タグ

Kitakyushuとaircraftに関するkenjiro_nのブックマーク (9)

  • 海上空港さらした弱点 九州の2空港は? 船舶の衝突「考えにくい」「想定してない」 | 西日本新聞me

    関西空港のような海上空港は九州に二つある。北九州空港(北九州市)と長崎空港(長崎県大村市)だ。いずれも1の連絡橋で土と結ばれている。ともに非常などは備えているが、連絡橋への船舶の衝突については北九州空港は「考えにくい」、長崎空港は「想定してない」としている。 北九州空港……台風で海水流入経験、高潮対策は実施 周防灘に浮かぶ北九州空港は2006年9月、台風13号の影響で、北側敷地内に海水が入り込んだことがある。国土交通省九州地方整備局によると、この教訓も踏まえ、海面から高さ8メートルに位置する滑走路面から、さらに約1メートル高いコンクリート壁で周辺を覆うなど、高潮対策を施しているという。 同空港は、福岡県苅田町と全長約2・1キロの連絡橋でつながっている。船舶衝突の可能性について、福岡県は「周辺は、高さ約19メートルまでの小型船しか航行できない航路。停泊船も含め、大型船が周辺に入ってくる

    海上空港さらした弱点 九州の2空港は? 船舶の衝突「考えにくい」「想定してない」 | 西日本新聞me
  • 福岡都市圏-北九州空港 福岡県、新年度にバス導入へ - 西日本新聞

    福岡都市圏-北九州空港 福岡県、新年度にバス導入へ 2015年01月04日(最終更新 2015年01月04日 03時00分) 2020年東京五輪 福岡空港 福岡県が、県内空港の将来ビジョンに盛り込んでいる福岡都市圏と北九州空港を結ぶリムジンバスについて、新年度に運行開始する方向で調整に入っていることが分かった。早朝、深夜も運航している北九州空港へのアクセス向上を図るのが狙い。福岡空港の過密化緩和とともに北九州空港の利用を促進し両空港の一体的な運用を進める方針。 北九州空港は海上空港のため24時間運用可能で、早朝や深夜も運航しているが福岡都市圏との交通手段が乏しいことなどから、定期便は羽田間だけで1日18往復にとどまっている。一方、福岡空港は2013年度の発着回数が16万7千回(ヘリコプターを除く)と処理容量を大幅に超え、慢性的な遅延が生じている。県は昨年11月に県内空港の将来ビジョンを作成

    福岡都市圏-北九州空港 福岡県、新年度にバス導入へ - 西日本新聞
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2015/01/05
    県域行政だからまずは北九州空港向けなのか。佐賀のほうには一応あるけどもう少し頑張ってほしい。
  • 北九州拠点のスタフラ、山口宇部就航へ。「愛されキャリア」になれるか。(上田真之介) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    北九州と福岡で減便スターフライヤー(SFJ、社=北九州市)が北九州-羽田線を1往復減便(福岡-羽田は2往復減)して山口宇部空港に3往復で乗り入れるというニュースが報じられた。SFJは就航そのものについてはすでに公表しているがまだ便数についての正式発表はしていない。 山口宇部空港は北九州空港と直線距離では30キロ弱しか離れておらず、アクセスの良さや路線網などから福岡空港との競争にもさらされている。さらに2012年には米軍・自衛隊岩国飛行場の民間利用が再開されており、このたびの山口宇部空港乗り入れが視界良好の就航とは言い難いが、勝機は価格の過当競争ではなく地元戦略の優劣に見出されるかもしれない。 山口宇部便の総数は変わらず岩国飛行場(岩国錦帯橋空港)も新たなライバルに現在、山口宇部-羽田線にはANAとJALが乗り入れておりそれぞれ5往復と4往復している。ここにSFJが3往復のプランで乗り入れ

    北九州拠点のスタフラ、山口宇部就航へ。「愛されキャリア」になれるか。(上田真之介) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 福岡“独り勝ち”→進む役割分担 北部九州3空港 - MSN産経ニュース

    ■LCC、貨物…得意分野に特化 「欧州から福岡空港を経由して日各地や韓国へ向かう乗客が増えてきた。西日、アジアのハブ空港になりつつあります」 新ターミナルビルの設計発表の記者会見で、福岡空港ビルディングの鶴田義裕地域・広報部長はこう語った。 九州の空港を見回すと、福岡空港(福岡市博多区)の独り勝ちが加速している。 国内線25路線、国際線19路線は地方空港として最大規模で、平成24年度の乗降客数は羽田、成田に次ぎ3位。これまでのアジア便に加え、昨年4月には初の欧州直行便となるアムステルダム便が就航した。 格安航空会社(LCC)の普及に伴い、航空会社間の競争は激化の一途をたどる。航空会社は、収益性の高い路線を求めて、福岡空港への就航を次々と希望している。 だが、福岡空港はパンク寸前だ。25年度の離着陸回数は、円滑運航の目安である14・5万回を大幅に上回り、17万回を超える見通しとなっている

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2014/01/23
    佐賀にもう少しLCCが分散してくれるとうれしいんだけどなー。
  • 2ヵ月半ぶりに芦屋で訓練再開 ブルーインパルス / 西日本新聞

    2ヵ月半ぶりに芦屋で訓練再開 ブルーインパルス 2011年5月24日 13:38 カテゴリー:社会 九州 > 福岡 航空自衛隊芦屋基地に拠点を移し、訓練を始めたT─4航空機=24日午前9時半すぎ、福岡県芦屋町 東日大震災で被災した航空自衛隊松島基地(宮城県東松島市)所属のアクロバット飛行隊「ブルーインパルス」が空自芦屋基地(福岡県芦屋町)に一時移転し、24日、震災以来約2カ月半ぶりに訓練を再開した。 移転したのは、同飛行隊仕様のT-4、6機を含む計7機と要員約60人。隊は6月10日までの平日に1日2-3回の飛行訓練を行う予定で、6月10日以降は松島基地の復旧状況に応じて判断するという。 この日は福岡県沖で背面飛行や宙返りなど基的な訓練を実施。同隊の渡部琢也隊長(43)は「再開していいのかという気持ちもあるが、技量を回復して最高の飛行を見せたい」と話した。 同隊は震災発生時、九州新幹

  • スターフライヤー、北九州空港へ本社移転-業務効率化目指し今秋に

    スターフライヤー(福岡県北九州市)は同市中心部にある社を今秋、北九州空港(同)内に移転する。 同社の社機能についてはかねてより2011年に同空港内への移転計画が伝えられていたが、予定を早めて今年秋に実施することを決めたもの。具体的な移転日・レイアウトなどの詳細は今後調整を進めるが、現行の旅客ターミナルビルを管理・運営する北九州空港ビルが空港内隣接地に社屋を建設し、スターフライヤーが賃貸オフィスとして借り受ける方法にする予定だという。同社広報担当者は「社部門を空港に移転し、会社の情報・決裁を迅速に執り行えるよう(会社組織と機能を)まとめることにした」とコメントし、全社的な業務の効率化を期待する。 国内航空会社ではスカイマーク(東京都大田区)が2008年、業務効率化と経費削減に向けて社を都心部から羽田空港内にある航空機の格納庫を備えるビルに移転し、社機能と運航・運送・整備など空港管理

    スターフライヤー、北九州空港へ本社移転-業務効率化目指し今秋に
  • 北九州-那覇線存続へ独自支援 北九州商議所が1泊旅行に補助 / 西日本新聞

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/11/04
    ※ただし商工会議所会員企業の社員に限る/こうあおり気味に書くのもなんだとは思うが嫉妬心はそう簡単に消えない。
  • スターフライヤー:無料タクシーで福岡へ 北九州空港-福岡でチャーター運行 - 毎日jp(毎日新聞)

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/10/27
    これは便利かも。しかしタクシーで苅田から福岡まで乗るのはちょっとつらいかもなー。
  • 「交渉人 THE MOVIE」北九州空港でロケ : 福岡 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/09/14
    空港ロケは難しいんだと。北九州空港を羽田という設定で撮影しているそうな。
  • 1