タグ

KyushuとFukuokaに関するkenjiro_nのブックマーク (37)

  • [PDF]2022 年 12 月 5 日より、JR九州において実施中のタッチ決済による実証実験に、JCB および American Express を追加します!

  • AreaBiz fukuoka【エリアビズ福岡】|福岡市を中心とした経済情報を発信 » JR九州100億円で「自社株買い」、約60億円で復旧する日田彦山線はどうなるのか?

    やはりと言うべきか、まさかと言うべきか、JR九州が自社株を取得することを決めた。 発表では株主の還元を理由に挙げ、発行済み株式の2%に当たる320万株、取得総額100億円を上限に、自社株を取得すると発表した。 200億円の社債を発行し、自社株買いの財源に充てるという。弊社「東経ビジネス」(書店で発売中)秋号の特集で株主の圧力が増すだろうと指摘した通りとなった。 青柳社長はファーツリー社関係者や海外投資家とも面談し、総合的に判断した結果、自社株買いを決定したという。 ファーツリー社は6月の株主総会で、最大720億円にのぼる自社株買いを提案。否決されたものの、賛成は34%に及んでいた。要するに、今回の自社株買いは株主からの要求を無視出来なかったということだろう。 しかし、同じようにもうひとつ無視出来ない問題がある。現在不通となっている日田彦山線だ。復旧については地元住民との折衝が続いているが

  • 「キハ31形」1日限り復活 JR筑豊線桂川-原田間を運行 | 西日本新聞me

    昨年3月まで、JR筑豊線の桂川(桂川町)-原田(筑紫野市)間で営業運転していた気動車「キハ31形」が23日、同区間で臨時列車として“復活”し、鉄道ファンなどでにぎわった。 キハ31形は国鉄民営化前後に製造された車両。老朽化のため、今年3月16日の三角線(熊県)での運行を最後に通常の営業運転を終えたが、JR九州が「長年、利用していただいた地元のみなさんに最後の姿を見せたい」と、企画した。 臨時列車は、飯塚市の上穂波駅で筑穂ライオンズクラブが開いた「上穂波駅まつり」に合わせ、桂川-原田間を1往復運行。県内外から駆け付けた約180人が最後の走りを楽しんだ。 札幌市の会社員半田雄介さん(57)は「新幹線0系のパーツを使っていて懐かしさを感じる車両。ラストランを見られて幸せ」と話した。 =2019/03/24付 西日新聞朝刊=

    「キハ31形」1日限り復活 JR筑豊線桂川-原田間を運行 | 西日本新聞me
  • [PDF]北部九州エリア157駅に「駅ナンバリング」を導入します

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2018/10/07
    ウィキペ経由で知ったけど、文字通り博多を中心とした地域でJR九州の駅にナンバリングを導入するとのこと。
  • 架線破損の連鎖、なぜ 九州のJR乱れ11万人に影響:朝日新聞デジタル

    11日午前5時40分ごろ、福岡県筑紫野市内のJR鹿児島線で停電が発生し、架線が切れているのが見つかった。その後、佐賀県内の長崎線の2駅でも架線に破損が確認され、パンタグラフが破損した列車が5カ所で見つかった。JR九州は鹿児島線門司港―鳥栖、長崎線鳥栖―諫早などで運転を見合わせ、午後3時40分までに運転を再開した。 午後2時30分時点で、特急・普通列車計392が運休し、影響は約11万人に及んだ。遅れを含め、福岡、佐賀、長崎、熊、大分、宮崎、山口の各県の路線に混乱が広がった。 午後4時から緊急の記者会見を開いたJR九州によると、架線が切れたのは福岡県筑紫野市の鹿児島線天拝山(てんぱいざん)―原田(はるだ)間で、絶縁部分(長さ8メートル)が5カ所破断していた。さらに、午前8時ごろには佐賀県江北町の長崎線肥前山口駅で架線の破損を発見。運転を見合わせて点検し、同県吉野ケ里町の吉野ケ里公園駅でも架

    架線破損の連鎖、なぜ 九州のJR乱れ11万人に影響:朝日新聞デジタル
  • 林葉直子『地震のない九州なのに』

    九州は地震がないと思ってすっかり安心していましたが、 こんな大地震が起きるなんて……。 最後に地震があったのはいつだったか、二十年ぐらい前になるのか、いや、もっと前か。 ともかく九州の人間は噴火にはなれていますが、地震にはなれていないのです。 そんな中で震度7。 熊の方々はどれだけ怖かっただろうか。 震度5ぐらいの博多でも、私は「ぎゃー」となっていましたから。 被災者の方々には心からエールをおくります。 できることがあれば、なにかするのに……。 病人って、病気って…。 私ができる最善は早く治すことなんだと痛感した一日でした。

    林葉直子『地震のない九州なのに』
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2016/04/16
    2005年の福岡県西方沖地震のことを忘れておられるのかそれともその時に福岡におられなかったのだろうか。
  • 九州のICカード「SUGOCA」「nimoca」「はやかけん」は何が違う?比較してみた

    この記事には広告を含む場合があります。 記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。 Hayakaken card! / kalleboo 全国各地、鉄道会社によっても様々な種類がある交通系のICカード。 代表的なところで言うと、首都圏ならSuicaやPASMO、関西ならICOCAがあります。 では九州・福岡ではどうかと言うと、Suicaなど全国のICカードとの相互利用ができるカードとしては「SUGOCA(スゴカ)」「nimoca(ニモカ)」「はやかけん」という3つの交通系ICカードがあります。 では、これら3枚のカードはそれぞれどう違うのでしょうか。 他県民には特にわかりにくいこの違いを、比較しつつご紹介していきたいと思います。 SUGOCA(スゴカ) JR博多シティ開業記念SUGOCA / くーさん SUGOCA(スゴカ)は、JR九州が発行

    九州のICカード「SUGOCA」「nimoca」「はやかけん」は何が違う?比較してみた
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2014/10/09
    一覧表で欲しかった。当時の自治省の不作為で西鉄に地下鉄を作らせなかったのがここまで尾を引くとは。
  • JR九州の間引き運転、博多―小倉間で : 最新ニュース特集 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR九州の石原進会長は19日の記者会見で、今夏の節電対策として実施する運行数の「間引き」運転について、対象を鹿児島線博多―小倉間とする方針を明らかにした。 平日の正午~午後3時の時間帯で、1編成あたりの車両数も減らす。主要区間を対象に検討してきたが、昼間の運行数が多い同区間以外は影響が大きいと判断した。九州新幹線は通常運行とする。 列車は「きらめき」(博多―小倉・門司港)など特急のほか快速、普通も含まれ、期間は7月~9月上旬の見込みだ。 九州運輸局は管内の鉄道会社に対し、7月2日~9月7日の平日正午~午後3時に、2010年比10%の節電を求めている。

  • 九電・計画停電 福岡市など都市部も / 西日本新聞

    九電・計画停電 福岡市など都市部も 2012年6月13日 10:04 カテゴリー:社会 九州 > 福岡 今夏の電力不足に備え、九州電力が準備を進めている計画停電の概要が12日分かった。昨冬検討していた案を踏襲し、九州を2ブロック・計60グループに分割し、対象グループと時間帯を割り当てた「月間カレンダー」を公表する。主要な医療機関などは対象外とするが、行政機関が集積する福岡市や北九州市などの都市部も計画停電の対象とする。 九電は、お盆を除く7月2日~9月7日の節電期間中、火力発電所でトラブルが発生したり、急激な気温の上昇などで需給が逼迫(ひっぱく)したりした際に計画停電を実施する。 計画では、九州を支社別にAブロック(福岡、佐賀、大分、宮崎)とBブロック(北九州、長崎、熊、鹿児島)に2分割し、各ブロック内を30グループに分ける。月間カレンダー公表は、停電による混乱回避が狙い。まず10グ

  • 【レールヘブン】新幹線延伸で「熊本が福岡の通勤圏」

    九州新幹線開通時のテレビCMをごらんになっただろうか。もしなかったら、インターネット上に動画があるのでみていただきたい。笑顔と喜びにあふれ、しだいに胸が熱くなってくる。有名でもない人々の歓喜がこれほど感動を呼ぶのかと、非常に驚いた。 新幹線建設にはもちろんマイナス面もある。完成後に建設・土木業者の仕事がなくなるとか、やれストロー効果だとか、細かいことをあげつらえばキリがない。しかし、開通によって幸福感を味わった人が多いのも確か。旅人は素直な気持ちで幸せのおすそ分けにあずかることとした。 14時34分、新大阪行きの「さくら」が鹿児島中央を発車した。車両はJR九州と西日が共同開発したN700系。指定席は「2列・2列」の座席配置でグリーン車並みの快適さ。終点まで行かずに博多で降りるのは残念だ。川内に止まった後、出水、新水俣、新八代と通過して、熊着15時23分。今回の開通で最も恩恵を受けている

    【レールヘブン】新幹線延伸で「熊本が福岡の通勤圏」
  • 九州新幹線、福岡・佐賀での近距離割引を検討 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR九州の唐池恒二社長は16日の定例記者会見で、九州新幹線鹿児島ルート(博多―鹿児島中央)について、博多駅と、福岡・佐賀両県内の駅間を対象に、新たな割引切符の導入を検討していることを明らかにした。 割高感を抑え、利用客を増やすためという。 両県内には博多、新鳥栖、久留米、筑後船小屋、新大牟田駅がある。博多―新大牟田間の最も安い割引切符は片道2500円で、昨年までの在来線特急・博多―大牟田間の1400円(今年3月12日から1日7、1500円)と比べると2倍近い。新幹線の所要時間は30分前後と特急より約20分短いが、割高感が根強いという。競合する高速バスは福岡空港―大牟田駅間を1350円で走っている。

  • asahi.com(朝日新聞社):九州新幹線、博多―新大牟田間を値下げへ 利用低迷で - ビジネス・経済

    印刷  JR九州の唐池恒二社長は16日の定例会見で、九州新幹線の博多―新大牟田間について、料金の値下げを検討していることを明らかにした。同区間の利用客が低迷しているためで、秋には値下げ幅などを決め、年内にも実施するという。  4〜6月の各駅の利用客数は、福岡、佐賀両県の新鳥栖、久留米、筑後船小屋、新大牟田の各駅で、JRの予想を大きく下回っている。唐池社長は会見で「料金に割高感がある。どれくらいが適正な料金なのか検討している」と述べ、特急料金を下げて利用増につなげたい考えを示した。  新幹線の博多―久留米は約20分で片道自由席1550円に対し、在来線快速の博多―久留米は約40分で720円。新幹線の博多―新大牟田は約35分で2930円に対し、快速の博多―大牟田は約70分で1250円となっている。 関連記事九州新幹線、在来駅手応え 新駅は苦戦 全線開通3カ月(6/12)

  • 九州新幹線 福岡圏内、値下げ検討 競合で客数、想定に届かず - MSN産経ニュース

    JR九州の唐池恒二社長は16日、九州新幹線の博多から筑後船小屋(福岡県筑後市)や新大牟田(同県大牟田市)などまでの近距離区間について、今冬にも料金値下げを検討していることを明らかにした。在来線や私鉄との競合もあり、新規開業区間の多くの駅で乗降客数が想定を下回っているためで、今年3月の全線開業からわずか5カ月で、JRは戦略の見直しを迫られた格好だ。 JR九州が同日発表した新幹線各駅(博多除く)の4~6月の一日平均乗降客数のまとめによると、熊までの新規開業区間の6駅のうち、新玉名を除く5駅が、想定を下回った。 特に新大牟田では想定の1150人に対し、一日平均乗降客は700人にとどまった。新幹線の博多-新大牟田3640円に対し、西日鉄道の福岡(天神)-大牟田は1千円となっている。 同日の会見で唐池社長は「博多駅から近いこれらの駅までの区間は(在来線などに比べ)割高感がある」と、不調の理由を挙

  • 博多近距離 値下げ検討 九州新幹線 / 西日本新聞

    博多近距離 値下げ検討 九州新幹線 2011年8月17日 01:52 カテゴリー:経済 九州 > 福岡 JR九州は16日、3月に全線開通した九州新幹線鹿児島ルート各駅の4-6月の1日平均乗降客数を発表した。新水俣-鹿児島中央は同社の想定並みか想定を上回ったものの、新鳥栖-新八代は新玉名を除く6駅で想定に届かなかった。博多-熊の新設駅の低迷があらためて浮き彫りになった格好で、同社の唐池恒二社長はてこ入れ策として料金値下げを検討していることを明らかにした。 九州新幹線は開業半年足らずで料金見直しの検討を迫られる異例の事態になった。 同日会見した唐池社長は、苦戦が続く博多からの近距離区間について「運賃に割高感がある」と指摘。その上で「新鳥栖、久留米、筑後船小屋といった(博多駅から)近場の駅でどれぐらいの料金が適正か勉強している。秋が終わるころには方向性を出したい」と述べ、料金見直しの検討に

  • asahi.com(朝日新聞社):有名人もいっぱい来るよ 博多駅前の新幹線記念イベント - 鉄道 - トラベル

    県や沿線自治体でつくる「九州新幹線全線開通を祝う県連絡協議会」は9日、開通日前後に開かれる各種行事の概要を発表した。JR博多駅前広場会場で3月11日夕から前夜祭が始まるほか、12日には駅前の目抜き通りが歩行者天国に。駅上空では航空自衛隊の記念飛行もある。新幹線が止まる他の県内4駅周辺でも様々な催しがある。  協議会メンバーは県や福岡、北九州、久留米、大牟田、筑後各市やまちづくり団体など。博多駅前広場では11日午後4時から前夜祭が始まり、吹奏楽の上演などがある。12〜13日は広瀬香美さん(太宰府出身、12日)、藤井フミヤ・尚之さん兄弟(久留米出身、13日)が参加した音楽祭などが催される。  博多駅前通り(博多駅前2丁目交差点から博多区役所南口交差点間)は12日午前11時から午後4時まで歩行者天国になる。馬刺しや黒豚など九州各地の特産品店が出るほか、警察音楽隊などの路上パフォーマンスがある。上

  • 新幹線とセール - sa-50’s blog

    3月3日のJR新博多駅ビル開業、同月12日の九州新幹線鹿児島ルート全線開通をにらみ、福岡市・天神の14商業施設が、同月19−21日の3連休に一斉セールを行う。全線開通直後で、多くの来訪者が見込まれることから、新駅ビルから天神への回遊を促す。 参加するのは、イムズ▽岩田屋▽ヴィオロ▽新天町▽ソラリアステージ▽ソラリアプラザ▽博多大丸▽福岡パルコ▽天神コア▽天神地下街▽天神ビブレ▽福岡天神ショッパーズ専門店街▽福岡三越▽ミーナ天神。 14施設がつくる親睦団体「都心界」と、天神の街づくり団体「We Love 天神協議会」が共同実施。今回のセールを手始めに、3月から5月の連休にかけ、さまざまな催しを企画する予定。買い物客に配るスクラッチカードで賞品が当たる「天神大抽選会」や音楽祭も開く。新幹線企画、続々と出てきましたねえ。博多駅ビルの阪急、ハンズとあわせて、九州全域からの集客万全、でしょうねえ。新

    新幹線とセール - sa-50’s blog
  • asahi.com(朝日新聞社):JR九州、特急「有明」存続へ 新幹線全線開通後 - トラベル

    JR九州は、来春の九州新幹線・鹿児島ルートの全線開通後も、並行する鹿児島線の特急の一部を残すことを決めた。「有明」が有力。全通後は特急を原則廃止する方針は変わりないが、生活の足として沿線住民に配慮する。ライバルの西日鉄道や高速バスに乗客が流れるのを防ぐ。  「有明」は小倉―博多―熊などを走る。このうち、博多―大牟田(福岡県)や、博多―荒尾、玉名(いずれも熊県)などの区間の存続を検討している。通勤通学で込み合う朝夕や、福岡空港発の早朝便へのアクセスをにらんで数や路線を詰める。別の特急も使ったり、列車名を変えたりする可能性もある。  新幹線の新大牟田駅や新玉名駅は街の中心部や在来線の駅から離れており、地元客には不便な場合もある。また、大牟田は、西鉄の主力・天神大牟田線の発着点。西鉄幹部は「新幹線のダイヤをみて色々と対策を考える」としており、バス路線も含めて客を奪われかねないと判断した。

  • 「つばめ」、博多駅に初お目見え / 西日本新聞

    「つばめ」、博多駅に初お目見え 2010年10月23日 10:53 カテゴリー:経済 九州 > 福岡 試験運転でJR博多駅に入る九州新幹線「つばめ」で使われている新800系車両=23日午前2時 来年3月12日に全線開通する九州新幹線鹿児島ルートの試験運転で、部分開通区間の新八代―鹿児島中央を走る「つばめ」で使われている新800系車両が23日未明、初めて博多駅に入った。 22日深夜、熊総合車両基地(熊市)を出発したつばめは、時速120―160キロで走行し、23日午前2時、九州新幹線専用ホームとなる博多駅の11番線に到着した。 JR九州と鉄道建設・運輸施設整備支援機構の担当者が、ホームと車両の間隔や、運転席から信号の見え方などを確認。約25分後に熊の車両基地に向けて折り返した。 博多駅ホームには、つばめが到着する直前まで、山陽新幹線と直通運転する「みずほ」「さくら」で使われる新型車両N

  • 「さくら」車内を県内初公開 那珂川町でふれあいデー : 福岡 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR西日主催の「新幹線ふれあいデー」が17日、那珂川町の博多総合車両所で開かれた。来年3月に迫った九州新幹線鹿児島ルートの全線開通に向け、試験走行中のN700系「さくら」の車内が県内で初めて一般に公開され、大勢の家族連れらでにぎわった。 新幹線が大好きという長男の大智君(6)と訪れた宇美町の主婦加藤由子さん(38)は「さくらを見ることができて感激。開通が待ち遠しい」と話していた。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/10/21
    見に行けなかった。
  • 瀬戸際の国内自動車製造北部九州“出島”化というサバイバル戦~九州工場分社化の検討を進める日産の覚悟

    日米を拠点に世界各国で自動車産業の動向を取材するジャーナリスト。インディ500、NASCARなど米国レースにレーサーとしても参戦。自動車雑誌に多数の連載を持つほか、「Automotive Technology」誌(日経BP社)でBRICs取材、日テレビでレース中継番組の解説などを務める。1962年生まれ。著書「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」好評発売中 エコカー大戦争! 「エコカー=日の独壇場」と思っているとすれば、それは大間違いだ。電気自動車、ハイブリッド車を巡る市場争奪戦はこれからが番。日は序盤戦を制したに過ぎない。世界規模の取材でエコカー大戦争の行方を探る。 バックナンバー一覧 ついに来たか…。史上空前の国内自動車製造の大転換が、現実味を帯びてきた。まず、日産自動車が動いた。 2010年10月5日、日産は「九州工場を母体とした新会社設立の検討を開始する」と発表した。以下がプ