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medicalとgoogleに関するdazedのブックマーク (5)

  • 「星5つ付けたら割引」はステマ 消費者庁、内科医院に措置命令

    消費者庁は6月6日、口コミの高評価と引き換えに割り引きを行うことは景品表示法違反であるとして、医療法人祐真会が運営する「マチノマ大森内科クリニック」(東京・大田)に措置命令を出した。2022年10月に、いわゆるステルスマーケティング(ステマ)が不当表示に指定されて以来、措置命令を出すのは初。 グーグルの地図サービス「Googleマップ」の口コミ投稿で高い評価を表す星マーク(★)4つ、もしくは5つを付けることと引き換えに、「マチノマ大森内科クリニック」に支払うインフルエンザワクチン接種料金を500円ほど割り引いていた。 同クリニックに寄せられた口コミ投稿の中には、「星を5つ付けることで割り引くと勧められた」旨を記入するユーザーもいた。6月7日時点で、星5つが付いている投稿は、全体の40%ほどで、220件を超えている。平均は3.0(個)。 景表法第5条第3号では、事業者が第三者に投稿内容を指示

    「星5つ付けたら割引」はステマ 消費者庁、内科医院に措置命令
  • “グーグルマップの不当なクチコミ投稿で権利侵害”医師ら提訴 | NHK

    地図アプリの中で利用者の数が日で最も多いとされるグーグルマップに表示される「クチコミ」に、不当な内容が投稿されても削除してもらえず、利益が侵害されたなどとして、都内の医師など63の個人と団体がグーグルに対し、あわせて140万円あまりの損害賠償を求める訴えを起こしました。 クチコミに私たちはどう対応すればよいのでしょうか。専門家にも聞きました。 グーグルマップには、施設や場所などに「クチコミ」として個人の感想を投稿したり、星の数で評価したりする機能が備わっていて、利用が拡大しています。 これについて、事実と異なる内容や、理由を付けない最低評価といった投稿が繰り返され、削除を依頼しても対応してもらえないなどとして、都内のクリニックの医師ら63の個人と団体がアメリカグーグルに対し、あわせて144万9000円の損害賠償を求める訴えを東京地方裁判所に起こしました。 都内で行われた原告と弁護士の会

    “グーグルマップの不当なクチコミ投稿で権利侵害”医師ら提訴 | NHK
  • 医師らグーグルを集団提訴 「マップの不当な投稿放置」―東京地裁:時事ドットコム

    医師らグーグルを集団提訴 「マップの不当な投稿放置」―東京地裁 時事通信 社会部2024年04月18日17時23分配信 東京地裁=東京都千代田区 米グーグルによるインターネットの地図サービス「グーグルマップ」への不当な投稿を放置され、営業権を侵害されたとして医師らが18日、同社に総額約140万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。投稿者ではなく、サービスを提供する「プラットフォーマー」と呼ばれる巨大IT企業の賠償責任を問う訴訟は異例。 「漫画村」元運営者に賠償命令 出版大手3社へ17億円―東京地裁 訴状などによると、原告は医療施設を経営する63の個人・法人。グーグルマップ上には原告らが経営する病院などの情報が登録され、閲覧者は「口コミ」を投稿したり、5段階の評価を付けたりできる。 原告らは、グーグルが情報の改ざんや事実に反する口コミの投稿などへの対策を取らず放置しているため、投稿者への法

    医師らグーグルを集団提訴 「マップの不当な投稿放置」―東京地裁:時事ドットコム
  • Google検索から不正確な医療情報が消える 「前代未聞の規模」

    Googleが大鉈を振るった。不正確な医療情報を大量生産するメディアに。 2016年11月末に閉鎖された『WELQ』以降、ネットの医療情報を巡る動きは、「もぐらたたき」の状態だった。 情報の信頼性よりもコスパを優先し、記事を大量生産して、検索結果を独占する。WELQで問題となった手法を駆使するネットメディアは次々と現れた。 BuzzFeed Japan Medicalや一部の専門家が、問題のある記事やメディアの指摘を重ねてきたが、検索結果上位に不正確な情報が並ぶ状況は続いていた。 それが12月6日、一変した。 検索サービス最大手Googleが「医療や健康」に関する検索結果の改善を目的としたアップデートを実施したと発表したのだ。 これまで情報の信頼性が疑問視されてきたメディアや記事の多くが、検索結果の上位から姿を消した。 BuzzFeed Japan Medicalは、今回のアップデートの狙

    Google検索から不正確な医療情報が消える 「前代未聞の規模」
  • 体調悪いの?--グーグル、病気関連の検索をした人に質問を掲示

    Googleは、ユーザーが自分で行う病気診断のプロセスにインターネット検索がどの程度の役割を果たせるか探ろうとしている。 Googleは米国時間5月13日午後、いくつかの一般的な病気に対する検索結果ページの下部にちょっとした質問を掲載し始めた。例えば「ご自身もしくはあなたの知り合いが耳感染症(ear infection)に感染している可能性があるという理由から検索したのですか?」といったようなもの。このような質問は、「ear infection」のような語を検索したユーザーのごく少数にだけ表示される。これはどれだけの人が、研究目的ではなく治療法や治療の選択肢を求めて検索したのかをGoogleが把握するうえで、手助けになると、「Google Health」のプロダクトマネージャーであるRoni Ziegler博士は述べた。 ある意味で、これはGoogleが「Google Flu Trends

    体調悪いの?--グーグル、病気関連の検索をした人に質問を掲示
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