タグ

tipsとmailに関するmyrmecoleonのブックマーク (3)

  • 懸賞に半年間応募し続けた結果

    引き出しから、過去10年分の年賀ハガキ200枚とウン十年前の古い未使用切手が大量に出てきた。このまま眠らせておくのも勿体無いので懸賞に応募しまくって消費しようと考えた。 古い切手はプレミアがついてると思い一応調べたが、今の世の中は切手を趣味としている人が少ないため、50年前の未使用切手程度では全く価値が無いんだそうだ。売るより郵便で使っちまったほうがよっぽど良いと。 なので、なんの躊躇いもなく使っちまいます。 で、この半年間、目に付いた懸賞に片っ端から応募してみて、個人的に思うことを並べていくよ。 まず、懸賞マニアのブログなどでよく目にする「年賀ハガキでの応募は失礼に当たり、年賀ハガキで応募した時点で無効になる」との意見は完全なデマだ。 あとよく目にするのは「懸賞は郵便ハガキ(いわゆる官製ハガキ、切手を貼る必要のないハガキ)でしか受け付けていない。私製ハガキ(切手を貼る必要のあるハガキ)

    懸賞に半年間応募し続けた結果
  • ショートメールでの略語表記、頭字語表記に、読解力を高める効果?(英国)

    英国の“British Journal of Developmental Psychology”誌に、ショートメール(英語では“text message”)を送る際に略語や頭字語表記、非慣用的な綴り字などを駆使する書字法、いわゆる“textisms”に、子どもの読解力を高める効果があることが判明したという調査結果が掲載され、注目を集めています。調査対象の子どもは英国の10~12歳の子どもで、実際にいろんなシナリオで文章を書いてもらったところ、その中に含まれていたtextismsの量と、単語の読解力、語彙力、発音への意識とに正の相関が見られたとのことです。なお、2006年にトロント大学が行った調査でも、同様の結果が出ているそうです。 Plester, Beverly ; Wood, Clare ; Joshi, Puja. Exploring the relationship between

    ショートメールでの略語表記、頭字語表記に、読解力を高める効果?(英国)
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

  • 1