タグ

asahi.comとリニアに関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (2)

  • 朝日新聞デジタル:リニア新幹線、研究半世紀 新型L0系で実現一歩手前に - 社会

    1972年、初めて浮上走行に成功したML100=鉄道総合技術研究所提供1979年、当時の世界最高時速517キロを記録したML―500=鉄道総合技術研究所提供1980年、初めて有人車両として作られたMLU001=鉄道総合技術研究所提供1995年、有人で最高時速411キロを記録したMLU002N=鉄道総合技術研究所提供2003年、世界最速の時速581キロを記録したMLX01=JR東海提供リニア中央新幹線の想定ルート  【荻原千明】東京と大阪を67分で結ぶリニア中央新幹線。3日に公開された新型車両L0(エルゼロ)系は、営業車両の元になるほぼ完成形だ。日でリニア研究が始まってほぼ半世紀。夢の高速鉄道は実現の一歩手前まで来た。  空気抵抗を減らすため、なだらかな15メートルの流線形の鼻を持つ先頭車両に、角ばった中間車両が連なる。  新型の5両編成のL0系が実験線を保守用車両にゆっくりと牽引(けんい

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2013/06/03
    しかし、その歴史の中で「おらが村に新幹線が引かれるまでリニアの建設なんかやらせてやんねぇっぺ」という出来事は含まれているのだろうか…
  • asahi.com(朝日新聞社):「リニア新幹線駅、沿線各県に」 JR東海会長 - ビジネス

    「リニア新幹線駅、沿線各県に」 JR東海会長2008年12月26日19時56分印刷ソーシャルブックマーク JR東海の葛西敬之会長は26日、東京都内で講演し、東京―名古屋で25年の開業を目指すリニア中央新幹線計画について「途中駅は沿線各県に設けるのが常識的」との考えを示した。ルートは、南アルプスを貫く直線ルートを目指す考えを改めて強調した。 計画では、東京都と愛知県以外に、神奈川、山梨、長野、岐阜の各県を通る。葛西会長は「(各県を)通過するだけ、というのはなかなかご了解が得られない」と話した。東京―名古屋はノンストップなら約40分で結べると試算されている。各県に1駅ずつ設け、各駅に停車する列車でも、葛西会長は「1時間」との見通しを示した。 リニア計画を巡っては、国土交通省が24日、JR東海などに着工に向けた調査を指示し、沿線自治体の同意を取り付けることを求めた。自民党からは「各県1駅ぐらいは

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2008/12/27
    『ルートについては「(南アルプスを貫く)直線以外に実現可能なルートはたぶんない」と強調。』でも大八回りの絵は載せてるんだよな(苦笑)
  • 1