タグ

自動車と交通に関するmfigureのブックマーク (30)

  • 横断歩道で車が止まらない国 低成長、高齢化加速しても:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    横断歩道で車が止まらない国 低成長、高齢化加速しても:朝日新聞デジタル
    mfigure
    mfigure 2020/02/16
    某自動車評論家がいってたが、教科書通りに止まると後続の止まらず抜いた車にはねられ死亡事故となるリスクがあるので、場合によっては止まらない方が良いという。なかなか難しい。
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    まとめよう、あつまろう - Togetter
    mfigure
    mfigure 2019/01/05
    事故ではなく、軽を停車させてヘッドライトを蹴って破損させたらしい。器物破損で逮捕という顛末。https://www.sankei.com/affairs/news/190103/afr1901030001-n1.html
  • 「僧衣で運転」に青切符、法事行けぬと宗派反発(読売新聞) - Yahoo!ニュース

    福井県内の40歳代の男性僧侶が9月、僧衣を着て車を運転したことを理由に、同県警に交通反則切符(青切符)を切られていたことがわかった。県の規則が「運転操作に支障がある衣服」での運転を禁じているためだが、僧侶の多くは日常的に僧衣で運転しており、男性は「法事に行けない」と反則金の支払いを拒否。所属する宗派も反発する異例の事態になっている。 県警や男性の説明によると、9月16日午前10時過ぎ、福井市内の県道で、男性が軽乗用車を運転していたところ、取り締まり中の警察官に制止された。警察官は「その着物はだめです」と告げ、青切符を交付。違反内容は「運転に支障のある和服での運転」と記され、反則金6000円を納付するよう求められた。男性は法事に行く途中で、裾がひざ下までの僧衣を着ていた。20年前から僧衣で運転しているが、摘発は初めて。 男性に適用されたのは、福井県道路交通法施行細則にある「運転操作に支障を及

    「僧衣で運転」に青切符、法事行けぬと宗派反発(読売新聞) - Yahoo!ニュース
    mfigure
    mfigure 2018/12/29
    今日、うちに来るんだけど大丈夫かな?
  • 「タイヤチェーン装着義務化」ネットで誤解広まる その要因は…… - ITmedia NEWS

    国土交通省が発表した大雪時のタイヤチェーン規制がネットで話題に。「雪が降ったらチェーン必須になるのか」といった誤解もあるが、実際は緊急時のみに実施する立ち往生緩和施策だった。 国土交通省は12月10日、大雪時に一部地域でタイヤチェーン規制を実施すると発表した。ネット上では「チェーンの装着を義務化するなんてばかげている」「雪国のことを分かっていない」といった声が上がっているが、実際は異例な降雪などの緊急時に、従来なら通行止めとなる状況でも、一部区間を「チェーン装着車なら通行可能にする」という発表だった。 なぜ、ネット上でこうした誤解が広まったのか。 今回の発表では「雪が降ったら必ずチェーンを装着しなければいけない」という誤解が広まっている。主な原因は「タイヤチェーン装着義務化」という報道の言葉だけがTwitterなどのSNS上で拡散されてしまったことだ。 11日、NHKなどが「タイヤチェーン

    「タイヤチェーン装着義務化」ネットで誤解広まる その要因は…… - ITmedia NEWS
    mfigure
    mfigure 2018/12/11
    地元でも規制地域が生活圏の住民に必ずチェーンを撒かないと外出できないような誤解が広がっている。通常レベルの積雪なら必要ないというのが正解なのに。
  • はてなブックマーク - 大雪時のチェーン装着を義務化へ 国交省方針  :日本経済新聞

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    はてなブックマーク - 大雪時のチェーン装着を義務化へ 国交省方針  :日本経済新聞
    mfigure
    mfigure 2018/11/16
    北海道の例を出す人多いが、北陸の雪は雪質全然違うんだけどね。アイスバーンや圧雪に強いスタッドレスが良いとは限らない。
  • 大雪時のチェーン装着を義務化へ 国交省方針: 日本経済新聞

    国土交通省と警察庁は警報発令レベルの大雪が降った際、立ち往生が懸念される区間で、スタッドレスタイヤ車を含め全ての車両にタイヤチェーンの装着を今冬から義務付ける方針を明らかにした。装着を示す新たな標識を導入。道路法や道路交通法に基づく通行規制を行うため、今年12月にも省令を改正する。移動式の標識を大雪による立ち往生が懸念される日に設置するほか、渋滞情報などを伝える道路上の電光掲示板に一時的に表示

    大雪時のチェーン装着を義務化へ 国交省方針: 日本経済新聞
    mfigure
    mfigure 2018/11/16
    スタッドレス万能説が強いが、急坂等ではチェーンの駆動力に劣る場合もある。どこを規制するかが問題。規制の場所は早めに発表してほしい。着けたくないならルートを変更するべきだ。
  • 越前海岸の通行止め区間が解除!国道305号線の仮設道路を通ってみた。 | 福井しらべ

    現在は、元どおりの道路になっていますので、普通に通れます。 こちらの記事は、過去の記録として残しておきます。 通行止めの箇所は、国道305号 福井市居倉~福井市赤坂間でした。 この部分は、2018年10月31日16時に通行止めが解除されました 海岸沿いに迂回路ができました。 海の上に橋がかかり、全面通行止めになっていましたが、仮設道路が開通しています。 仮設道路 仮設道路は、交互通行になり、信号があります。 時間は最大3分ほどです。 道はコの字型ですが、道幅はありますので、大型車でも通れます。 (バスなども通行できる幅なので、安心してください) コの字型なので、曲がり角は注意してください。 両脇にガードレールがあり、海の上を走る感じです。 このように、海がみえます。 (反対側は土砂崩れが見れます) 仮設道路の開通により、越前海岸は今まで通り走行できます。 片側交互通行なので、信号を守り、運

    越前海岸の通行止め区間が解除!国道305号線の仮設道路を通ってみた。 | 福井しらべ
    mfigure
    mfigure 2018/11/01
    迂回路も一応覚えておこう。 #福井
  • 新作イラストといつも騙される道と車について思うこと - りとブログ

    りとですこんにちは! ぼくがイラストを描かせてもらっているGAMEHA.COMさんとこの3月のトップ絵が完成したのでご紹介しますー。 二次元の色っぽさって難しいですね! ぼくがたまに話題にする、竹久夢二さんの絵ってリアルな人間の人体じゃないのにミョーに色っぽいんですよね。 そういうのに憧れます。 今回は、ちょっと人体がリアルすぎたか…? まぁ、練習練習。 いつも騙される道 あんまり描いた絵について述べてると言い訳ばかりになるので、今日はぼくがたまーに車で走る道路の話をします。 基的には一直線なのですが、交差点ってあるじゃないですか。 この交差点のつくりが巧妙なのです。 ぼくが騙されるゾーンに入ると最初の交差点では、それぞれの車線の進行方向はこう示されてるんです。 よくある交差点の作りですよね。 ここを直進して、次の交差点に差し掛かるとこうなります。 お判りいただけますか? ここも直進した

    新作イラストといつも騙される道と車について思うこと - りとブログ
    mfigure
    mfigure 2018/03/03
    一見さん殺しの車線変更は本当に困ります。
  • 新東名「あおられた」 最高速110キロに潜む問題:朝日新聞デジタル

    新東名高速の新静岡インターチェンジ(IC)―森掛川IC(約50キロ)で、乗用車などの最高速度を100キロから110キロに引き上げる試行が始まって1日で1カ月になる。東北自動車道の花巻南IC―盛岡南IC(約27キロ)では1日午後から最高速度を110キロに引き上げる試行が始まる。 便利になると見込まれる一方、大型トラックなどは現行の80キロに据え置かれたまま。ドライバーらからは新たな「30キロ問題」への不安の声があがり始めた。 新東名はもともと最高速度120キロを想定して造られ、片側3車線の区間が多く、運転しやすいと言われる。旅行帰りに利用した埼玉県春日部市の会社員高原康志さん(35)は「10キロ上がっただけですいすい進めた。急いでいる人にはありがたい」と話す。 一方、試行では大型トラックなどの最高速度は上げなかった。区間を管轄する静岡県警によると、貨物を載せているため、速度を上げると走行が不

    新東名「あおられた」 最高速110キロに潜む問題:朝日新聞デジタル
    mfigure
    mfigure 2017/11/30
    プロというには恥ずかしいレベルのドライバーが多い。低速車は基本キープレフト。右車線をトロトロ走るから煽られる。馬鹿としか言えない。
  • 京葉道路の最高速度は時速60Kmだけど、制限速度を守っている人はまずいない。 - シロッコの青空ぶろぐ

    目次 京葉道路の最高速度は時速60Km なぜ、最高速度が時速60Kmなの? 警察は完璧に守らせようとしている? 60キロ以下で走行してもいいの? 京葉道路の最高速度は時速60Km 衆議院が解散し、その選挙の投票が10月22日にありました。その選挙期間中に、日維新の会の長谷川豊さんが、道路交通法違反で警察から呼び出しを受けているというツイートがあり話題になりました。 togetter.com そうしましたら、夕刊フジから長谷川豊さんを取材した 記事が公表されました。 夕刊フジの長谷川豊さんの記事(ポピュリスト監視で委員会さんがツイート) それによりますと、京葉道路が60キロ規制であることを知らずに92キロで走り、覆面パトカーに止められたのだそうです。私は、こんなふうにコメントしました。 京葉道路は高速道路だが、無料で走れる区間があって、そこは制限速度が60キロになっている。そこを60キロで

    京葉道路の最高速度は時速60Kmだけど、制限速度を守っている人はまずいない。 - シロッコの青空ぶろぐ
    mfigure
    mfigure 2017/11/03
    そもそも首都高が異常だから。軽で80㎞で走っているとバンバン抜かれる。下道でも空いた夜間は80㎞。+20㎞は普通なのが首都圏の交通事情だと思う。20㎞なら青切符で済むので、そんな感じなんだろう。
  • nico-sekiguchi.tokyo

    nico-sekiguchi.tokyo 2019 Copyright. All Rights Reserved. The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact information can be found in whois). Privacy Policy

    nico-sekiguchi.tokyo
    mfigure
    mfigure 2017/10/08
    続き気になる。
  • 【安全運転】ここが変だよ首都高 - 東京タクシーブログ 『個人タクシー目指してます』

    世界有数の大都市東京。 その都心部の大動脈と言えば首都高速道路ですよね。 でも通称首都高と呼ばれるこの道路は、実はかなりやべぇ都市高速道路。 その複雑さ、難解さ、危険度、どれをとっても世界トップクラスと言っても過言ではない。 怒りのデスロードっていうサブタイトルを付けたいくらい。 何故この悪夢のような道路が日人の手によって作られてしまったのか。 そして何故悪夢のまま今日まで来てしまったのか。 我々はこの化け物とどのように付き合って行かなければならないのか。 毎日のように首都高を利用する都内のタクシードライバーである僕が、今回知りうる限りのヤバいポイントを集め解説してみました。 具体的にどこが複雑なのか、どこが難解なのか、どこが危険なのか。 首都高に酷い目にあった方も、これから利用する予定のある方も、これを参考にして頂けたら幸いなのです。 そもそも名前がややこしい! 急カーブがとにかくやべ

    【安全運転】ここが変だよ首都高 - 東京タクシーブログ 『個人タクシー目指してます』
    mfigure
    mfigure 2017/06/25
    本当、名称がマズイ。全然高速じゃないのに、バカは標識無視して100㎞で飛ばすから本当に危険。首都「専」とでも呼べば誤解されないのに。
  • 高速道路のスムーズな進み方 - Garadanikki

    ゴールデンウィークは、MOURI の両親の墓参りで草津を経由して、 母が住んでいる上田に2泊することにしました。 調子よく関越道を走っていましたが、やっぱり混み始めた。 関越道 下り、3日、12:00ですもん。 数日前、テレビで〔高速の車線のどこが一番スムーズに流れるか〕という話をしてました。 どこだと思います? 私は追い越しラインかと思っていたんですが、左の車線なんですって。 しかも、高速バスの後ろがいいらしい。 高速バスって、遅延は商売に関るでしょう? 混みだすと社をあげて情報収集、どのルートが空いているか調べるそうです。 高速よりも下の道がスムーズだとわかれば、高速を降りることもあるらしい。 そんな話を思い出していたら、高速バス!!! しかも「草津行」 これはなんとしても付いていかねば。。。。 ・・・・ところが。 私の腕では無理でした。 高速バスは、左車線をずっと走っているかというと

    高速道路のスムーズな進み方 - Garadanikki
    mfigure
    mfigure 2017/05/16
    大型車の後ろにくっつくのは危険ですよ。見通しが利きませんから。車間を取ると割り込みがあるし、無理をしない方が良いです。
  • 地方だが車を断捨離するという意識も頭に入れておくことが大切だ。 - ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

    こんばんわー。たんたんです。 ミニマリストという生き方をみつけ、「足るを知る」を大事に今を生きています。 今日は田舎の必須品である車について考えていきたいと思います。 実際に僕が住んでいる島根県は全国でも二番目に人口が少なく、数年前まではスターバックスやドン・キホーテみたいな全国であちこちある店もありませんでした。 電車にしても1時間に1で新幹線も通っていいないので県外に行く際は時間もかかってしまいます。 非常に不便ですよね・・・ 田舎は車がないと当に何も出来ない 交通の便が悪い僕のいる街では大体の社会人は車を持っています。 実際に僕も車を持っており、毎日仕事に行く際や、遊びに行く時に車を運転します。 この街にずっといた僕はそれが当たり前だと思っていて、都会の人が車を持たないって聞いた時は当に驚きました。 でも都会は電車も数分に一度ですし、だいたいの行きたいところは駅からそう遠くない

    地方だが車を断捨離するという意識も頭に入れておくことが大切だ。 - ゆとり男とミニマリストの融合ブログ
    mfigure
    mfigure 2017/02/09
    雪が降らなきゃバイクでもいいですけどね。
  • 二種免許って普通免許より格上の資格らしいけど持ってる人の方が運転危ないよね〜タクシーという名の凶器〜 - とうふday

    実践編!試合を想定したテニスnoteはじめました 車中泊日一周記事まとめ 学歴が無くても転職できたリアルな転職活動記 どうもーぬつですー お客さんを乗せて運転するのに必要な二種免許 普通免許よりも取るのが難しく、人を乗せるため高度な技術が求めるため普通免許の格上とされているらしい 参照ー第二種運転免許 - Wikipedia けど街中のタクシーの運転見てると疑問にしか思えない だって自分さえよければいい危ない運転ばかりなんだもの なぜ車線をまたいで停まる なんでもタクシーはすぐお客さん乗せれるよう信号の一番前に止まりたがるらしいけど、 隣の車線から無理やり入って斜めに停車するなんて普通に考えておかしくないですかね 単純に言って二車線塞いでるようなものなんですから だったらお客さん乗せてないのであれば最初から左車線走っててくださいって感じ 車線変更や大通り出る時も無理やり出てくるのいるけど

    二種免許って普通免許より格上の資格らしいけど持ってる人の方が運転危ないよね〜タクシーという名の凶器〜 - とうふday
    mfigure
    mfigure 2017/01/19
    さて、現役タクシー運転手のはてなブロガーから反論はあるかな?/タクシーブログ http://zettan.hatenablog.com/
  • 田舎暮らしに欠かせない車社会はストレスが多い

    田舎で暮らすことと都会で暮らすことの大きな違いは車を所有することではないでしょうか。 都会暮らしをしていると、10分くらいの距離は大体歩きますし、基電車移動です。 一方で、田舎で暮らすと、電車よりも車メインとなり、徒歩10分くらいでも車で移動が当たり前ということが多いです。 田舎では車社会が基ですが、この車社会がどうにもストレスが多く感じてしまうんですよね。。。 田舎暮らしのデメリット車社会に馴染めない僕は、今まで車は3台所有してきました。 大学時代に2台、社会人時代に1台です。大学時代は3・4年次、社会人時代は福井県にいた3年半の間車に乗っていました。 車を運転すること自体は好きで、友達とドライブに行ったり、楽しいといえば楽しいんですが、同じくストレスに感じることも多くありました。 総合的に見ると、僕は電車のほうが楽に感じるし、車社会は馴染めないです。 この、車か電車かというのは、田

    田舎暮らしに欠かせない車社会はストレスが多い
    mfigure
    mfigure 2016/06/03
    福井の8号線沿いの大型店ばかりに通っていたのか、この人。他の地域は空いてますよ。福井駅前なんか全然空いてますよ。芦原街道も空いてますよ。
  • ウインカー出さずに曲がる人「え?曲がるってわかるでしょ?」→TLでは怒りの声が多数寄せられる

    たかっち @minitall ウィンカー出さずに曲がる人の心理を聞いたことあるで「え?まがるってわかるやろ?」らしいわ。 それ聞いた瞬間に思いっきりデコピンしてあげて、額から血が出てるそいつに「俺がデコピンしたいってわからんかった?」て聞き返して場が凍りついた話がある 2016-05-17 12:34:56

    ウインカー出さずに曲がる人「え?曲がるってわかるでしょ?」→TLでは怒りの声が多数寄せられる
    mfigure
    mfigure 2016/05/18
    しかも自分だけは事故らないと思い込んでいそう。
  • カーシェア「乗り捨て」、撤退相次ぐワケ:日経ビジネスオンライン

    カーシェアリング、乗り捨て解禁へ――。2014年3月、国土交通省が出した通達は、カーシェアリング事業にとって大きな転換点となるはずだった。それまでレンタカー事業では可能だった「乗り捨て」をカーシェアリング事業でも解禁にしようとする解釈を国交省が発表したのだ(参考:いわゆるワンウェイ方式のレンタカー型カーシェアリングの実施に係る取り扱いについて)。 レンタカー事業では、利用された車は車庫法で規定された「保管場所」に戻す必要があった。乗り捨てられた場合、事業者が保管場所に戻すことによって、乗り捨てが可能になっている。一方、無人での営業かつレンタカーの拠点よりはるかに多い数の駐車場で運営するカーシェアリングにおいては、必ず保管場所に戻すという法律により、乗り捨ては不可能だった。それを国交省が解禁し、各車をITで管理できることを条件に、必ずしも保管場所に戻す必要はないことを明示したのだ。「かなり踏

    カーシェア「乗り捨て」、撤退相次ぐワケ:日経ビジネスオンライン
    mfigure
    mfigure 2015/10/27
    専用のアプリで目的地付近の自社所有の空き駐車場へ案内するだけでいいのに。常に専用スペースを用意する必要はない。直ちに法を改正すべきだ。
  • 「自家用車タクシー」特区で解禁 地方の交通手段に - 日本経済新聞

    政府は一般の運転手がお金をもらって乗客を運ぶ自家用車の「ライドシェア(相乗り)」について、地域限定で規制を緩める国家戦略特区で解禁する方針を固めた。現在は原則禁止だが、公共交通が少ないなど一定の条件を満たした地域に認める。高齢者の買い物や通院、外国人観光客の足として役立てる考えだ。20日に開く国家戦略特区諮問会議(議長・安倍晋三首相)で方針を決定する。ライドシェアはスマートフォン(スマホ)な

    「自家用車タクシー」特区で解禁 地方の交通手段に - 日本経済新聞
    mfigure
    mfigure 2015/10/20
    赤の他人が運転する車によく乗れるよな。/実質謝礼付のヒッチハイクでしょ。普通車でなく定期便のトラックをウェブからヒッチハイクできないかな?白ナンバーは怖い。プロなら多少は安心。
  • 夜間運転、ハイビームが原則 歩行者との衝突防ぐ効果:朝日新聞デジタル

    ヘッドライトの基はハイビーム。意外と知られていないこの原則。守っていれば、今年の3月までに大阪府で起きた夜間の交通事故の死者29人のうち、5人の命を救えたかもしれない。 「突然、左前方に人影が見えた。ブレーキを踏んだが間に合わなかった」 2月21日午後8時半ごろ、大阪府茨木市の市道で歩行者の男性(当時81)がワゴン車にはねられて死亡した。運転していた男性会社員(44)は直後の府警の調べにこう話したという。 現場は片側1車線の直線道路。右側には工場跡の更地が広がる。左側は解体中の倉庫。夜は薄暗く、行き交う車もまばらだ。当時も付近を走る車はなかったが、ヘッドライトはロービーム(下向き)だった。 道路交通法によると、夜間は前照灯をつけなければならない。「走行用前照灯」と呼ばれるハイビーム(上向き)のことで、国土交通省令の基準で前方100メートルの人や物を確認できる性能が求められている。 道交法

    夜間運転、ハイビームが原則 歩行者との衝突防ぐ効果:朝日新聞デジタル
    mfigure
    mfigure 2015/05/11
    面倒なので、全車自動切換えを義務化して欲しい。眩しいと文句いわれても「自動なので」と言い訳が立つように。