27日午前0時22分ごろ、インターネットで、「北朝鮮のミサイル 海に落下と推定 北海道襟裳岬の東約2000キロ」と誤って速報で配信しました。これは訓練用の文面で、事実ではありませんでした。視聴者・国民の皆さまに、おわびいたします。
JR北海道が97か所で基準を超えたレールを補修せず放置していた問題で、これとは別に、基準の幅を超えたレールが7つの路線でおよそ170か所あることが分かりました。 いずれもカーブのレール幅が基準内に収まっているかどうか判定する際に計算を誤っていたのが原因で、JR北海道では詳しいいきさつを調べています。 JR北海道では、今月19日に函館線で起きた貨物列車の脱線事故の現場付近など97か所で、レールの幅などが基準を超えていたにもかかわらず、規程に反して補修をせず放置していたことがすでに明らかになっています。 JR北海道では、社内調査の結果を23日の夜、国に提出していましたが、内容に間違いがないか24日再確認していたところ、新たにおよそ170か所で、レールの幅が補修を必要とする基準値を上回っていたことが分かったということです。 基準超えが見つかったのは、旭川と稚内を結ぶ宗谷線など7つの路線でいずれも
株式会社NO BORDER代表取締役。社団法人自由報道協会代表。元ジャーナリスト。1968年福岡県生まれ。都留文科大学卒業。テレビ局記者、衆議院議員公設秘書、ニューヨーク・タイムズ東京支局取材記者、フリージャーナリストなどを経て現在に至る。著書に『石原慎太郎「5人の参謀」』 『田中真紀子の恩讐』 『議員秘書という仮面―彼らは何でも知っている』 『田中真紀子の正体』 『小泉の勝利 メディアの敗北』 『官邸崩壊 安倍政権迷走の一年』 『ジャーナリズム崩壊』 『宰相不在―崩壊する政治とメディアを読み解く』 『世襲議員のからくり』 『民主党政権は日本をどう変えるのか』 『政権交代の内幕』 『記者クラブ崩壊 新聞・テレビとの200日戦争』 『暴走検察』 『なぜツイッターでつぶやくと日本が変わるのか』 『上杉隆の40字で答えなさい~きわめて非教科書的な「政治と社会の教科書」~』 『結果を求めない生き方
転覆して漂流する「第1幸福丸」が見つかった=28日午後0時24分、八丈島沖の北北東約55キロ付近、朝日新聞社機から、堀英治撮影 伊豆諸島八丈島近海で24日から行方不明になっていた8人乗りキンメダイ漁船「第1幸福丸」(佐賀県・鎮西町漁協所属)を捜索していた第3管区海上保安本部(横浜市)は28日午前、現場海域で転覆している船体を発見。同日昼ごろ、3管の潜水士が船内から男性3人を救助した。 3管によると、3人とも意識ははっきりしており、会話もできている。巡視船上で体を温めているという。今後、病院に搬送して健康状態などを調べる。 3管によると、第1幸福丸は同日午前10時半ごろ、八丈島の北北東約55キロの海上で海上自衛隊の哨戒機が船腹を上に向けた状態の船体を発見した。海保の巡視船が現場に到着、不明者の捜索などを行っていた。 ◇ 救出されたのは、次のみなさん。甲板員・宇都宮森義さん(
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く