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新聞とITmediaに関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (2)

  • 若者の新聞離れが深刻化、生活は朝型へシフト NHK放送文化研究所の調査で明らかに

    NHK放送文化研究所が、「2015年国民生活時間調査報告書」を発表。若年層における新聞を読む割合が減少したことや、国民全体で「朝型」の生活をする割合が高まっている傾向にあることなどが明らかになりました。 新聞の行為者率 新聞に関する調査では、国民全体で新聞を読む割合が平日と日曜で33%、土曜は35%と、どの曜日でも過去の調査結果とくらべて減少が続いています。特に若年層の新聞離れは深刻で、新聞を読む割合が男性20代で平日・土曜8%、日曜7%、女性20代で平日3%、土曜0%、日曜2%となっています。職業別の新聞を読む割合では、農林漁業者と主婦、無職が他とくらべて高くなっています。 新聞の行為者率変化 その他睡眠に関する調査では、2010年とくらべて平日は22時~24時、土曜は22時~22時30分、日曜は22時~22時30分と23時~23時30分に寝ている人が増え、就寝が平日、土曜、日曜すべてに

    若者の新聞離れが深刻化、生活は朝型へシフト NHK放送文化研究所の調査で明らかに
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2016/02/22
    新聞"紙"はよい素材だよ、吸湿性・消臭性・防寒性に優れてる。ただ、中身についてはノーコメントで(´ω`)
  • シロクマ日報 > あえて言う「新聞に未来はある」 : ITmedia オルタナティブ・ブログ

    いつも既存メディアを批判してばかりなので、今日はあえて、「まだ未来はある」という立場に立ってみたいと思います。議論の出発点はこちらの記事: ■ あえて言う「新聞に未来はない」 (Business Media 誠) 長い記事ですが、ポイントは2つだと思います。 収入が減っている (購読者が減り、広告収入も減っている/広告だけに依拠するモデルは難しい) コストがかかっている (記者というリソースを抱えなければならない/記者は新聞の競争力の源泉なので、カットすることは不可能) 「収入-コスト=利益」ですから、収入が減ってコストが現状のままなら当然利益は減ります。利益が減れば企業は立ち行かなくなる、という議論ですね。しかし、当に新聞に残された道は無いのでしょうか。 ※ちなみにこでは議論を単純化するため、「新聞」と言った場合、「新聞社+販売店」を指すものとします。また同じ理由で、「押し紙」問題や記

    シロクマ日報 > あえて言う「新聞に未来はある」 : ITmedia オルタナティブ・ブログ
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2008/05/27
    『「押し紙」問題や記者クラブの弊害といったポイントには立ち入らないこととします。』ちょwww/まぁそれはともかく、いまだに一次ソース元として(真贋はともかく)有力だということはあるな。
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