タグ

gameとmanagementに関するmyrmecoleonのブックマーク (6)

  • VPL(V-pro League)|雀魂を舞台としたVtuberの本格麻雀プロリーグ

    VPLの趣旨 Purpose of the VPL VPLは、V-pro League(ブイ-プロリーグ)の略称で、 Vtuber達がしのぎを削る麻雀リーグです。 日プロ麻雀協会及びプロ競技麻雀団体RMUは、 これまで競技麻雀の普及発展、会員の知名度等向上のための活動を行ってまいりましたが、 現在その麻雀の舞台はリアルにとどまらず、 ネットにおいて真剣な対局や大会が数多く開催されるようになりました。 そこで、このネット麻雀を主戦場とする「Vtuber」によるプロ団体管理のリーグ『VPL』を開催し、 選手の皆様に高レベルの競技や活躍の場を提供するとともに ファンの皆様にも上質な競技ネット麻雀を見てもらう機会を増やし、 相互の業界発展を図ることを目指します。 活動内容 Activity content 基的な雀力、面接等の試験を受け、合格して選手資格を得られたのち、半期5節程度のVPL

    VPL(V-pro League)|雀魂を舞台としたVtuberの本格麻雀プロリーグ
  • [CEDEC 2021]フランス人開発者が,日本のゲーム業界の常識を斬る。「日本で世界規模の競争力のあるゲーム開発は可能なのか?」聴講レポート

    [CEDEC 2021]フランス人開発者が,日ゲーム業界の常識を斬る。「日で世界規模の競争力のあるゲーム開発は可能なのか?」聴講レポート ライター:箭進一 日で活躍するフランス人開発者が,日ゲーム業界の問題点を指摘するという講演「Is Worldwide Competitive Game Development possible in Japan?/日で世界規模の競争力のあるゲーム開発は可能なのか?」が,ゲーム開発者向けカンファレンス,CEDEC 2021の2日目となる2021年8月25日に行われた。日ゲーム業界が「マネジメント」「キャリア」「競争力」の3分野に抱える問題とは,どのようなものなのだろう? 「CEDEC 2021」公式サイト 講演を行うハンサリ・ギオーム氏は,東京に拠を置くゲーム開発スタジオWizcorpのCEOを務めている。2006年に日に住み始めて以

    [CEDEC 2021]フランス人開発者が,日本のゲーム業界の常識を斬る。「日本で世界規模の競争力のあるゲーム開発は可能なのか?」聴講レポート
  • 代表木谷の代表取締役退任について|株式会社ブシロード

    2017年10月20日の定時株主総会にて、 弊社代表の木谷が代表取締役を退任し、取締役に就任する予定です。 この理由としては、これからの3、4年を勝負の年と捉え、 コンテンツ作りの最前線に立って陣頭指揮を執りやすくするためです。 コンテンツの最高開発責任者として木谷自身が現場に張り付く体制とすることで よりIP開発に注力して参りますので、今後ともご期待ください。

    代表木谷の代表取締役退任について|株式会社ブシロード
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2017/10/03
    “弊社代表の木谷が代表取締役を退任し、取締役に就任する予定です。”トップから現場に?
  • コナミ、カリスマ経営のほころび  :日本経済新聞

    家庭用ゲームで日を代表するブランドを誇るコナミに異変が起きている。突然の組織再編に人気クリエーターの退社、沈黙を守るトップ――。2015年3月期からはゲームソフトの販売実績を非公表に切り替えた。ベールの向こう側で何が起きているのか。「小島プロダクション」消滅コナミ社が入る東京・六木の東京ミッドタウン・イースト。その10階に、今年3月の組織再編で新設された「第8制作部」のオフィスがある。

    コナミ、カリスマ経営のほころび  :日本経済新聞
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2015/08/03
    「ゲーム会社の資産は2つしかない。ゲームタイトルと人材だ。その魅力に引き付けられて、ゲームユーザーが集まる。コナミはいま、その資産を2つとも手放し、ユーザーから見放されつつあるのではないか。」
  • 任天堂を退職しました | 破竹の勢い

    2014年12月をもって、約15年勤めた任天堂を退職しました。 思い起こせば、就職氷河期の真っ最中、劣等生の私はなんとか滑りこむ形で入社できました。 入社して10年間は、ハードに関する仕事をしていました。 抜き取り検査員、EMI対策、半導体評価、製品安全法令調査、生産工場の品質指導や不具合是正、トランプ麻雀牌の品質指導、ライセンスグッズの技術的監修、顧客クレームの技術サポートなどです。 そして、退職間際の四年間、私は「ユーザー目線評価」という業務についていました。 今振り返ると、この業務が一番自分の能力を発揮できた仕事でした。 ユーザー目線評価=任天堂で行う新作ソフトの評価システム。製造部のベテラン社員にお客さんの視点で遊んでもらい、評価レポートを書いてもらう 出典:任天堂HP 社長が訊く『スーパーマリオ 3Dランド』プロデューサー 篇( http://www.nintendo.c

    任天堂を退職しました | 破竹の勢い
  • 金とVocaloid - なんかいろいろ らぼらとりー

    Typenist | えぐい金の話は深夜にしかしません。 ボーカロイド関係での金銭の扱いは細心の注意を払わなくてはならないので、当に大変です。 事態は昨日のサーバーログから取ったアクセスを解析したところから始まる。 20081013▽ドメイン毎の転送量  1) 5790 M バイト ▽ドメイン毎のリクエスト数  1) 325914 回 5.8GB・・・?(毎度言ってますが、うちのサーバープランの最大転送量目安は5GB/日です)しかも、5790M・・・の前の『1) 』は「このサーバーでの使用率ランキング」らしい。ずっと1位をマークしてますが何か、ってどう考えても終了のお知らせです。正式版でもっとたくさんの人に遊んでもらう形で考えているのに。。。これは普通にまずい。つまりサーバー移転しかない、と。mp3をたくさん送信するのでデータ量が大きいんですよね。YouTubeとかニコニコは動画だぞ!ア

  • 1