まあ、厳密に言うと必ずしも100万人目ではない場合もあると思いますよ。 というのも、温泉や遊園地などの入場者数はチケットを販売した当の施設でしか 把握できない情報ですし、 名前を記入するわけではないので、確実に100万人目を把握することは、 当の施設でも難しいと思います。 また、受付が1つしかない温泉やホテルなどならまだしも、 遊園地などゲートや受付が複数ある場合、大体100万人目で、 家族連れや喜んでくれそうな人、に記念品などを配ると思います。 (例えば、温泉施設などなら、小学生くらいの児童を100万人目にするより、 お年寄りのご夫婦や、グループできているお年寄りから選ぶほうが、 話題性があると思います) そういったことも全て施設のイメージ、営業戦略に直結しますので、 (そういう出来事は地元紙や大きな施設であればテレビなどでも紹介されますので) 多少恣意的な力が働いても仕方がないかと思い