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ブックマーク / p2ptk.org (7)

  • Googleに騙されてはいけない:FLoCは邪悪なアイデアである | p2ptk[.]org

    Electronic Frontier Foundation サードパーティクッキーは死につつある。そしてGoogleはその代替手段を作ろうとしている。 ご承知の通り、クッキーの死を嘆く必要など微塵もない。サードパーティクッキーは20年以上に渡り、ウェブ上の不気味で胡散臭い、数十億ドル規模の広告監視産業の要であった。だが、その基盤に暗雲が立ち込めるようになったことで、最大手のプレイヤーはなんとか窮地を脱しようとしている。 Googleは、サードパーティクッキーを新たなターゲティング広告テクノロジーにリプレイスするべく奔走している。その提案のいくつかは、Googleが従来の監視ビジネスモデルへの批判から正しい教訓を学んでいないことを露わにしている。稿では、おそらく最も野心的で、最も有害な影響を及ぼしうる提案の1つであるFLoCに焦点を当てる。 FLoCは、サードパーティトラッカーが行ってい

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  • とうとうパブリックドメインが帰ってきた! だが戦いは終わらない | p2ptk[.]org

    とうとうパブリックドメインが帰ってきた! だが戦いは終わらない投稿者: heatwave_p2p 投稿日: 2019/2/72019/2/7 Electronic Frontier Foundation ミッキーマウスの影で身を潜めていたパブリックドメインが、ついに息を吹き返した。1月1日、多数の作品が自由に配布、実演、リミックスできるようになったのだ。1923年に公表されたすべての書籍、映画、楽譜などの作品が、現在パブリックドメインとなった。このポリシーの勝利は、パブリックドメインそれ自体と同様に、すべての人々に恩恵をもたらすだろう。 パブリックドメインはどのように使用できるのだろうか? まずは書籍そのものを保存し、再配布できる。あるいは、古典文学作品に、たとえばゾンビを登場させることもできる。脚家の相続人からの訴訟を恐れることなく、脚に忠実に、あるいはラディカルに変更して上演するこ

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    vanbraam
    vanbraam 2019/02/10
    そういえば今回はミッキーマウス保護措置発動しなかったのか.良い傾向だ
  • Facebook「Sonyがバッハの作品を所有しているため、Facebookではバッハを演奏できません」 – P2Pとかその辺のお話R

    Facebook「Sonyがバッハの作品を所有しているため、Facebookではバッハを演奏できません」投稿者: heatwave_p2p 投稿日: 2018/9/102018/9/10 BoingBoing ピアニストのジェームズ・ローズは、自身のFacebookアカウントにバッハの曲の演奏をアップロードした。しかし、それはうまくいかなかった。彼の演奏はFacebookの著作権フィルターシステムにより削除され、著作権侵害だと彼をなじった。彼の演奏は、300年前にこの世を去った作曲家の作品を所有すると主張するSony Music Globalの権利を侵害しているのだという。 Hey ⁦⁦@SonyMusicEnt⁩ – apparently you ‘own’ 47 seconds of my performance of Bach. He died 300 years ago. And

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    vanbraam
    vanbraam 2018/09/10
    著作権の現状って過激派(著作権は永久不滅&全てに許諾を義務付け)と過激派(著作権廃止)の闘争で結果的に全員が不幸になってる感がある;経済的権益については有償維持の様な資本主義的仕組みは導入できないだろうか
  • 音楽の海賊版は「トップアーティストの売上減」と「中堅アーティストの売上増」をもたらす | p2ptk[.]org

    音楽の海賊版は「トップアーティストの売上減」と「中堅アーティストの売上増」をもたらす投稿者: heatwave_p2p 投稿日: 2018/2/22018/2/2 海賊版は多くミュージシャンのセールスに貢献するとの学術論文が『Information Economics and Policy』誌に掲載された。この査読論文によると、海賊版は中堅アーティストにデジタル、フィジカルの双方でポジティブな影響を及ぼす一方、トップミュージシャンのセールスを減らしているという。 オンライン海賊版は音楽セールスに貢献するのか、それとも損害を与えるのかという問いは、この数十年激しい議論を巻き起こしている。 すでにさまざまな研究が幅広く行われており、アーティストや音楽ジャンル、メディアのタイプなどによって、ポジティブ、ネガティブ、さまざまな影響が報告されている。 今月、その議論に新たな研究が加わった。査読誌『I

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  • 著作権保護の強化がWikipediaに危機をもたらす | p2ptk[.]org

    TorrentFreak Wikipediaを運営するウィキメディア財団は、DMCAセーフハーバー条項の修正によって、現在ウィキメディアが著作権侵害の問題にうまく対処できているにも関わらず、多大なコストとリスクを支払わされることになると警鐘を鳴らしている。ウィキメディア財団の法律顧問チャーリー・M・ロスロフは、「テイクダウン・ステイダウン」システムがプラットフォームに大きな負担をもたらし、言論の自由を萎縮させるという。 著作権者はインターネットでのコンテンツの無断使用に頭を抱えている。そうしたコンテンツやそこに繋がるリンクを削除しなければ、誰もがそのコンテンツに自由にアクセスできることになり、ビジネスモデルは崩壊すると彼らは主張している。 この問題に対処するため、彼らは毎週数百万の削除通知を無数のプラットフォームに送りつけ、無断でアップロードされた映画音楽テレビ番組、ソフトウェア、画像

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    vanbraam
    vanbraam 2016/06/20
    "著作権法の本質的な目的は、著作者に利益をもたらすことではなく、一般大衆が新たな創作物を享受できるようにすることにあります"<これが全て;Staydownこそ,AI的な物で解決できないのかな?
  • 82歳のおばあちゃん、著作権トロールに脅迫される | p2ptk[.]org

    82歳のおばあちゃん、著作権トロールに脅迫される投稿者: heatwave_p2p 投稿日: 2016/4/152016/4/15 TorrentFreak 80年以上の長い人生を歩んできたご老人には、穏やかな日常を過ごしてもらいたいと願うのが人情であろう。しかし、英国在住のPatricia Drewの穏やかな日常は、著作権トロールによって打ち砕かれた。彼女のもとに、インターネット上で著作権侵害を行ったとして、600ポンドの支払いを求める請求書が送りつけられた。 2014年9月、われわれは英国でTCYK LLPとインターネット・サービス・プロバイダSkyとの裁判についてお伝えした。TCYKは、ロバート・レッドフォード監督主演映画『The Company You Keep(邦題:ランナウェイ/逃亡者)』の代理人である。 TCYK LLPは裁判の末、無断でこの映画をダウンロードしたとされる加入

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    vanbraam
    vanbraam 2016/04/16
    "たとえ受取人自身が何らやましいことをしていなかったとしても、自分がやったと認めるべきだとTCYKは主張する"<それはお前が決める事じゃない.記事からは刑事か民事かわからないが,刑事なら被疑者不定はありえない
  • 1日100万ドルの損害を生み出す究極コピーマシン | p2ptk[.]org

    TorrentFreak Pirate Bayの共同設立者 Peter Sundeは、昨年刑期を終えて出所したものの、未だエンターテイメント産業に数百万ドルの損害賠償の支払義務を負っている。もう彼は懲りたのではないかと思っている人もいるかもしれないが、彼は数百万の追加『損害』を与えるコピーマシンを作り上げた。これはギネスブックに載せる価値があるかもしれない。 かつてPirate BayのスポークスマンであったPeter Sundeは、ヒトは能によってコピーを行う、といついかなるときも言い続けてきた。 昨年、彼はTPBへの関与の代償として大きなツケを支払わされた。しかし、そのことは彼の核である『kopimi』的価値観を変えるには至らなかった。 Peterは、エンターテイメント産業がコピーの概念を捻じ曲げていることにひどくフラストレーションを感じている。海賊版による損失を計算する際、彼らはし

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    vanbraam
    vanbraam 2016/01/06
    "産業が失ったと主張する数百万ドルは、実際の損失とは全く関連がない"<それはそうだろう.想定損害額なんだから.それを言ったら人身事故の損害賠償だって何ら実際の損害とは関係ない.コピーには益も害もある.それだけ
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