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日中関係と近世に関するnagaichiのブックマーク (3)

  • 「忠臣蔵」本が中国で売れる理由 格差社会で「復讐劇」に注目?:朝日新聞デジタル

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    「忠臣蔵」本が中国で売れる理由 格差社会で「復讐劇」に注目?:朝日新聞デジタル
  • 浮世絵と中国版画 構図など共通点 相互に影響か 専門家 | NHKニュース

    中国 清の時代に作られた版画と日の浮世絵の関わりについて、国内外の研究者が初めて格的な調査を進めた結果、構図や人物配置など多くの共通点が見つかり、中国版画と浮世絵が相互に影響を及ぼしていた可能性が高いことが分かりました。 その世界有数のコレクションが広島県廿日市市の「海の見える杜美術館」にあり、同じ時代に日で作られていた浮世絵との関わりなどについて、国内外の専門家が研究会を設けて、初めて格的な調査を進めてきました。 その結果、江戸時代の浮世絵師、喜多川歌麿や菊川英山らの作品と中国版画との間に、構図や人物配置など多くの共通点が見つかったということです。 さらに作品の制作年代を調べたところ、浮世絵に見られる多色刷りや空ずりといった技法は、中国版画で先に用いられていたことが分かり、浮世絵が成立する過程に中国版画の影響があったことがうかがえるとしています。 一方、明治時代初期に日国内で時

    浮世絵と中国版画 構図など共通点 相互に影響か 専門家 | NHKニュース
  • 前近代日朝中国交関係の二つのモデル

    前近代日朝中国交関係の二つのモデル 永井 和 江戸時代の朝鮮および中国との国交関係は、これを歴史的に言えば、足利義満がはじめた室町時代の国交関係を基礎に、それを修正したものとみなせる。それを模式化すれば、次の「室町時代の日朝中国交関係」のようになるだろう(じつはこの図は完全なものとは言えない。このことは後述する)。 日と朝鮮の双方の君主(=対外的主権者)が明王朝の皇帝と直接に朝貢関係をもち、皇帝から日国王、朝鮮国王に任命された上で、両者が独自に国交を取り結んでいる。両者の国際的な対等性(「敵礼」)はともに中国の皇帝との関係によって保証されていることになる。これがノーマルな形での「交隣関係」であり、この関係は前近代東アジア世界の国際秩序である「中華帝国体制」に完全に組込まれたものとして実存していた。東アジア世界レベルの国際ルールと矛盾する点は少しもなかった。 ところが、江戸時代日の対外

    nagaichi
    nagaichi 2013/09/01
    以下、本文の主旨には沿わない戯れ言。明も清も基調は海禁だったけど、清のほうが遷界令などでより徹底した禁を布き、日本も江戸の鎖国に入るわけで、そのへんの疎隔は東アジアをよりドメスティックにしてしもたな。
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