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interviewとcolumnに関するprisoneronthewaterのブックマーク (12)

  • 「オールドファンは孫を連れてガンダムを見に来て」(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル

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    「オールドファンは孫を連れてガンダムを見に来て」(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル
  • 高田美和、大魔神に55年後のいま祈ること(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル

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    高田美和、大魔神に55年後のいま祈ること(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル
  • 秋本治さん、京アニ愛を語る(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル

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    秋本治さん、京アニ愛を語る(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル
  • 期待に応え予想を裏切る(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル

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    期待に応え予想を裏切る(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル
  • ぷちこが不二子で20年(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル

    私「ぷちこでデビューして今年で20周年ですよね?」 沢城みゆきさん「そうらしいです(←なぜか声を潜める)。おそろしいことに……」 映画「LUPIN THE IIIRD 峰不二子の噓」が31日に公開されるので、主役・不二子の声を担当する声優・沢城みゆきさんにインタビューしました。1977年から長きにわたり不二子を演じた2代目・増山江威子さんに代わり、2011年から新・不二子に。デビューが1999年「デ・ジ・キャラット」のプチ・キャラット(ぷちこ)役なので、ぷちこが育って不二子になったという次第。その20年を振り返っての感慨をうかがうと、意外なお答えが。 「声優にどうしてもどうして…

    ぷちこが不二子で20年(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル
  • モッコリのためならドローンだって(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル

    前回に続き8日公開の「劇場版CITY HUNTER〈新宿プライベートアイズ〉」のお話です。主人公・冴羽獠を久々に演じたベテラン声優・神谷明さんにインタビューしました。「30年前のテレビシリーズを改めて見返したら、マネとは違うんだけど、テアトル・エコーの先輩である山田康雄さんの影響をモロに受けてたんだなぁ、と気づきましたね」といった、面白いお話をいろいろ聞けました。 完璧な射撃の腕で闇社会の悪を狩る「シティーハンター」にして、無類の女好きでところ構わず美女に迫る「もっこり男」。週刊少年ジャンプで1985年から北条司さんが連載したマンガは、87年から4度にわたりテレビシリーズが放映され、劇場版、テレビスペシャルもそれぞれ3作られました。今回の映画は99年のテレビスペシャル以来20年ぶりの復活です。 これは、このアニメの「生みの親」で前回の欄にも登場した読売テレビ諏訪道彦プロデューサーの、ま

    モッコリのためならドローンだって(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル
  • ユリイカ!(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル

    「こんなに自由なアニメの表現があるのか。日の僕たちの作り方は形骸化しているのかもしれない。新しい風を感じ、刺激を受けた」と、「この世界の片隅に」の片渕須直監督を驚嘆させたフランスの長編アニメ「大人のためのグリム童話 手をなくした少女」が、8月18日から日で公開されます。 「東京アニメアワードフェスティバル2017」のコンペティション部門で長編グランプリを獲得したこの作品について、昨年8月7日の欄「カルトとケルトとエッフェル塔」で少し紹介した折には「劇場公開やソフト発売は、ムリかなぁ……」と書きましたが、ブラジルアニメ「父を探して」も手がけたニューディアーさんが配給してくれました。ありがたやありがたや。 キャラも背景もかなり荒い筆のタッチで、動かない部分は大胆に省略し、そのため静止画を見ただけでは何が描いてあるのか判然とせず、おまけにキャラが透けて後ろの背景が見えてしまうというアマチュ

    ユリイカ!(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル
  • 死と呼ばれる刈入れ人(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル

    「楽しい方でした。そこは、マシュウとはちょっと違っていて、ひょうきんで、よく冗談を言ってはあのかすれた声で笑うんです。ふだんのお声は、マシュウを少し明るくしたような感じ。『栄子、お前はへただなあ』ってよく言われましたけど、『がんばれよ』というあたたかい気持ちが裏にあるのが分かる。芝居がとっても好きな方でしたね」 欄で何度も取り上げているアニメ「赤毛のアン」(1979年放送)のマシュウ・カスバート役で、忘れ得ぬ名演を残した槐柳二さん(さいかち・りゅうじ/9月29日死去、89歳)の追悼記事のため、アン役の山田栄子さんにインタビューしたのですが、紙面にはおさまりきらないいいお話を聞くことができたので、欄でご紹介します。 山田さんは作で声優デビューし、当時20代半ば。共にアンを育てるマシュウの妹マリラ役の北原文枝さんを交えて当の家族のように過ごした濃密な1年を、振り返って下さいました。アン

    死と呼ばれる刈入れ人(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル
  • 600万ドルの脚本(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル

    「5分に1回、大爆笑!」 これがハリウッド製SFアクション大作「ゴースト・イン・ザ・シェル」(8月23日ブルーレイ&DVD発売)につけたワタクシ的キャッチコピー。作り手の狙いと違いますが、私のアタマがオシイマモル菌に侵されてるためこのような反応となります。マスコミ向け試写でいち早く見た映画の感想を聞かれるたび、相手がオシイマモル菌の保有者であろうとなかろうと「いやもう、5分に1回大爆笑! ホントだよ!」と喜々として触れ回っていました。すみません。 記憶と肉体を失った全身サイボーグのスゴ腕女性捜査官が謎のサイバーテロ犯を追ううちに自らの秘められた過去を知る、というシリアスな物語がどうしてそんな「大爆笑」を誘うかと言うと、押井守監督のアニメ映画「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」(1995年)とその続編「イノセンス」(2004年)から数多くのシーンを引っ張ってきて実写で大マジメ

    600万ドルの脚本(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル
  • 私は永遠に満足することはない(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル

    ピカピカです。日で映像と音声を修復したユーリ・ノルシュテイン作品デジタルリマスター版。ロシアの巨匠が切り紙アニメで生み出した珠玉の短編、人類の宝というべき「霧の中のハリネズミ」や「話の話」が、驚くほどシャープでクリアな絵と音に! リマスターを監修したノルシュテイン監督にインタビューで感想を聞くと「日のスタッフの仕事に臨む姿勢は礼賛に値する」と言いながら……。 「フィルムをデジタルデータにするとき気をつけなければならないのは、作者の意図と違う『美しさ』を付加してしまわないようにすることです。私の作品はとても繊細なグラデーションによって構築されています。そのために照明にも工夫を凝らしました。当に正しい色と光を知るのは私だけ。リマスター版をそれと完全に一致させることは難しいのです」 ううむ……。でも音は文句な…

    私は永遠に満足することはない(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル
  • 逆襲のアムロ(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル

    星飛雄馬やアムロ・レイの声でおなじみの声優・古谷徹さんと初めてお会いしたのは2004年、インタビューではなく芸能面の短期連載コラム欄「大好きだった」を依頼した時でした。 映画音楽などから筆者の「大好きだった●●」を各回1作挙げて800字弱で書いてもらう欄でしたが、「カルロス・サンタナ」に絡めて中学のバンド活動を、映画「卒業」に絡めて甘酸っぱい初デートを、半村良さん作「妖星伝」に絡めて加藤精三さん(星一徹!)の語りの会での演技の勉強を、といった具合に作品と古谷さんご自身の人生のある瞬間を鮮やかに結んでみせる見事なエッセーで、受け取る私は毎回「うまいなぁ……」とうならされました。後日、古谷さんから「あのコラムは評判が良くて、文章を頼まれる仕事が増えました」とうかがい、ちょっと誇らしい気分に。 その古谷さんがアニメ声優デビュー50周年を迎え、23日に記念のミニアルバムとファンブックを出し、

    逆襲のアムロ(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル
  • 「生きてる」って気がするぜぇ(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル

    最近、インタビュー中にノートに書きとめていると「録音しないんですねぇ」と相手に感心されることが増えました。ICレコーダーを使うこともありますが、なるべく筆記でやります。あとで記事を書く時ラクですから。 1時間のインタビューを録音したら、あとで1時間かけて文字に起こさないといけません。でも録音せずその場で10ページほどのノートにまとめてしまえば、あとは記事を書く時パラパラパラとめくって使える言葉を探すだけ。相手の言葉をべったり文章化する雑誌の「○万字インタビュー」とかだったら録音が必須でしょうけれど、新聞記事はそれに比べたらずいぶん短いので、メモをとる段階で頭の中で粗編集を加えた方が効率的です。 それに、取材中に相手の言葉を書きとめたりノートをババッと見返したりすると、更にツッコんで質問するべきポイントや欠けている大事なピースに気づくことがよくあります。ノートをとるのは、話をフカンし頭を整理

    「生きてる」って気がするぜぇ(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル
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