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店舗に関するbulldraのブックマーク (1)

  • 家電量販、スマホに傾注 頼みはアクセサリー

    想定を超える販売低迷に、家電量販店がテレビ売り場を縮小する動きが加速している。代わりに各社が強化を進めているのが、スマートフォンを初めとする携帯電話だ。だが、量販店の狙いは体の販売ではない。利益率の高いアクセサリーこそが、売り手の「命」になりつつある。 5月、家電量販店最大手のヤマダ電機が、旗艦店の「LABI 1日店池袋」(東京・豊島)で初の大規模改装を実施した。同社の都市型店の改装は2日間店を閉めて行うのが一般的だが、今回は急遽、閉店期間を3日に延長。それほど意気込んだ改装の目玉は、開業以来、店舗の顔として1階に置いてきた「テレビ・レコーダー」を2階に移動させたことだ。 アクセサリーの品揃え1.5倍に 代わりに1階に下ろしたのは、スマートフォンを初めとする携帯電話とデジタルカメラ。昨年7月にテレビ放送が地上デジタル化して以降、販売が急減しているテレビには「見切り」をつけた格好だ

    家電量販、スマホに傾注 頼みはアクセサリー
    bulldra
    bulldra 2012/07/02
    価格比較を慎重にされる商品で無店舗販売や直売に追随していくのは地獄だから、アクセサリに限らずケーブルとかメディアとか、その場買いできる商品群で利益をケアしてく形になるのだろうね
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