県内で人気の「日帰り温泉」と、湯上りにぜひ食べたい「グルメ」をセットで紹介する。 長野市松代町では公民館の中にある一風変わった温泉へ。湯上りにはラーメンに焼肉、ライスが付いて1,000円以下というボリューム満点の定食をいただく。松本市では自然に囲まれた扉温泉の日帰り湯へ。聞こえてくるのは木々が奏でる自然の音だけ。近くの食事処で味わうのは天然きのことすいとんの鍋。この時期にしか味わえない、旬の味覚を楽しむ。 上田市では別所温泉の日帰り湯へ。歴史小説に「武将の隠し湯」としても登場する趣のある温泉だ。湯上りには創業80年を越える老舗食堂へ。89歳の女将がこだわるかつ丼は昔から変わらない、ほっとするおいしさ。諏訪市では90年以上の歴史がある温泉施設へ。浴室の壁はタイル張りでステンドグラスや彫刻といった装飾が施されている。レトロな雰囲気の中でお湯を堪能したあとは、近くの店でサーロインステーキ丼をいた
今日の掲載分は、久々登場の林恵理さん。 約2年ぶりの撮影でした。 Power Up Photography ポートレート撮影WS 『恒例!個人レッスン!あなたの選んだ場所で講師も撮ります』と言う企画で、街撮りにおいて参加者が撮影した場所で河野先生も撮り、撮り方の差やポイントを学ぶという面白い試みに参加してきました。 個人レッスンと言っても、ずっと一対一ではなく、十数名の参加者が交互に場所を決めては撮り、そこで河野先生も続いて撮って、その場で写真を見ながら背景の入れ方構図等をレクチャーしてくれるシステムで色々ためになりました。 しかし、普通の下町の中から撮影ポイントを探すのは難しい。公園なら花壇の前後や並木の抜け等選びやすいですが、もっと街撮りも経験せねばいかんなあと痛感しました。 もっともモデルが良いと、どこでも絵になってしまいますがね。 今回はカジュアルな感じが新鮮でした。 ------
衣料品大手のしまむらが、6月20日正午に「ZOZOTOWN」から撤退。広報担当者は「販売手数料がかかるため、コスト削減のために撤退した」と説明する。今後は「当社独自のチャネルを活用し、低価格な商品を提供したい」という。 衣料品大手のしまむらは6月20日、同日正午にファッション通販サイト「ZOZOTOWN」から撤退したと発表した。しまむらの広報担当者は「販売手数料がかかるため、コスト削減のために撤退した」と説明する。今後は「当社独自のチャネルを活用し、低価格な商品を提供したい」という。 しまむらはZOZOTOWNに2018年7月に出店。当初は「店舗のないエリアや来店できない顧客への商品提供が目的」としていた。他社の通販サイトとは提携していなかった。 しまむらは今後、スマートフォンで注文した商品を希望の実店舗で受け取れる“取り寄せアプリ”「しまコレ」(iOS/Android)の強化に注力する方
「ファッションセンターしまむら」を展開する衣料品大手のしまむらが苦戦しています。2019年2月期(2018年3月~2019年2月)は売上高が前期比で減り、本業のもうけを示す営業利益は40.7%減の254億円に落ち込みました。一時のブームを超えて、再び成長軌道に乗せることはできるのでしょうか。 「しまむら」はネット販売にはあまり積極的ではありません=ZOZOTOWNの出店ページ しまむらが4月1日に発表した19年2月期の連結決算は、売上高が前期から3.4%減の5459億円にとどまりました。9期ぶりに減収に転じた前期に続いてのマイナスでした。 会社の屋台骨となる「ファッションセンターしまむら」の店舗数は27店増えて1428店に拡大しましたが、既存店売上高は6.8%減、全店売上高は4.8%減。客数も2.1%減と、落ち込んでいます。 前年割れが目立つ2018年2月期の「しまむら」=しまむらWebサ
会員登録不要で利用できるアプリ。しまむらの品ぞろえをチェックでき、希望の店舗で取り置き注文できる。注文した商品が店舗に届くとプッシュ通知が受け取れ、アプリのバーコードを店舗で示せば商品を受け取れる。 通販機能は備えておらず、通販を利用したい場合は「ファッションセンターしまむら ZOZOTOWN店をご利用ください」としている。 関連記事 ZOZOTOWNに「しまむら」 初のオンラインショップオープンへ しまむら初のオンラインショップがZOZOTOWNにオープンへ。店舗のないエリアや来店できない顧客への商品提供が目的という。 ZOZOTOWN、トップページを“しまむら仕様”に模様替え 主婦やファミリー層向けにリーズナブルな価格で衣類を販売するブランド「ファッションセンターしまむら」が通販サイト「ZOZOTOWN」に出店。しまむらの通販サイトは初。 関連リンク しまコレ
大手衣料品チェーン、「しまむら」が仕入れた商品を製造していたメーカーの下請け企業で、外国人技能実習生が違法に働かされていたなどとして、「しまむら」はすべての取り引き企業に対し、技能実習生への人権侵害が無いよう求める通知を出すことがわかりました。労働組合は「異例の対応だ」と評価しています。 この会社は「しまむら」が商品を仕入れていた衣料品メーカーの下請け企業だったことから、労働組合は先月、「しまむら」に対し、事実関係の調査と再発防止の取り組みを要請しました。 これに対し「しまむら」は、事実関係を確認したとして、およそ400社あるすべての取り引き企業に対し、それぞれの下請け企業も含め、法令を守り、技能実習生への人権侵害が無いよう求める通知を出すということです。 「しまむら」は「発注企業の社会的責任として、取り引き先にも法令順守を求める必要があると考えた」としています。 労働組合は「発注元の企業
低価格戦略とローコストオペレーションを武器に、”デフレ時代の優等生”として成長を遂げた衣料品大手のしまむらが迷走している。 同社は、10月1日に2019年2月期の上期決算を発表した。売上高は2756億円(前年同期比3%減)、営業利益は143億円(同40%減)と、増収増益を見込んでいた会社計画を大幅に下回って着地。通期の業績見通しも、売上高5700億円(前期比0.9%増)、営業利益394億円(同8.1%減)に下方修正した。 都市部の急速出店も逆効果に この半年でグループ全体の店舗数は35店増えたにもかかわらず売り上げを落とした。それだけ既存店が軒並み苦戦を強いられたということだ。特に主力業態「ファッションセンターしまむら」は、京都や大阪など都市部立地の一部店舗で、急速な出店が逆効果となり自社競合も発生。今年度上期の既存店売上高は、前年同期比で6.9%減と大きく落ち込んだ。 しまむらはPB(プ
しまむらの業績低迷が続いている。同社が10月1日発表した2018年3〜8月期の連結決算は、売上高が前年同期比3.0%減の2756億円、営業利益が同40.0%減の143億円と減収減益だった。 併せて通期の業績見通しの下方修正も発表し、売上高の見通しを従来の5875億円から5700億円(前期比0.9%増)に、営業利益は510億円から394億円(同8.1%減)に引き下げた。 業績低迷に苦しんでいるのは、売上高の8割弱を稼ぎ出す「ファッションセンターしまむら」で苦戦が続いているためだ。18年3〜8月期に18店増えて店舗数は1419店となったものの、売上高は前年同期比4.7%減の2148億円と減収となった。 既存店の不振が大きく影響したため、店舗数が増えたにもかかわらず、全体の売上高は減ってしまった。18年3〜8月期の既存店売上高は前年同期比6.9%減と大きく落ち込んだ。4月に「しまむら1400店舗
低価格戦略とローコストオペレーションを武器に、”デフレ時代の優等生”として成長を遂げた衣料品大手のしまむらが迷走している。 【図表】しまむらの既存店はこんなに苦戦が続いている! 同社は、10月1日に2019年2月期の上期決算を発表した。売上高は2756億円(前年同期比3%減)、営業利益は143億円(同40%減)と、増収増益を見込んでいた会社計画を大幅に下回って着地。通期の業績見通しも、売上高5700億円(前期比0.9%増)、営業利益394億円(同8.1%減)に下方修正した。 ■都市部の急速出店も逆効果に この半年でグループ全体の店舗数は35店増えたにもかかわらず売り上げを落とした。それだけ既存店が軒並み苦戦を強いられたということだ。特に主力業態「ファッションセンターしまむら」は、京都や大阪など都市部立地の一部店舗で、急速な出店が逆効果となり自社競合も発生。今年度上期の既存店売上高は、前年同
会員でない方でも「お気に入り」機能が 使えるようになりました 会員限定だった「お気に入り」機能を使って、 気になったアイテムやブランドを追加するとお買い物がより快適になります。 自分だけのアイテムリストを作る 気になるアイテムを追加して、価格や在庫状況などをこまめにチェック! よく見るブランドだけ楽々検索 たくさんあるブランドの中から 好きなブランドのアイテムだけ楽々検索! 好きなショップの最新情報を知る ショップを追加すると、日々更新される「ショップニュース」の中から お気に入りショップだけのニュースを見ることが出来ます。 値下がり情報や在庫状況などをお知らせ お気に入りアイテムが値下がりした時や、在庫が残り少なくなった時、 お気に入りショップが値下げした時などにお知らせします。 をクリックして追加 アイテムやブランドページにある ハートマークをクリックしてどんどん追加しよう。
「ZOZOのしまむら」を見た途端、強烈な違和感 これまでECには距離を置いてきた「しまむら」が7月9日からZOZOTOWNに出店している。PBの「CLOSSHI」128品目を皮切りに全商品の2〜3割まで拡大していく方針で、店舗がないエリアの顧客を獲得する一方、「店受け取り」で既存店舗の顧客も広げたいとしている。 「しまむら」はZOZOTOWNに続いて主要ECモールに出店し、衣料品やインテリアなどカテゴリー別の出店も検討しているというが、このEC進出に成算はあるのか。そもそも「しまむら」流オムニチャネル戦略はどうあるべきなのか。検証してみたい。 まずはEC初進出のZOZOTOWNの「しまむら」を覗いてみた。 店舗検索から入るとレイアウトはZOZOのテンプレートだが上部には真っ赤に白抜きの「ファッションセンターしまむら」のロゴが大きく表示され、ZOZOのファッションイメージとのギャップにたじろ
数年前に、新卒でし◯むらに入った。 就活の時に企業研究をした限りでは、内定を取れた中で一番まともな待遇・環境・福利厚生が整った会社だと思って入社した。 (企業研究に使ったサイトを今見返したら、パートのおばちゃん達の意見が殆どで、かなりの検索ノイズだったのに当時は気付けなかった) なんやかんやで今はn店舗目の店長だ。 ここまではまともに聞こえるが、実態は割とクソなんだ。 判例もあるくらいだし、ままある話だとは思うが ・店長が管理職扱い ・本社や間接場所に行けるのは店長職以上 ・本社は、部署によっては酷いと1ヶ月に1日しか休めない ・繁忙期の"商品センター"はそれ以上 1つずつ話すと、 ・店長が管理職扱い →まあ、分からないこともない(法的には"店長"は別に管理職ではないが)。管理職になると残業代が出ない。店舗の残業は月で1時間もないくらいだから、まあ目を瞑ることは可能ではある。あくび出るほど
これまで快進撃を続けてきたしまむらの業績に急ブレーキがかかった。 しまむらが2017年12月25日に発表した17年3〜11月期の連結決算は、売上高が前年同期比0.4%減の4269億円、本業の儲けを示す営業利益は11.3%減の350億円だった。 しまむらの不調に対し、株価も反応した。決算発表の翌26日の終値は前日比660円(5%)安の1万2420円まで下げた。成長の鈍化を嫌気した売りが優勢になり、それまで4日続落した。 アマゾンなどインターネット通信販売事業者の台頭で、実店舗を軸に衣料品を販売する企業の苦戦が近年伝えられているが、しまむらはそうしたなかでも順調に業績を伸ばしてきた。09年2月期はリーマンショックなどの影響でわずかに減収となったものの、その後は売上高が伸長し、17年2月期まで8期連続で増収を達成した。営業利益は4期ぶりに最高益を更新している。 しまむらは主力の「ファッションセン
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