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ロンドン中心部で8日、裸になって集団で自転車に乗るイベント「ワールド・ネーキッド・バイク・ライド」が開かれ、数百人が目抜き通りを駆け抜けた。 裸で街を駆け抜ける「ワールド・ネーキッド・バイク・ライド」が開催。背中にメッセージをペイントした参加者の姿も=8日、ロンドン中心部(ロイター) 車依存社会への反対を訴えるのが目的。「石油時代は終わりだ」「自転車は二酸化炭素を排出しない」といったメッセージをボディーペイントで体に書いた参加者もいた。 8日のロンドンは最高気温が20度近くの快晴で、下着姿の人から全裸の人まで、多くの老若男女が開放感を満喫した。 主催者によると、同様のイベントは米国やオーストラリアなど、世界中で開催されている。(共同)
日本のオーディナリー型自転車の歴史 大津 幸雄 はじめに 日本にいつ頃オーディナリー型自転車が現れたかは、不明瞭な部分が多い。それは、いつ頃に自転車が日本に現れたかと同様難しい問題である。特にオーディナリー型自転車に関する資料は乏しい。中でもオーディナリー型自転車が写っている写真は極めて少ない。ほんの数点あるに過ぎない。これからこの少ない資料をもとにオーディナリー型自転車の歴史を説明しなければならない。果たして如何ほどその真実に迫ることができるか不安は残るが、なんとか話を進めたいと思う。今後はこの会議を出発点として、グローバルな視点から更に資料収集を行い、例えば税関の当時の輸入貨物資料とか外国から日本への輸出積荷関係書類などからも究明したい。そして、より深くオーディナリー型自転車の歴史が解明され、一つの歴史体系となることを願っている。私は以下に説明する事項から、日本のオーディナリー型自転車
日曜日にレース観戦 神宮外苑の学生クリテリウム を見てきました。 青山通りそばのヘアピン! 選手どうしや、ヘアピンでふくらんで縁石と当たる音が 「ガチャンッ!」 迫力! 先導のオートバイ。後ろのサポートカー。 ヘアピンは自転車よりも苦しそう 人はまばらだけど、イエローなコース造りは、ツール.ド.フランス? 午前中は、キッズT.T.、オープンライド、一般レースなどがあり。 午後にかけて、男子.女子の大学生レースがつづき 14時25分に大学対抗.男子ファイナルレースでした。 昨年はベルナール.イノーや橋本聖子さんなども走られて、 大賑わいだったそうですが。 今年は落ち着いたレース観戦。じっくり、まじかで走りが見られてよかったです。 クリテリウム(短いコースを何周も廻るレースです)だから、 周回ごとの順位入れ替わりや、選手の疲労度が分かっておもしろい。 レースって... 集団よりも 先行で逃
nobody 2010-4-18 0:10 小池一介 華麗なる双輪主義 購入価格 ¥800位(古本) 自転車ブームである。しかし、ノーブレーキピストの流行をみれば分かるように、 見かけ重視の底の浅い流行では無いか?1970年代にも自転車ブームがあったけれども 気が付けば、自動車がより大きく豪華になっていき、自転車はスーパーで 9800円で叩き売られるような安物自転車が主流になってしまった。何とか ブームの火が消えないうちに、もっと地に足が着いた自転車文化を根付かせたい! という著者の思いが感じられる本である。 たとえばROADに乗るというと、日本の自転車屋さんの言うことを鵜呑みにすると、 105の完成車にヘルメットだ、ジャージだ、ビンディングペダルとシューズその他用品一式 コミコミ最低30万からなんてことになってしまう。 この本で紹介しているのは、ライトブルーのクロモリのピストに、ブレー
土曜日の夜に、「華麗なる双輪主義 スタイルのある自転車生活」の筆者で有名な小池さんにお会いしました(^-^)/ いつものように、20時頃に邪宗門に行って珈琲を飲んでいると、30分くらい経った頃でしょうか、小池さんが軽快な足取りでお店に入ってこられました。 こんな時間に、自転車で散歩なのだそうです。自転車に乗るのがよほど楽しいのでしょうね。 お散歩と言っても、多摩市から聖蹟桜ヶ丘を通って府中の大國魂神社まで行き、そこから国立まで戻ってから、谷保天神までは良く行くらしいので、ちょっとしたサイクリングくらいの距離が有ります!! この距離を、早朝と夜に走るのだそうです。 小池さんの自転車は、しょっと洒落ています。少しクラッシックな印象を受けるのは、年季の入ったように見えるサドルのせいでしょうか?ハンドルも少しクラシックな感じですが、昔はこうゆうハンドルが多かったような気がします。そしてサドルの下に
先日、図書館で小池一介氏が書かれた「華麗なる双輪主義」とういう本を拝読させて頂きました。 年齢を重ねてきたら、無理せず、ドロップを捨てて楽なポジションで乗れるアップハンドルの自転車でノンビリ走りましょう、というような趣旨の事が書かれてます。 自分もある程度年齢がいったら、ドロップを捨ててもいいんじゃないかと思う。中学生の時のジュニアスポーツ車は、アップハンじゃないけど、似たようなセミドロップだったしね。その頃には、PASHREYのガバナーとかVIVAのPapa(日本では、VIVAとい名前が使えずVIVOになっちゃうんだってさ。そういやぁ、バイクフライデーXとかふざけた名前つけて自転車があったよね。)のような自転車に乗りたいですね。レースやヒルクライムに出るわけじゃないから、前のギア板なんて1枚で、ギアなんて内装の3段もありゃ必要充分だヨ。登れなきゃ中学生の頃のように降りて押すから(笑)。
歩くより速く、鳥や木々の声を聞きのがすほど速くなく。サドルはもはやひとつの書斎。 新着情報 幕張メッセサイクルモード出展中 BRUNEL JAPAN All Rights Riserved.
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