この点は、自分が住んでいる地域(=納税地)の所轄税務署長に提出する「確定申告書」とは異なりますね。 年末調整の書類⇒「勤め先」を担当する納税地 確定申告書⇒「自分」が住んでいる地域(納税地) 実際は税務署長に出さない 法律には「税務署に提出する」とありましたが、これは建前です。 年末調整の書類は勤務先が保管します。 これは「給与の支払者=勤務先」に提出されたときに「税務署長」に提出されたものとみなすことになっているからです。 この年末調整関連書類は勤め先が7年間保管します。 税務調査でチェックされることがまれにあるくらいです(詳細は次の記事参照)。 関連 年末調整書類は税務署に提出する? 市区町村長とは? 自分の住所に関係あり 扶養控除申告書はもう1つ「市区町村長」について書く欄があります。 こちらは自分が住んでいる市区町村長について書きます。 (例) 東京都荒川区在住⇒荒川 愛知県名古屋