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  • JR九州、国の「電話窓口一本化」要請に応じず 「各部署対応で問題ない」 [福岡県] - 西日本新聞

    JR九州、国の「電話窓口一化」要請に応じず 「各部署対応で問題ない」 [福岡県] 2013年07月29日(最終更新 2013年07月29日 03時00分) JR九州が、総務省九州管区行政評価局から利用者の意見・要望を一元的に受け付ける電話窓口の設置を3月に求められたものの「現状で問題ない」として4カ月以上、対応していないことが分かった。評価局によると、他のJR各社や西日鉄道、福岡市営地下鉄は一元的な電話窓口を設けている。JR九州は年間約3億人もの輸送人員がある公共交通機関。専門家は「利用者のためには設置が望ましい」と改善を求めている。 行政機関への不満や相談を受け付ける評価局は、国民から寄せられる声を踏まえ、各機関に改善を求める「あっせん権限」を持つ。法的拘束力はないが、各機関はあっせんに沿って対応するのが通例。JR各社は国鉄から民営化されたものの、JR九州、北海道、四国は株式の100

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