タグ

アンケートとlibrarianに関するmyrmecoleonのブックマーク (8)

  • 図書館員が日常的に使っているオンラインツールは? 仕事とプライベートでの違いも(記事紹介)

    2011年7月7日、OCLCが運営する図書館員向けオンライン学習コミュニティ“WebJunction”が、2011年春に実施した図書館員のオンラインツール利用調査の結果を発表しました。同様の調査は2010年にも行われています。2011年調査の回答者は1,039人(全てWebJunctionの会員)で、その70%が公共図書館員だそうです。 調査では15種類のツールをどのくらいの頻度で使用しているかが調査されています。ただし、2010年調査では「仕事とプライベートのどちらかで」という質問の仕方でしたが、2011年調査では仕事とプライベートを分けているようです。2011年の結果を2010年と比較して目立つのは、FacebookやTwitterといったソーシャルネットワーキングサービスの利用だそうです。2010年調査では(仕事とプライベートのいずれかで)日常的に使用していたのは回答者の35%で全く

    図書館員が日常的に使っているオンラインツールは? 仕事とプライベートでの違いも(記事紹介)
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2011/07/08
    図書館員はFacebookやTwitterは使ってるがRSSリーダーは使ってない。ふむ。
  • 図書館員に聞いた電子書籍の現状

    スタンフォード大学の電子出版サービス部門“HighWire Press”が、2009年秋に実施した、図書館員を対象とした電子書籍の現状に関する調査の結果を発表しています。予算やベンダー、フォーマット等に関する20の質問に対して、13か国の138人の図書館員から回答を得たとのことです。利用者がフォーマットとしてPDFを好んでいることや、デジタル著作権管理(DRM)が電子書籍の利用を妨げる大きな要因となっていることなどが、調査結果として示されています。 In Survey of Academic Librarians and Ebooks, Pointers Toward a Better System(Library Journal 2010/3/11付けの記事) http://www.libraryjournal.com/article/CA6722546.html HighWire Pr

    図書館員に聞いた電子書籍の現状
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2010/03/17
    「利用者がフォーマットとしてPDFを好んでいる」「DRMが電子書籍の利用を妨げる大きな要因」
  • OPACに、利用者と図書館員は何を求めるか?-OCLCが報告書を刊行

    OCLCが、これからのOPACの目指していくべき方向性を見極めるための調査を実施し、その成果を“Online Catalogs: What Users and Librarians Want”として公表しています。この調査は、Worldcat.orgの利用者と世界中の図書館員を対象として行われました。 調査の結果、 ・その資料がニーズに合っているかどうかを決定する際、エンドユーザーにとて最も重要なのはメタデータの要素となる。 ・適切な資料の特定を支援していくれるOPACがエンドユーザーに求められている。 ・業務を支援してくれるようなOPACが図書館員に求められている。 といったことが明らかになったそうです。 Online Catalogs: What Users and Librarians Want http://www.oclc.org/reports/onlinecatalogs/d

    OPACに、利用者と図書館員は何を求めるか?-OCLCが報告書を刊行
  • 2,000人に聞きました-「あなたにとって、図書館情報学修士号(MLIS)は価値あるものですか?」

    米国コロラド州立図書館図書館調査サービスが、ウェブサイトで実施した図書館情報学修士号(MLIS)の価値に関する調査の結果を2009年4月に発表しています。質問は、(1) MLISは、投資に見合う価値があったか?(2) 現在、MLISを取ることを薦めるか?の2つで、(2)については、MLIS非取得者にも質問しています。全米50州のすべて、また6つの大陸からおよそ2,000名が回答したとのことです。 この調査では、(1)では、MLIS取得者全体の89%が「あった」と答えているものの、最近5年以内に取った人に限ればその率は81%になること、(2)では、MLIS取得者全体の86%が「薦める」としているものの、MLIS非取得者では58%にまで下がることが報告されています。また回答者の約半数が残したコメントについて、内容と態度(肯定的/否定的)も分析されています。コメントの分析では、質的価値につい

    2,000人に聞きました-「あなたにとって、図書館情報学修士号(MLIS)は価値あるものですか?」
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2009/05/19
    「本質的価値については98%が肯定と高く評価されているものの、求人市場、給与、専門職としての認知などは否定的に評価されている」
  • 図書館システムの満足度はどのくらい?(米国)

    Library Journal誌で毎年、図書館システムの市場動向に関する記事を執筆している米国ヴァンダービルト大学のライブラリアン、ブリーディング(Marshall Breeding)氏が、オンラインで実施した図書館システム満足度調査の結果を発表しています。 この調査には47か国の1,779名が回答しており、所属する図書館が現在採用している図書館システムへの満足度、ベンダー自体への満足度、カスタマーサポートの満足度、次の更新時にも同じベンダーの製品を採用したいか否か、次の更新時にはオープンソースの図書館システムの採用を検討しているか否かを質問しています。回答は、現在利用している図書館システムごとに区分されており、おおむね、図書館システムの満足度とオープンソースの図書館システムへの関心は反比例する結果が出ているようです。 Perceptions 2007: An International

    図書館システムの満足度はどのくらい?(米国)
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2008/01/18
    「図書館システムの満足度とオープンソースの図書館システムへの関心は反比例」
  • みんなレファレンスをしたいみたいですの - 書物蔵

    こんな資料がネットにころがってると、国会のメルマガにあった。 図書館職員の資格取得及び研修に関する調査研究報告書(平成19年3月) http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/tosho/houkoku/07090599.htm わちき的にはあんまオモシロくなかっただけど、それでも部分的にオモシロかったのは… p.75の司書有資格者が行うべきと思う業務についてのアンケート。 もちろん、アンケートだから、それが正しいというわけじゃないすよ。ただ、現場の草の根(草莽)館員たちは、そう思っているぞよ、ということ。 選択項目はこまかく設定されてるんだけど、ダントツでみなさん、司書有資格者がやるべきと思っているのはレファレンス・サービス。 (・o・;)ほへー。 つぎが選書。 ほほぅ、これって要するに、 司書有資格者たるべきもの、すべからくreference librar

    みんなレファレンスをしたいみたいですの - 書物蔵
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2007/09/27
    「実は現場には貸出派の人はいなくなりつつある」へー。ちなみに自分が一番好きなのは書架整理です(マテ/ん。プライベートなはてダってはてスタ引用使えないのかな?
  • 図書館員に聞きました「あなたは自館のOPACに満足していますか?」

    カバーの色で検索できるOPACなど、次世代のOPACを実践している英国ハダースフィールド大学図書館のパターン(Dave Pattern)氏が、氏のウェブサイトで図書館員に対するOPAC満足度調査を行い、その結果をUpdate誌および氏のブログで発表しています。米国、英国など各国の図書館員729名から回答があり、10段階評価での満足度の平均は5.18(10が満点)だったとのことです。このほか、利用者のニーズを満たしていると思うか、他館のOPACを見てうらやましいと思ったことがあるか、自分にとって使いやすいか、利用者にとって使いやすいと思うか、重要だと思う機能は何か、などが質問されています。 Dave Pattern – Are you Happy with your Opac? http://www.cilip.org.uk/NR/exeres/CC89E0D5-77DF-44E2-989E

    図書館員に聞きました「あなたは自館のOPACに満足していますか?」
  • http://dora-hikarilibrary.air-nifty.com/diary/2006/11/post_879d.html

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2006/11/30
    「Q6.あなたの図書館で指定管理者導入が決まったら、あなたはどうしますか。」実家帰ってニートになります(ダメ図書館員
  • 1