タグ

musicとpoemに関するmyrmecoleonのブックマーク (27)

  • 「米津玄師どこにも行けない説」をword2vecと歌詞を駆使して「どこへ行きたい」か探ってみた - Qiita

    これは1人のアーティストに追ったドキュメンタリー記事です。 皆さんは米津玄師(ボカロ名義:ハチ)さんをご存知ですか? わからないよ〜という方、昨年大ヒットしたアニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」はどうですか? そう!つい口ずさんでしまうあのメロディーです♪その映画の主題歌である「打上花火」の作詞作曲・ボーカルを担当しているのが米津玄師さんになります。 女性ラッパーで有名なDAOKOさんとコラボして歌った素晴らしい楽曲でした。 ボーカロイドやダンスなど様々な舞台で活躍している米津玄師さんですが、自身の楽曲の歌詞についてSNSで話題になっています。 LOSER ->もうどこにも行けやしないのに夢見てお休み パンダヒーロー ->どこにも行けないな Mrs.Pumpkinの滑稽な夢 ->どこへ行こうか? 恋と灼熱 ->何処にも行けない私をどうする? メトロノーム ->どこへ行

    「米津玄師どこにも行けない説」をword2vecと歌詞を駆使して「どこへ行きたい」か探ってみた - Qiita
  • “売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐(1ページ目) - デイリーニュースオンライン

    “売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐(1ページ目) - デイリーニュースオンライン
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2018/12/02
    プロだなあ感
  • プリパラは3年9か月、何を歌ってきたのか?~テキストマイニングによる分析~ - プリキュアの数字ブログ

    3年9か月もの間 、全世界を魅了してきたアニメ「プリパラ」が終わりました。 「キラっとプリ☆チャン」にも期待していますが、ずっと習慣で見ていた「プリパラ」が終わってしまったのは、とても寂しいのです。 自分は黄木あじみ先生が大好きでした。 ぶっとんだキャラの博覧会だったプリパラの、その最北端にいた奇跡のキャラクター、それがあじみ先生です。 あじみ先生、アバンギャルドを優に超越した、常人には理解不能な言動とは裏腹に、その持ち歌「パニック・ラビリンス」が良い事歌っているのです。 一見電波系な歌なのですが、その奥には「型にはまらずに生きていこう」というメッセージが込められた、あじみ先生が唯一「先生」している名曲なのです。 「君と夢混ぜて、出来た色、どんな名前つける?」 黄木あじみ パニック・ラビリンス そんなプリパラでは、たくさんの歌が作られました。 定番「Make it!」「 ドリームパレード」

    プリパラは3年9か月、何を歌ってきたのか?~テキストマイニングによる分析~ - プリキュアの数字ブログ
  • 「音楽好きな人はほとんど歌詞なんか聞いてない一方、音楽たいして好きじゃない人はほとんど歌詞しか聞いてない」問題

    オノマトペ大臣 @onomatopedaijin 音楽好きな人はほとんど歌詞なんか聞いてない一方、音楽たいして好きじゃない人はほとんど歌詞しか聞いてない問題、ちゃんと考えていきたい 2015-07-24 18:24:03 めざし @ginan_7855tou よかった、はっきり言って歌詞そこまで重視して聴かない人間なものだからいろいろとよく否定されるのよね。勿体無いとかアリエナイとか。音楽の好き嫌いが其れで決まる訳じゃないと思うけど、似た様なひとたちがいるって知れて安心。 2015-07-25 23:14:00

    「音楽好きな人はほとんど歌詞なんか聞いてない一方、音楽たいして好きじゃない人はほとんど歌詞しか聞いてない」問題
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2015/07/28
    音楽好きな人よりそこまで好きじゃない人の方が市場として大きいので、商業的成功を目指すなら音より歌詞にリソースを割こうという話だろうか。
  • 吉田豪インタビュー企画:作詞家・及川眠子「エヴァンゲリオン主題歌は通りすがりでもらった仕事」(2) - デイリーニュースオンライン

    吉田豪インタビュー企画:作詞家・及川眠子「エヴァンゲリオン主題歌は通りすがりでもらった仕事」(2) - デイリーニュースオンライン
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2015/07/05
    あれってそんななんだ。作ってる人は1日もかけず思い入れもたいしてなく作っててもファンは何年も研究してたりするの面白い。というか及川眠子さん全体にぶっちゃけすぎ
  • 電気グルーヴの歌詞はなぜ気持ちいい? コトバが生み出すグルーヴを考察

    電気グルーヴの作品を、いつも歌詞カードを熟読しながら聴いてしまう。 「あぁ、面白いよねぇ。バカで最高!」という同意の声、あるいは「え、そんなの真面目に読んでるあんたが馬鹿じゃないの」と鼻白む声が聞こえてきそうだが、今回のテーマは電気グルーヴの歌詞の、面白さ、ではなく、響きの素晴らしさについてである。 電気といえば、「富士山」や「誰だ!」などのオモシロ系、たまに飛び出す「N.O.」や「虹」などのナイーヴ名曲、あとは当然「Shangri-La」が代表曲。そんな認識は間違っていないと思う。実際、楽曲のベクトルはいくつかに分かれるが、作詞家としての石野卓球&ピエール瀧は、常に一貫した手法を取っている。「深い意味がないってことでしょ?」と先に回答されてしまいそうだが、ちょっと違う。彼らは、聴けば意味の通じる「訓読み」のコトバではなく、前後があって初めて意味を成す「音読み」の歌詞を書く。大事なのは音の

    電気グルーヴの歌詞はなぜ気持ちいい? コトバが生み出すグルーヴを考察
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2014/10/28
    正しく詩だよね。井上陽水を引いてるのも納得。
  • 谷川俊太郎×DECO*27対談 「詩はいつでも歌に憧れてる」 | CINRA

    新年度の幕開けにふさわしい、異色のビッグ対談が実現した。日が世界に誇る現代詩人・谷川俊太郎と、先日全編初音ミクを使用した新作『Conti New』を発表したばかりの気鋭のボーカロイドプロデューサー・DECO*27。年齢差55歳、現代詩とボーカロイドという組み合わせに「?」を思い浮かべる人もいることだろう。しかし、谷川は大の音楽ファンとして知られ、ニコニコ動画への出演経験もあり、初音ミクへの興味も十分。一方のDECO*27も歌詞に対するこだわりはボカロP界隈でもトップクラスで、ミクの声の聴き取りやすさを楽曲の最重要課題とするような言葉の人。実際に対談が始まってみると、あれよあれよと二人の共通点が浮き彫りになって、対談時間はあっという間に過ぎ去っていった。 やはり何より驚くべきは、谷川の若々しい感性。「無邪気」という形容が一番しっくりくるように思うのだが、人間の奥底にある集合的無意識を見つめ

    谷川俊太郎×DECO*27対談 「詩はいつでも歌に憧れてる」 | CINRA
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2014/04/05
    「だから、僕なんかも一種の無名性っていうかね、自分の名前が忘れられていって、歌だけ残っていくっていうのは、すごく嬉しいんです。」
  • 作詞の教科書としての「正解はひとつ!じゃない!!」の、すばらしさと畑亜貴らしさについて(探偵オペラミルキィホームズOP)

    「新しさ? 私たちらしさ」というフレーズが強烈に耳に残りました。その理由と作り方について考えてみました。詞の分析というよりも、作詞の方法論にちかい話です。

    作詞の教科書としての「正解はひとつ!じゃない!!」の、すばらしさと畑亜貴らしさについて(探偵オペラミルキィホームズOP)
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2011/11/15
    おもろい。2月頃のツイート。
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    まとめよう、あつまろう - Togetter
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2011/11/10
    「作曲者にえらんでやったのに」すごい。というかチーターガールPの件といいこのパターンの遊び面白そうだ。「さあ、私をアヘ顔にさせておくれよと(棒読」wwww
  • Twitterで歌詞を書くと利用料発生! スクエニ社長「歌うなと言っているに等しい」と反対意見|ガジェット通信 GetNews

    Twitterで歌詞をつぶやいたら、JASRACの利用料が発生する」という言葉がインターネット上で広まっているが、そのシステムに対して反対意見を持っている人は多いようだ。「好きな歌を口ずさむように書き込むこともできないのか!」と不安に思っている人もいるのではないだろうか。 とはいえ、実際のところ利用料の請求先は書き込んだ人ではなく、そのサービス自体におこなわれることが通例だ。詳しく知りたい方は「ニコニコラム – Twitterで歌詞をつぶやくとJASRAC利用料が発生するけど、請求先はTwitter社」という記事とその記事からリンクされているページ等を参考にしよう。 しかしながら、歌詞を書き込んだだけで利用料が発生するということ自体に疑問を感じる人もいるようだ。 ゲームメーカーの老舗、スクウェア・エニックスの代表取締役社長である和田洋一氏も、「Twitterで歌詞をつぶやいたら、JAS

    Twitterで歌詞を書くと利用料発生! スクエニ社長「歌うなと言っているに等しい」と反対意見|ガジェット通信 GetNews
  • "Twitterで歌詞をつぶやいたら、JASRACの利用料が発生する"の話

    先日、ニワンゴ取締役の 木野瀬さん(@kinoppix) の下記ツイートをリツイートしたら50件ぐらいリツイートされました。多分木野瀬さんのところからは数百件ぐらいリツイートされているのではないでしょうか(^^;; 発端はニコニコ生放送「二次創作オンラインワークショップ」にJAS...

    "Twitterで歌詞をつぶやいたら、JASRACの利用料が発生する"の話
  • 野口雨情の歌詞

    ◆ 赤い 目次 ◆・・・ 野口雨情の作詞した童謡や民謡は驚くほどたくさんあります。最近童謡が歌われなくなっているようですが、それでも雨情の童謡は一度は口ずさんだことのある曲が何曲かあると思います。思いついた雨情の歌を載せてみました。歌ってみて下さい。 雨降りお月さん 1) 雨降りお月さん 雲の蔭 お嫁にゆくときゃ 誰とゆく ひとりで傘(からかさ) さしてゆく 傘ないときゃ 誰とゆく シャラシャラ シャンシャン 鈴つけた お馬にゆられて 濡れてゆく 2) いそがにゃお馬よ 夜が明ける 手綱の下から ちょいと見たりゃ お袖でお顔を 隠してる お袖は濡れても 干しゃ乾く 雨降りお月さん 雲の蔭 お馬にゆられて 濡れてゆく 1925 (大正14年) 「コドモノクニ」に発表 作曲 中山晋平

  • 槙原敬之さん:松本さん「おわび」で和解 歌詞巡る訴訟 - 毎日jp(毎日新聞)

    漫画「銀河鉄道999」のセリフを歌詞に無断使用したと決めつけられ、名誉を傷付けられたとして、歌手の槙原敬之さん(40)が漫画家の松零士さん(71)に2200万円の賠償などを求めた訴訟は26日、東京高裁(中野哲弘裁判長)で和解が成立した。松さんが、槙原さんの社会的評価に影響を与えたことについて陳謝の意を表明する内容。 槙原さんの代理人は「歌詞を使用することに異議を唱えないことも盛り込まれた」と説明。松さんの代理人は「謝罪というわけではないが、お互いの立場を尊重し松さんがおわびする内容」と話している。金銭の支払いはないという。 問題となったのは、槙原さんが作詞・作曲して人気デュオCHEMISTRY(ケミストリー)に提供した歌「約束の場所」の「夢は時間を裏切らない、時間も夢を決して裏切らない」との一節。松さんは「漫画の『時間は夢を裏切らない、夢も時間を裏切ってはならない』というセリフの

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2009/11/26
    「松本さんが、槙原さんの社会的評価に影響を与えたことについて陳謝の意を表明する内容」あの松本零士が折れた……!?
  • オバマ大統領の歌制作 : 山形 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    オバマ米大統領の訪日にあわせ、山形市蔵王成沢のブドウ農家、栂(とが)瀬紀子さん(69)らが、オバマ大統領の歌「希望の世明け」のCDを制作した。栂瀬さんは、「オバマ大統領のノーベル平和賞受賞に感動して一気に歌詞を書き上げた。大統領は歴史を変えてくれる人」と、訪日を歓迎。外務省にCDを送付し、オバマ大統領の耳に入ることを期待している。 歌詞は「黒人も白人も貧も富もない誰もが同じだと教えてくれた/I have a dream私は信じる新しい世明け/Yes, we can私は信じる未来があることを」というもの。みんなで歌えるようにとポップ調にし、同市にある「サンセットスタジオ」の早坂実社長(49)が作曲し、歌った。 栂瀬さんは、子育てが一段落した1984年から作詞活動をしており、皇室政治家、テレビドラマ、社会問題など様々な事象をテーマに約50曲を制作してきた。2007年には宮崎県の東国原知事の就

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2009/11/15
    感想に困る。
  • ヒウィッヒヒーの神様 (Kanasansoft Web Lab.)

    PostとResがTLに巣う 絶対Favo もらえるはずなの 落ちるサーバ 淋しく一人 マウス握りしめる私 復旧二時間 しかも遅延あり 相手はWassrにもいるんだから 今夜 OFF会 期待している FollowerのFollowerに 目立つには どうしたらいいの 一番の悩み 誰かをdisればいい そんなの嘘だと 思いませんか? Boy Tweets Girl ReTweetの予感 きっと誰かが Resくれる Followingなう ヒウィッヒヒーの神様 この人でしょうか ノリでust 中継なのよ 未Followingの男の人って Mixi はてブ Blogにtako3 さりげなく チェックしなくちゃ 待っていました タイムライン 早くProtect取って見せてよ つぶやき素敵 アイコンも素敵 思わず見とれてしまうの リア充で実況ならば @より#タグ 「DM送らせて」と さっそくOK 

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2009/07/29
    「FollowerのFollowerに」上手いなあ。
  • アニメ音楽作詞家というお仕事――「畑 亜貴」の仕事量に関して - 反=アニメ批評

    雑記2週間ほどブログを放置してましたがなんとか生きてます。ただ今後は、更新頻度か記事の質を落とすことにならざる得ないかもしれません、とかなんとか必要のない生存報告をしつつ、それでも新作アニメレヴューくらいはある程度書いておきたい、と誰も聞いていない抱負も述べて言い訳を終わろうと思います。 ……そんな感じですが、なんとも、更新がこれだけでは何なので、なかなか充実しているように見える夏期アニメ、そのOP・EDにおいて、アニメ界では作詞家として有名な「畑 亜貴」さん(『ハレ晴レユカイ』、『もってけ!セーラーふく』等)の名前が、様々な作品をまたいでやたらと目についたことがどうにも気になったため、せっかくですのでそれに関するデータを調べて羅列しておきます。 夏期新作テレビアニメはおそらく17(?)ですが、そのうち「畑 亜貴」さんがOP/EDの作詞を担当していた作品は5でした。 ■『CANAAN』

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2009/07/13
    「「畑 亜貴108人説」などを執筆してくれる有志の登場を待ちたいと思います」Project DIVAでも何曲か名前を見たような。ゲームのお仕事も多そう
  • ヒットしたVOCALOIDオリジナル曲の歌詞傾向。 - ぼかさちVOCALOID考察部屋

    前々から興味があったテーマですがデータを集計したので今回公開。 週刊VOCALOIDTOP30にランクインした新曲の歌詞内容についてです。 うちのサイトの方で16種類くらいに分類しているのですが、そのうち上位5つを2ヶ月ごとに出してます。 こういうときにデータベース作っててよかったなって話ですね。 見ていただくと分かるのですが、人気のある曲の歌詞テーマが ボーカロイドのものから恋愛ものへと変わっていっています。 2008年8月というのが一種のターニングポイントみたいですね。 以前公開した新曲数もこの2008年8月に大きく変動したので色々と影響は大きかったようです。 テーマソングというのには物語風の歌詞も含まれてます。 まぁ、汎用性がなさなそうな独自世界観のものをテーマソングというカテゴリとしてうちでは分類してます。 このデータ歌唱ボーカロイド別のデータを取ってみないとどうも傾向が分かりずら

    ヒットしたVOCALOIDオリジナル曲の歌詞傾向。 - ぼかさちVOCALOID考察部屋
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2009/07/07
    面白い。不安・嘆きが多くなってるのん?
  • ニコニコニュース‐おっくせんまん!作詞者探索のご報告

    おっくせんまん!作詞者探索のご報告 5月26日のニコニコニュースで呼び掛けをさせて頂いた「思い出はおっくせんまん!」の作詞者探索について、結果どうなったのか?というお問い合わせを非常に多く頂きました。 先ほど、探索主に確認をし、皆さんへの報告を受け取りましたので公開させて頂きます。 「思い出はおっくせんまん!」作詞者探索についてのご報告 今回の「思い出はおっくせんまん!」作詞者の探索に多数の方よりご連絡いただきまして、ありがとうございました。 これらの方々のご連絡内容から、作品の作成過程は次のようなものであると推定いたしました。 すなわち、もともと作品の原型が誰かの手によって、2ちゃんねるに投稿されたものであること。 その後多数の方の手が加わっていったこと。 そして、現在ニコニコ動画においてUPされている歌詞も1人の方の作品ではなく、これら複数の方の手が入った集合物であることです。 私

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2008/06/12
    「もともと本作品の原型が誰かの手によって、2ちゃんねるに投稿されたものである」ほう。2ちゃんにも何かあったのか/「本作品のCD収録を許諾いただきました、カプコン様にもあらためてお礼申し上げます」すげー!
  • ニコニコニュース‐おっくせんまんの作詞者を捜しています

    おっくせんまんの作詞者を捜しています 二コニコ動画では、ロックマン2のワイリーステージ1のメロディに歌詞をつけ、人気となった「おもいではおっくせんまん(仮称)」の作詞者を捜しています。 私が作詞したという方は下記お問合せ先までご連絡をください。 ◎お問合せはこちら メール文に必ず以下の項目を書いてください。 ◆氏名 ◆住所 ◆電話番号 ◆メールアドレス(PC) ◆作詞(コメント)した経緯などを詳しく ※内容に不備があるものに関しては対応ができませんので送信前に内容をご確認ください。 ※ここで取得した個人情報に関しては件以外には使用いたしません。 ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • TechCrunch Japanese アーカイブ » 史上最高に馬鹿げた著作権侵害のDMCA通告

    EduFi, a fintech startup that enables financially strapped students to secure loans for their education, has raised $6.1 million in a pre-seed round led by Zayn VC with participation from Palm Drive C

    TechCrunch Japanese アーカイブ » 史上最高に馬鹿げた著作権侵害のDMCA通告
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2008/04/09
    「パペットがほんの数秒、歌詞の一行を歌う(だいたい開始後1分30秒あたり)だけだ」日本だと歌詞の一文を漫画に引用するだけでJASRACのお伺いたてるからなあ。