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観光と鉄道に関するkatamachiのブックマーク (239)

  • 地味な路線だった「JR奈良線」、利用者の急増なぜ

    東海道新幹線京都駅の中央乗換口を出て、すぐ隣のエスカレーターを降りると、JR西日の奈良線ホームである。主力のクロスシート車221系とともに、関東では姿を消しつつある国鉄型205系も出発を待っている。 JR奈良線は木津―京都間の通勤路線で、「みやこ路快速」が京都駅と奈良駅を44分で結ぶ。近年、利用が特に伸びた路線である。2019年度の輸送密度は2万9752人で、1987年度比で2.8倍となった。 沿線には東福寺、伏見稲荷、宇治、奈良と有名観光地が点在しており、観光シーズンになると、国内外の観光客で電車はすし詰めになる。 2023年3月に複線化第2期事業が竣工して1年。関西でも影の薄い存在だったJR奈良線は、どのように変貌しているのだろうか。

    地味な路線だった「JR奈良線」、利用者の急増なぜ
    katamachi
    katamachi 2024/05/14
    JR奈良線の話を書きました。輸送密度は1987年度比2.8倍。新田以北の乗車客数は3.5倍。京都府や市町、JR西の積極投資で複線化→利用増、まちづくりに繋げた。やる気のある路線と地域に、国も補助制度を充実すべきと思う
  • 【石川・北陸新幹線】 大型連休 見えづらい延伸効果 南加賀観光 車も多く:北陸中日新聞Web

    北陸新幹線が3月に金沢から敦賀まで延伸し、石川県内の全線開業が実現して最初のゴールデンウイーク(GW)。延伸区間の南加賀地域では、新幹線による首都圏などからの観光客増加が期待されるが、実際はマイカー利用者も多く、観光関係者からは全線開業の効果が見えづらいとの声が上がっている。 (小川祥、山脇彩佳) GW後半の4日、多くの観光客でにぎわった石川県加賀市の山中温泉街。富山県高岡市の公務員荒木拓真さん(23)はマイカーで訪れ、温泉街の雰囲気を楽しんでいた。「(新幹線は)旅行で使うには乗り換えなど不便なイメージがある」。新高岡駅から最寄りの加賀温泉駅まで直通で行けるが、温泉地が駅から離れているため、新幹線を使わなかったという。 首都圏の客少なく、近隣中心 加賀市の山代、山中、片山津の3温泉では、4月26日が期限だった観光需要の喚起策「北陸応援割」で全国から多くの宿泊客が訪れた。3温泉地でつくる加賀

    【石川・北陸新幹線】 大型連休 見えづらい延伸効果 南加賀観光 車も多く:北陸中日新聞Web
    katamachi
    katamachi 2024/05/08
    延伸区間の加賀温泉地域。「北陸応援割」で賑わったが、観光関係者は県内や近隣から来る宿泊客が多く「新幹線効果は正直、見えにくかった」「東京方面からは少なく、新幹線開業効果はあまり感じない」と指摘する
  • 「どのバスに乗ればいいのか」「週末なのに寂しい」…北陸新幹線延伸1か月、にぎわう観光地の陰で課題も

    【読売新聞】 北陸新幹線金沢―敦賀間の延伸開業から、16日で1か月を迎えた。福井県内観光地の来訪者が増え、接続する鉄道やバスの利用者も増加傾向だ。一方、敦賀駅を訪れた観光客らから「案内表示が少ない」「週末なのに寂しい」などの声も出て

    「どのバスに乗ればいいのか」「週末なのに寂しい」…北陸新幹線延伸1か月、にぎわう観光地の陰で課題も
    katamachi
    katamachi 2024/04/17
    北陸新幹線延伸効果。ハピラインふくい3/16〜31の利用者数は1日2.3万人(2019年2.0万人)。福井鉄道は2019年比13%増、えちぜん鉄道同28%増。県立恐竜博物館の客数は同37%増。福井駅前のレンタカーの利用件数は前年比66%増
  • 「バスに乗れない」苦情相次ぐ京都市バス 京都駅前の臨時荷物預かり所は効果あった?|観光|地域のニュース|京都新聞

    オーバーツーリズムに伴う京都市バスの混雑緩和策として、近畿運輸局が昨秋の紅葉シーズンに臨時の手荷物預かり所と案内所を開設したところ、JR京都駅(下京区)から清水寺(東山区)に移動した人の…

    「バスに乗れない」苦情相次ぐ京都市バス 京都駅前の臨時荷物預かり所は効果あった?|観光|地域のニュース|京都新聞
    katamachi
    katamachi 2024/04/03
    混雑著しい京都駅~清水寺間の京都市バス。日本人観光客のうちバス利用は47%→案内所等で案内を受けた場合では40%に下がる(鉄道利用は30%→49%)。駅で臨時手荷物預かり所を設置「買い物などの消費額が増えた」は59%に
  • 気仙沼市「最後の復興事業」はモノレール整備…NHK朝ドラ舞台の島、山頂の絶景「もったいない」

    【読売新聞】 宮城県気仙沼市大島の「亀山」(標高235メートル)に2025年度の開業を目指して、「モノレール」の整備が今春から始まる。かつてあったリフトが東日大震災で被災したものの国の復興事業に認められず、地方創生として事業化にこ

    気仙沼市「最後の復興事業」はモノレール整備…NHK朝ドラ舞台の島、山頂の絶景「もったいない」
    katamachi
    katamachi 2024/03/27
    気仙沼市大島の亀山で「モノレール」409mの整備が2024年春から始まる。写真からすると嘉穂製作所のスロープカーで2025年度の開業予定。過疎債で市の実質負担は1.5億円とされているが事業費は20億円超と上振れしている
  • 北陸新幹線延伸の金沢―敦賀沿線、宿泊施設が続々 開業効果最大に - 日本経済新聞

    北陸新幹線の金沢―敦賀間が16日開業する。石川県と福井県の延伸区間では小松、芦原温泉など計6駅が開業し、沿線では新幹線客を見込んだ宿泊・観光施設の開業や建設が相次ぐ。能登半島地震で打撃を受けた地域経済を活性化させるため、新幹線の開業効果を最大限に取り込むことが期待される。沿線の施設を充実させ、地域一帯の周遊を促す。曹洞宗の大山、永平寺がある福井県永平寺町。同町を流れる1級河川の九頭竜川を臨む

    北陸新幹線延伸の金沢―敦賀沿線、宿泊施設が続々 開業効果最大に - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2024/03/19
    北陸新幹線沿線で「新幹線客を見込んだ宿泊・観光施設の開業や建設が相次ぐ」北陸は都市型のホテルが意外に少ない。観光旅館もリニューアルできてない宿は状態が良くない。福井とか宿選びが難しいが変わるんだろうか
  • 黒部ダムへの新観光ルート、地震で鐘釣橋が破損し秋以降に延期…「黒部宇奈月キャニオンルート」

    【読売新聞】 6月30日に予定している「黒部宇奈月キャニオンルート」の一般開放が延期されることが5日、分かった。ルートの起点・ 欅平 ( けやきだいら ) 駅へと向かう黒部峡谷鉄道の鐘釣橋が能登半島地震の影響で損傷し、その修理でルー

    黒部ダムへの新観光ルート、地震で鐘釣橋が破損し秋以降に延期…「黒部宇奈月キャニオンルート」
    katamachi
    katamachi 2024/03/06
    6月30日開通を予定した黒部宇奈月キャニオンルートの一般開放が延期。黒部峡谷鉄道の鐘釣橋が、能登半島地震による落石で枕木数本が壊れ、橋桁も一部でゆがんだ「全線開通は10月初旬が見込まれ、ルート開放はその後」
  • 客室乗務員が車窓案内 日航、わたらせ渓谷鉄道でトロッコ列車貸し切りツアー企画 北海道発、遠方客取り込みへ:東京新聞 TOKYO Web

    航空は、わたらせ渓谷鉄道(わ鉄)、群馬県みどり市と連携し、わ鉄のトロッコ列車「トロッコわっしー号」を貸し切る団体ツアーを企画した。人気観光地の日光に近く、渡良瀬川上流域の美しい景観の観光資源を持ちながら、遠方からの観光客が少ないという課題の解決に貢献し、新たな旅行需要を開拓する一石二鳥を狙う。(小松田健一)

    客室乗務員が車窓案内 日航、わたらせ渓谷鉄道でトロッコ列車貸し切りツアー企画 北海道発、遠方客取り込みへ:東京新聞 TOKYO Web
    katamachi
    katamachi 2024/03/05
    日本航空は、わたらせ渓谷鉄道「トロッコわっしー号」を貸し切る千歳発のツアーを企画「人気観光地の日光に近く、渡良瀬川上流域の美しい景観の観光資源を持ちながら、遠方からの観光客が少ないという課題の解決」
  • 山梨県知事が推進する富士山登山鉄道 関連事業者中心に反対組織発足へ

    山梨県富士吉田市の堀内茂市長は4日の定例会見で、近く富士山登山鉄道に反対するための組織が発足することを明らかにした。山小屋組合など富士山の関連事業者などが中心となって設立し、富士吉田市だけでなく、県内の自治体や県外からの参加を促し、広範囲で反対活動を進めていく考えだ。 山梨県の長崎幸太郎知事が推進する富士山登山鉄道構想は、麓と5合目を結ぶ有料道路「富士スバルライン」上に、軌道を敷設して次世代型路面電車(LRT)を走らせるもの。一般の自動車やバスは通行できないようにすることで、来訪者をコントロールし、富士山の過剰な混雑を防ぐ狙いだ。 これに対し、富士吉田市議会や堀内市長は反対を表明。富士山が信仰の山であり、自然や環境破壊につながる懸念、富士山の地質などから鉄道は構造上難しいことを理由にしている。 堀内氏は、近く発足する組織には「執行部の中核には入らず、顧問などの形で参画する」予定だとしている

    山梨県知事が推進する富士山登山鉄道 関連事業者中心に反対組織発足へ
    katamachi
    katamachi 2024/03/05
    山梨県知事が推進する富士山登山鉄道構想。 地元富士吉田市では構想に反対するため、山小屋組合など関連事業者などが中心に反対組織を発足。知事「反対しているのは富士吉田市だけ」と発言。対立が鮮明になっている
  • 京都駅発のバスを使わずに観光地へ行く

    京都市バスの混雑っぷりがヤバい。なので、京都市は極力電車を合わせて使う観光を推しているが……。 バスが混雑する京都駅周辺や四条周辺ではバスを使わないようにして観光地へ行く方法について考えてみる。 伏見稲荷大社京都駅からはJR奈良線を使えば2駅で付く上に駅の目の前に伏見稲荷がある。電車を活用しない手はない。 一応、京都駅からバスもあるがそこまで数はない。 ただ、奈良線は京阪との乗り換えがある東福寺駅、そして稲荷駅はめちゃくちゃ乗降者数が多いから、京都駅の時点ではヤバいくらい混んでいるんだよね・・・。 ちなみに歩いて行けば30~40分ほどで着く。 嵐山京都駅からJRの嵯峨野・山陰線を使えば着く。ただし、JRの駅から嵐山の中心部からは少し距離がある。 地下鉄で丸太町まで行ってそこからバスか、地下鉄で太秦天神川まで行って嵐電かバスに乗るか。 ちなみに京都駅からも直通バスは一応ある。 嵯峨嵐山駅か

    京都駅発のバスを使わずに観光地へ行く
    katamachi
    katamachi 2024/03/02
    京都駅から市バスを使わない観光。増田はJR奈良線→東福寺→京阪本線ルートを推奨してないけど、東福寺駅は平面移動できて両線とも約15分間隔で接続よいんで、四条・出町柳(下鴨)へ行くのは便利。ただ清水は市バスかな
  • JR西日本 駅ロッカーからホテルに荷物配送 実証実験開始へ|NHK 関西のニュース

    katamachi
    katamachi 2024/02/20
    JR西日本は、3月30日から、新大阪駅や大阪駅などに設置したロッカーから提携先のホテル70ヶ所に荷物を配送するサービスの実証実験を大阪と広島で開始。ネット通販用のロッカーを活用。利用料は2800円(開始時は2300円)
  • 伊予鉄道高浜駅~松山観光港の約800m区間 自動運転バス導入を計画 | TBS NEWS DIG

    伊予鉄道の高浜駅と松山観光港を結ぶ連絡バスについて、自動運転バスを導入する計画が進んでいます。20日は地元の小学生を招いた説明会が開かれました。愛媛県松山市内でお披露目されたのは、自動運転化を目指…

    伊予鉄道高浜駅~松山観光港の約800m区間 自動運転バス導入を計画 | TBS NEWS DIG
    katamachi
    katamachi 2024/02/20
    伊予鉄道は、高浜駅〜松山観光港間800mを結ぶ連絡バスについて、自動運転バスを導入する。現在、電車接続の連絡バスが1日60往復運行→運転手不足を背景に自動運転バスに。2024年度中にも実際のルートでの実証実験を行う
  • 坊っちゃん列車、来月再開も継続運行へ議論難路 市と伊予鉄 意思疎通不足

    松山市 伊予市 東温市 砥部町 久万高原町 松前町 新居浜市 今治市 四国中央市 西条市 上島町 宇和島市 大洲市 八幡浜市 西予市 内子町 伊方町 松野町 鬼北町 愛南町

    坊っちゃん列車、来月再開も継続運行へ議論難路 市と伊予鉄 意思疎通不足
    katamachi
    katamachi 2024/02/11
    伊予鉄道「坊っちゃん列車」が3月20日に運行再開。松山市の財政支援は未決定。一部の市議は支援要求の姿勢を含め、伊予鉄の対応を批判。伊予鉄は市のスピード感に不満。松山市と伊予鉄のコミュニケーション不足が露呈
  • 松山観光港への鉄道延伸で観光活性化を - 日本経済新聞

    新型コロナウイルスの5類移行や訪日客の増加を追い風に全国で観光需要が回復基調にある。伊予鉄グループ社長で石崎汽船(松山市)の社長を兼ねる清水一郎氏は、この機会を捉えた「瀬戸内海観光の活性化」の必要性を説き、石崎汽船が拠点とする松山観光港の機能強化を訴える。清水社長に聞いた。――旅客船事業の現状を教えてください。「新型コロナ禍の3年間で、旅客船の需要は大きく落ち込んだ。松山―広島航路の年間旅客

    松山観光港への鉄道延伸で観光活性化を - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2024/02/06
    伊予鉄グループ社長兼石崎汽船社長「松山観光港への鉄道延伸で観光活性化を」「瀬戸内海観光の活性化」の必要性を説き、石崎汽船が拠点とする松山観光港の機能強化を訴える
  • スラムダンク「聖地」、観光客の迷惑行為激減 英語での注意奏功 | 毎日新聞

    江ノ島電鉄鎌倉高校前駅近くの踏切で、ルールを守り歩道側で電車を撮影する外国人観光客ら=神奈川県鎌倉市で2024年1月25日午後4時9分ごろ、橋利昭撮影 人気バスケットボール漫画スラムダンク」の「聖地」として知られる、江ノ島電鉄鎌倉高校前駅(神奈川県鎌倉市)近くの踏切。外国人旅行者に人気の観光スポットである一方、観光客が車道にはみ出すなど「オーバーツーリズム(観光公害)」も問題になってきた。だが最近、観光客による路上での迷惑行為が劇的に減っているという。理由を探った。 「ステップ アップ!(歩道に上がって)」

    スラムダンク「聖地」、観光客の迷惑行為激減 英語での注意奏功 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2024/02/06
    「スラムダンク」の聖地、江ノ島電鉄鎌倉高校前駅近くの踏切で、観光客による路上での迷惑行為が激減。警備員が英語を交えて観光客に直接呼びかけ。鎌倉署もパトカーを頻繁に巡回させ、英語や中国語などで注意を促す
  • 運休の「坊っちゃん列車」 松山市の支援、7割賛成 - 日本経済新聞

    松山市は26日、運転士不足を理由に運行休止している伊予鉄道(松山市)の観光列車「坊っちゃん列車」について、関係者と意見を交わす「坊っちゃん列車を考える会」の第2回会合を開いた。会合では、運行再開などについて市民について聞いたアンケート結果が公表された。回答した松山市民の83%が再開に賛成した。市の公的支援については「一部のみ」が46%、「全部」が21%で、計67%が支持した。一方、

    運休の「坊っちゃん列車」 松山市の支援、7割賛成 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2024/01/26
    松山市は1月26日に「坊っちゃん列車を考える会」会合を開催。運転士不足を理由に運休した伊予鉄道「坊っちゃん列車」アンケートで、松山市民の83%が再開に賛成。市の公的支援の支持は「一部のみ」が46%、「全部」が21%
  • 汚名返上へ!観光列車にトイレ設置 CF返礼品は車内のイスやソファ:朝日新聞デジタル

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    汚名返上へ!観光列車にトイレ設置 CF返礼品は車内のイスやソファ:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/01/23
    長良川鉄道は、観光列車「ながら」にトイレを設置する。費用は車両基地の下水管敷設工事も含めて約1750万円。うち9割は国や県からの補助金で賄い、残りをCF「CAMPFIRE」で2月末まで募っている。目標額は200万円。
  • 大鉄運休で年12億円損失 川根本町:中日新聞しずおかWeb

    一昨年9月の台風15号で被災した大井川鉄道(島田市)の一部区間で運休が続く影響で、川根町の観光面を含めた経済的損失が、年間12億1900万円にのぼるとの試算を、静岡大の土居英二名誉教授(76)=経済統計学=が19日、島田市内で発表した。土居さんは「部分運休が続けば、時間とともに損失額は積み上がっていく」と指摘した。 (福沢和義) 試算によると、大鉄利用者は被災した年の下半期(2022年10月~23年3月)で前年同期比5万5千人減となり、大鉄は1億2200万円、宿泊施設は1万人減り1億5300万円、それぞれ損失となる。日帰り客を含めた観光交流客数は年間6万5千人減り、これらの観光消費の損失分...

    大鉄運休で年12億円損失 川根本町:中日新聞しずおかWeb
    katamachi
    katamachi 2024/01/20
    大井川鉄道の運休の影響で、川根本町の経済的損失が、年間12億1900万円にのぼるとの試算。2022年度下半期で利用者は前年同期比5.5万人減。大鉄は1億2千万円、宿泊施設は1億5千万円、日帰り観光客6.5万人減など損失
  • 「旧JR九州本社ビルにホテル」断念 北九州市門司区、香港の投資会社が資金調達できず | 西日本新聞me

    「旧JR九州社ビルにホテル」断念 北九州市門司区、香港の投資会社が資金調達できず 2023/12/16 6:00 (2023/12/16 22:06 更新) [有料会員限定記事]

    「旧JR九州本社ビルにホテル」断念 北九州市門司区、香港の投資会社が資金調達できず | 西日本新聞me
    katamachi
    katamachi 2023/12/16
    門司港駅の真横に立つ旧JR九州本社ビル。ホテル化構想があったが、香港の投資会社が資金調達の見込みが立たないため事業を断念
  • 「旧JR九州本社ビルにホテル」断念 北九州市門司区、香港の投資会社が資金調達できず | 西日本新聞me

    「旧JR九州社ビルにホテル」断念 北九州市門司区、香港の投資会社が資金調達できず 2023/12/16 6:00 (2023/12/16 22:06 更新) [有料会員限定記事]

    「旧JR九州本社ビルにホテル」断念 北九州市門司区、香港の投資会社が資金調達できず | 西日本新聞me
    katamachi
    katamachi 2023/12/16
    門司港駅の真横に立つ旧JR九州本社ビル。ホテル化構想があったが、香港の投資会社が資金調達の見込みが立たないため事業を断念