チャットレファレンスサービスに必要な専門的能力 1.はじめに ICTを活用したレファレンスサービス、すなわち、デジタルレファレンスサービスは、米国において様々な様相を見せている。また、その様相に対する分析が進められ、研究面での蓄積も進んでいる。本稿では、デジタルレファレンスサービスの一つであるチャットレファレンスサービス(以下、CRS)に関する研究の広がりを報告する(1)。ただし、日本においては、このサービス活動そのものに対する十分な紹介がなされていないことから、その特徴が確認できるように、CRSに必要な図書館員の専門的能力(competencies)を扱った論考に焦点を合わせる。 2.チャットレファレンスサービスの性質 デジタルレファレンスサービスにおいて、ネットワーク上に仮想的なレファレンスデスク(レファレンス質問の受付窓口)を設け、利用者のニーズに対応して情報を提供したり、利用指
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