漫画家・古谷三敏さんが死去 85歳 「ダメおやじ」「ぐうたらママ」 漫画家の古谷三敏(ふるや・みつとし)さんが8日にがんのため亡くなったことが13日、分かった。双葉社が公式HPで発表した。85歳だった。葬儀は親族で執り行い、後日お別れの会を開催予定。 双葉社は「漫画アクション」にて『BARレモン・ハート』を連載していました古谷三敏先生(85歳)が、2021年12月8日、がんのため逝去されました。哀悼の意を表するとともに、謹んでご冥福をお祈りいたします」との文書を発表した。 手塚治虫氏、赤塚不二夫氏のアシスタントを務め、70年から「週刊少年サンデー」に連載したギャグ漫画「ダメおやじ」がヒット。家でも会社でもバカにされるうだつがあがらないダメおやじを描き、78年に小学館漫画賞を受賞し、アニメ化もされた。 20年まで毎日新聞の「日曜くらぶ」で「ぐうたらママ」を連載。酒に関するうんちくなどを描いた
「ブラック・ラグーン」レヴィとバラライカのウイスキー販売、連載20周年を記念して 2021年7月26日 18:33 24864 2 コミックナタリー編集部 × 24864 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 9468 15226 170 シェア
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 番外 第1話 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 番外 Tweet ■□■ 関連リンクページ ■□■
87年に『だらくやストア物語』が「週刊漫画アクション」新人賞佳作に入賞しデビュー。90年8月より『クレヨンしんちゃん』を同誌にて連載開始。その他の代表作は『おーえるグミ』『あんBaらんすぞ〜ん』『すくらんぶるえっぐ』など。https://www.shinchan-app.jp/
山口県岩国市の旭酒造は、西日本豪雨による停電の影響で人気ブランド「獺祭」の品質基準を満たせなかった日本酒約65万本分を、人気漫画「島耕作」シリーズの主人公のイラストをラベルにして10日から販売すると2日発表した。作者で地元出身の漫画家弘兼憲史さんの協力で、実現した。 旭酒造によると、停電で貯蔵タンクの温度管理が難しくなり、一時は酒の廃棄も考えたという。被害を知った弘兼さんが「島耕作のラベルを貼って売れないか」と提案。2016年に島耕作とコラボレートした獺祭を作った際のラベルを活用した。 純米大吟醸「獺祭 島耕作」は720ミリリットルで税別1200円。そのうち200円を被害の大きかった岡山、広島、山口、愛媛の4県に義援金として寄付する。義援金の総額は約1億3千万円を見込む。 2日に東京都文京区の講談社で記者会見した弘兼さんは「『獺祭』と区別が付かない。すごくおいしい。安く飲めて、復興支援にも
若者のお酒離れ、日本酒離れが進んでいるといわれています。今回、長野県安曇野市にある酒蔵「大雪渓」から声をかけられて、漫画家のカメントツを招集。日本酒の実態と大雪渓の魅力を伝えつつ、「若者に日本酒を飲んでもらうたった1つの方法」を考えてきました。飲もう、日本酒!大雪渓! 写真レポート お話を聞かせてくれた杜氏の長瀬さん(左)、代表取締役の薄井さん(右) 大雪渓が手がけている日本酒の数々。ラベルがかっこいい! 今回「アルプス吟醸 大雪渓」をベースに、カメントツデザインのコラボラベルを制作! 北アルプスに向かって歩いているのは、ジモコロのマスコットキャラ「イエティ」です。 大雪渓の杜氏を引き継いだ長瀬さん。髪型に目がいってしまうが、語り口も独特でおもしろい人。 ここから大雪渓さんの工場見学へ。赤と青のケースがドーンと並ぶと迫力がある。 大雪渓で使用している酒米「長野米」。安曇野の土、水で育んだ酒
断酒会に入会して今年で八年になります。断酒を続けることによって社会復帰することができ、平穏な生活を取り戻すことが出来ました。仕事も日々悩みながらではありますがなんとかこなしており、評価されるまでになりました。 断酒する前の私の生活はかなり異常でした。仕事に行き詰って酒に逃げ、自殺未遂、当時小学生の子供二人と妻を棄てて二度の家出、最後にはアルコール依存症による医療保護入院。私の仕事は漫画家です。これら自分の体験をつつみ隠さず漫画にして出版して貰いました。「失踪日記」という本です。この作品は望外に好意的な批評を受け幾つかの賞も戴きました。断酒会の先輩の方々が私と同じ依存症という病をかかえながらも明るく日常を生活していることに勇気づけられ、少しでも見習いたいと思い酒の誘惑と戦って仕事をしてきた結果だと思っています。 私はギャグ漫画という読者の方々に笑って貰えるような漫画を長く描いてきました。読者
原作「BARレモン・ハート」は同名のバーを営むマスターと、そこにやってくるさまざまな客の人間模様を、酒に関するうんちくを絡めながら描く1話完結型のマンガ。漫画アクション(双葉社)にて連載中だ。 ドラマではマスター役を歌舞伎俳優の中村梅雀が担当。常連客のメガネさん役には川原和久、松ちゃん役には松尾諭がキャスティングされた。なおゲストとして里見浩太朗、石橋蓮司、ベンガル、若林久弥、紫吹淳、堀内敬子、三倉茉奈らの出演も決定している。 このほかホテル日航東京の「キャプテンズバー」では、ドラマをイメージしたオリジナルカクテルを7月18日から8月31日までの期間限定で提供。オリジナルカクテルを注文した先着300名には、同作のオリジナルコースターがプレゼントされる。
和書 和書トップ 予約本 子どもと学び 医学・看護 働きかた サイエンス&IT コミック プレゼントにおすすめの本 ジャンルでさがす 文芸 教養 人文 教育 社会 法律 経済 経営 ビジネス 就職・資格 理学 工学 コンピュータ 医学 看護学 薬学 芸術 語学 辞典 高校学参 中学学参 小学学参 児童 趣味・生活 くらし・料理 地図・ガイド 文庫 新書・選書 コミック ゲーム攻略本 エンターテイメント 日記・手帳・暦 これから出る本をさがす 文芸 教養 人文 教育 社会 法律 経済 経営 ビジネス 就職・資格 理学 工学 コンピュータ 医学 看護学 薬学 芸術 語学 辞典 高校学参 中学学参 小学学参 児童 趣味・生活 くらし・料理 地図・ガイド 文庫 新書・選書 コミック ゲーム攻略本 エンターテイメント 日記・手帳・暦 フェア 芥川賞・直木賞 紀伊國屋じんぶん大賞 キノベス! 書物復権
OPEN 18:30 / START 19:30 前売¥1,500/当日¥1,800(共に飲食代別) ※前売券はe+にて8/11(日)12:00より発売開始予定 ※当日券をお求めの方には当日の18:00~18:20にロフトプラスワン店頭にて整理券を配布します。予定枚数を超えた場合は抽選となり、当選された方の みご入場となります。当日券の方のご入場は19:20からとなります。当日券の方はステージの見えづらい席になります。予めご了承ください。 【出演】石川雅之(漫画家、『もやしもん』著者)/ 岩本伸久(サンクトガーレン社長 兼 ブルーマスター)/野田幾子(日本ビアジャーナリスト協会副会長)/内海 淳(日本ビール文化研究会) ビールのおいしい季節になりました。 近年、国内外の製品を問わず勢いのとどまることを知らないクラフトビールブーム。 専門雑誌の創刊やクラフトビール専門店のオープン、世界のビー
山岡士郎「アサヒスーパードライはスプーンを舌に押し当てて剥がしたときの味」 2012年02月14日22:00 カテゴリお酒雑誌・漫画・映像 http://hato.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1319822945/ 「山岡士郎「アサヒスーパードライはスプーンを舌に押し当てて剥がしたときの味」」より 1:名無し募集中。。。:2011/10/29(土) 02:29:05.50 ID:0 板山社長「ああ!同じ味がするっ!」 栗田さん「すっぱいような平坦な味だわ!」 3:名無し募集中。。。:2011/10/29(土) 02:32:42.97 ID:0 ドライビールって言っただけ 会社名は言ってない 10:名無し募集中。。。:2011/10/29(土) 02:34:23.59 ID:0 すげえ分かる スポンサード リンク 13:名無し募集中。。。:2011
人気マンガ「もやしもん」の実写ドラマ化にあたり、酒造メーカーに対しフジテレビがタイアップを持ちかけた。日本酒や焼酎などのラベルに「もやしもん」のイラストを付ける企画だが、作者の石川雅之さんが「出来が悪い」と怒り心頭、ブログでフジテレビ批判を展開した。が、その落ち着きどころは意外なものだった。 「もやしもん」は講談社の漫画雑誌「イブニング」に連載中の人気マンガ。舞台になっているのは東京の農業大学で、透視のように菌が見えてしまう大学生が主人公。可愛らしく描かれた菌が多数登場することから「菌マンガ」などとも呼ばれる。2007年にはフジテレビでアニメ化された。 「フジさんには悪いけど全部ボツです」 そして、作中で度々登場するキャッチフレーズが「かもす(醸す)」で、これは酒や味噌、納豆などが醗酵したり、菌が繁殖したりする様を示すもの。酒造メーカーとの今回のタイアップも「かもす」繋がり。 石川さんは2
現在「ドラマもやしもん」の放映開始にあわせ オリジナルラベルによるコラボを予定していただいている酒蔵の皆様にお詫びとお願いがございます 現時点で 原作サイドにはどこのメーカーさんがご協力いただけるのかを100%把握できる情報がフジテレビさんから頂けていないです フジさんで止まっている事が本日時点で推察されます 申し訳ありません 僕はほとんど知りませんでした 今も分かりません 至急 現状把握できる蔵の「ドラマもやしもん」用ラベルを拝見しましたが これは発売していただけるメーカー様 購入いただくお客様に利のあるデザインではないと判断しました フジさんのほうで一括して製作して頂いているためか どの蔵のも似たラベルデザインになってしまっており 更にその酒そのものの表記が小さく「もやしもん」のロゴばかりで ブランドそのものの購買意欲につながっていない つまり「ドラマもやしもん」の宣伝用酒となっている
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く