はじめに 企業であれば、営業活動が増加するにつれてより煩雑になってくるのが、事務作業や管理に関わる バックオフィス業務 でしょう。 バックオフィスとは間接部門とも呼ばれ、人事部や経理部、法務部などの内勤に携わる専門職を指すことが一般的ですが、 「勤怠管理」 や 「人材管理」 、 「給与計算・経費精算」 、 「会計・経理」 、 「法務」 など、情報管理や入力作業・更新に関わるたくさんの面倒が詰まっています。 もし、このような管理に関わる一つひとつの作業が効率的になるならば、会社全体の生産性は飛躍的に向上することでしょう。特に最近ではクラウドを利用することで、業務効率化の課題を解決してくれるサービスが続々と増えています。 そこで今回は、バックオフィス業務の効率化につながるクラウドサービスを7つの部門ごとに 全50サービス 集めました。 普段から間接部門に携わっている方も、営業部門やマー