が判明し、クラスターとなってしまいました」という文章のあと、「大切な人を守るためにも、会話の際はマスクを着用し密接な環境での飲食はやめましょう。屋外でも感染はします」といった注意呼びかけを続
SheepDogは、10代を対象とした「投げ銭の経験」に関する調査結果を発表した。15歳~19歳の男女400人から回答を得ている。 主要SNSが続々導入、過熱する「投げ銭」事情ここ最近、さまざまなSNSサービスが「投げ銭」機能の実装に積極的だ。「投げ銭」とは、「他のユーザー(クリエイター、ライブ配信者など)の投稿に対し、金銭や仮想アイテムをプレゼントして応援する機能」だ。仮想アイテムは無料・有料のものがあり、受け取った側は換金することもできる。代表的な例では、YouTubeの「スパチャ(スーパーチャット)」、SHOWROOMの「ギフト」、Pocochaの「アイテム」、TikTokの「LIVE Gifting」、Instagramの「バッジ」、noteの「クリエイターサポート」などがある。Twitterも今後の導入を予定している。 本来は、配信者を応援するためのものだが、他視聴者より自身が目
データ分析が得意でない人でもコンテンツパフォーマンスを超わかりやすく確認できる「サーチコンソールインサイト」という新しいツールを、グーグルが公開した。これは一目見ておかなければ損かも! 今回は、ほかにも注目情報が山盛りだ。 「グーグルのアップデート情報×2本」「CWV関連2本」「SEOスパム」「ページ数と検索上位」「ウェブストーリー」などなど、あなたの仕事に役立つ情報を見逃すな! ちなみに、1ページ目の最後に紹介しているAmebaマンガの成功事例は、前々回の記事とあわせて要チェックだ。CWV改善のための予算や工数の確保に困っている担当者はぜひ活用してほしい。 グーグル、ページ エクスペリエンス アップデートを予定どおり実施スパマーよ覚悟せよ! スパム対策アップデートをグーグルが実施コア ウェブ バイタルをGAとデータポータルで計測する方法CLS改善で閲覧数が3倍に増加!【Amebaマンガの
他のSNSと比べて即時性があり、拡散力に優れるTwitter。現在、国内ユーザー数(アクティブアカウント数)は4,500万を超え、多くの企業でマーケティングに活用されています。特徴的な機能である「リツイート」によって一気に情報が拡散し、話題化もしやすいため、キャンペーンでの活用を検討している企業も多いことでしょう。 今回は、Twitter運用の成果を出すために何をすべきか悩んでいる方に向けて、Twitterを効果的に運用するコツを10項目にまとめて解説します。 株式会社コムニコは、約1,500件の運用支援実績を持つ、SNSマーケティングの総合代理店です。すでに社内でTwitterを運用し、課題を感じている企業様はぜひご相談ください。 1.Twitterの特徴を理解する 効果を出すための第1のポイントは、Twitterの特徴を正しく理解することです。 「SNS」とひと括りに話をされがちですが
Twitterで情報を多くの人に届けるためには、第一に関心を持ってツイートを見たり反応してくれたりするフォロワーが必要です。そこで、フォロワーを増やすためにやるべきことについて解説します。 フォロワーは何人必要?増やすことのメリットは? Twitterでは、基本的に投稿したツイートは、フォロワーのタイムラインに届きます。フォロワーが増えるほどツイートを見てもらえる可能性が高くなり、リツイートなどがあればさらに多くのユーザーに届けられます。フォロワーの数は発信力ととらえることができるでしょう。 フォロワーの人数は、基本的には多ければ多いほど発信力が高まります。フォロワーの中には既存顧客のほかに、顧客ではなくても関心・興味のある人などがいるでしょう。日々ツイートすることで、顧客が商品のことを気になり始め、(再)購入・契約のきっかけになります。 Twitterでは、「83%のTwitter利用者
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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「マーケティングのNIKE」に突如テクノロジーの香りを添えることになったのは、NIKE+(ナイキプラス)です。 NIKE+は2006年、AppleのiPodと連携して始まった活動量測定デバイスおよびソフトウェアサービスです。専用の小型センサーをシューズ内に埋め込み(内蔵ポケットのある専用シューズがある)、その走行データをiPodに送って表示させる仕組みです。 やがてiPodの軽量化が進むと、トレーニング中に音楽を聴くことが容易になりました。NIKEはさらに、活動量を正確にデータ測定する機能を追加し、一般人のトレーニング行為にエンターテインメント性と科学的レビューを持ち込みました。 さらにiPodがジャイロセンサー(角速度センサー)内蔵になると、シューズへのセンサーの埋め込みが必要なくなりました。2008年にはSport bandという腕輪型のNIKE製ウェアラブル・デバイスによって、iPo
誰もが発信できるようになり、情報の量や流れが激しく変化する現代では、広告、プレスリリース、自社サイトによる公式な発信だけでなく、オウンドメディアやSNSを通じた発信も主流になっています。 しかしながら、オンライン上の限られた場所で、会社としてどのようなメッセージを打ち出すべきか、それをどう世の中に届けていくべきか、頭を抱えている担当者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこでnoteでは、4月15日(木)に、長らくオウンドメディアを運営されているネスレさん、Soup Stock Tokyoなどを生み出したスマイルズさんをお招きしたイベントを開催。各社の取り組みや発信時に大事にしていることを伺いました。これからの企業広報のあり方を探りたい、自社の情報発信に力を入れていきたいという方、必見です! イベントのアーカイブ動画はこちらからご覧いただけます。 各オウンドメディアの概要と背景 ー
本noteが書籍『「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法』で取り上げられました!こんにちは。 岐阜でWebマーケをやっているYoshi(@motoy0shi)です。 2021年3月で、今の会社に転職してきて丸1年となりました。もともとフリーランスでWebに関する仕事をしていましたが、Web系の会社での勤務は初めて。 入社して配属されたのは、自社のマーケティング・営業を推進する部署。僕のミッションはただ1つ。「Webを通して商談を作り出す仕組みづくり」です。 特に職務経験もない領域でしたが、見様見真似で1年がむしゃらに頑張った結果、リード獲得数は500%増、さらには一度も対面打ち合わせすることなく、Webのみで数百万円のコンサルティング案件が何件も受注できるようになりました。中には、日本を代表するようなエンタープライズ企業からも。
クイズ 企業にとって「良いサイト」とは、どんな人が来てくれるサイトでしょうか?企業のサイトですから、「顧客」「取引先」「製品を買うかどうか迷っている人」など、いろいろ考えられますよね。 Step 1-1で紹介したように、良いサイトは企業に貢献できるサイトのことです。「顧客」も「取引先」も「顧客になってくれるかもしれない人」も、企業に貢献してくれるだろう大切な方々ですから、いずれも正解だと思えます。ただしビジネス目的にかなったWebサイトの役割を考えたとき、正解にもなり、不正解にもなり得ます。 「既存顧客へのサポートを行う」サイトであれば、「(現在の)顧客」が正解ですし、「取引先に会社のことを知ってもらう」サイトであれば、「取引先」が正解になります。そして、「(現在の)顧客」のためのサイトであれば、彼らに満足してもらえるサイトを目指さなくてはなりません。 一番避けたいのは「とりあえず、いろん
本連載は前編と中編の2回に分けて、顧客の人権尊重という歴史の流れを受けてブラウザやプライバシー対策が進化してきた過程と、それを受けたアナリティクスの位置付けや機能の変化について整理しました。 今回はさらに、来るべき変化に備えてアナリストやマーケターが今からすべきことを3点提案することで、連載を締めくくりたいと思います。 まずは前回の続きから。シフトが進む顧客起点の分析アプローチと機能の変化として、見直しが進むページビューの考え方と、ブラウザやデバイスを超えて同一人物を特定する試みを紹介しました。 (3)広告やページから「人間」軸へのシフトデータの単位に関する4つの変化のうち中編でご紹介した変化に加え、3点目の変化は、人を軸としたデータ取得や分析ニーズの高まりです。 従来型の分析では、「先月」「先週」といった一定期間におけるデータの集計が一般的です。企業側の変化である成果(売上やリード件数)
こんにちは、テレビ東京の明坂です。 1月下旬から急速に流行したClubhouseですが、みなさんお使いになられてますでしょうか。 今までの歴史の中でも多くの新たなソーシャルメディアが生まれ、拡大・浸透したり衰退・消滅したりを繰り返してきました。2016年にリリースされ、今では若者を中心にメジャーになったTikTok、対して同年リリースで今では話を聞かなくなったマストドンなどもありました。 2021年においてClubhouseはどのように浸透、拡大をするのでしょうか。また、私が働いているテレビというメディアはClubhouseをどのように活用していくべきなのでしょうか。それが今回のテーマです。 アカウント登録にはすでにアカウントを保有している人の招待が必要なこと、招待数が1ユーザーあたり2通まで(利用の時間経過とともに増加)という特徴から、招待を求める声がTwitterやFacebookで多
年齢設定のミス 公式アカウントの凍結理由として多いのが年齢制限です。Twitterは利用できる年齢を13歳以上としています。公式アカウントで生年月日の設定を会社の設立年やアカウント作成日にすると、13歳未満とみなされて凍結されてしまう恐れがあるので注意しましょう。 2021年1月には、東京オリンピックのTwitterアカウントが組織の発足日を誕生日として登録したところ、7歳の利用者と判定、「このアカウントは存在しません」と表示され、過去のツイートなども閲覧できなくなる事態に。 修正してすぐにアカウントが再開されましたが、ニュースなどに取り上げられ話題になりました。 【本日の事象につきまして】 本日10時より東京2020組織委員会公式Twitterアカウント(@Tokyo2020jp)が一時的に閲覧いただけない状態となっておりました。現在は復旧しております。 フォロワーの皆さまにはご迷惑、ご
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